※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の育休中に保育園入園の問題 夫が育休中でも保育園利用可能か 第二子出産後、保育園内定取り消し 育休切り上げて保育園入れるか

夫育休中の保育園についてです。

入園の4/1時点で育休を解除(有給利用)
その後分割取得で再度育休取得。というのは可能でしょうか…
やっぱり無理ですよね💦

私の地域は、産前からの継続利用であれば両親が育休中でも利用可能です。

娘が小規模園に通っており、今度の3月で卒園。

4月からは新たな保育園か幼稚園を申し込まないといけません。年少です。

第二子が3月7日に産まれます。

夫は、今回は1ヶ月育休を取れると張り切っています。

ですが、4/1時点で夫が育休中だと、保育園の内定は取り消されてしまいます。

1週間早く産まれてくれれば、4/1には仕事復帰してるため何も問題はないのですが、予定日通りや遅めに産まれてくると、4/1時点で夫が育休だと保育園が内定出ていても取り消されてしまうそうです🥲

いつ産まれるかなんて申請時点では分からないし、役所の方は申し込みはできるから幼稚園と併願をするのが安心だと言われましたが、3月入って保育園行けそうだから幼稚園断るといっても制服やらもうできてますし…

いつ産まれたとしても、夫の育休を3/31で切り上げてもらって、4/1から1週間ほど出勤or有給消化、その後残りの育休取得って形なら引っかからないですかね🥲

娘の時にあまり構えなかった後悔があって、育休は夫の切望です。

私としては、仕事復帰考えると幼稚園より保育園の方が助かるので、育休切り上げてもらってでも保育園入れたいんですが😂

コメント

ママリ

分割して取れるのが男性の育休の特徴だと思うので、3/31までと4月以降で分割して取ったらいいのではないですかね😃