※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

息子の障がいについて話す相手について悩んでいます。どのような方に話すのが適切か迷っています。

お子さんの障がいの事を、どのような方に話してますか?
4歳の息子(自閉症と知的障害)は、見た目で障がいがあるのが分かりません。
言葉は、オウム返しがある程度で会話ができません。

耳鼻咽喉科や眼科や歯科などの、かかりつけの小児科以外の病院の受付や案内の対応してくれる方や先生、お店の店員さん(たまにオマケをくれる人も居る)、初対面のたまたま話しかけて来た方、園のお母さん方など息子に話しかけてくれた方に息子の障がいの事を話して、息子は話せないというのを言ったほうが良いのか悩んでます。

皆さんなら、どのような感じですか?
宜しくお願いいたします。

コメント

チックタック

うーん、私は隠すことはせず
あちらがアレ?と思っていそうなら
「自閉症で言葉がまだできなくて😂」ていってますよ

無視されたと思うこともあるので
障害があるといえば大抵
なるほどーてなると思いますし
なにかあちらが、あれ?って思うようすなら言ってます
私は昨日インスタで全フォロワー(知り合いのみしかいない)に打ち明けました

• チックタック

チックタック

ちなみにうちは保育園のカバンにヘルプマーク付けてるので多分みんな察してます🤣

• 8月1日
  • まめ

まめ

お返事ありがとうございます😄

おっしゃるように無視されたと思われるんじゃないかと心配してます💦
    先日、眼科に行った時に泣かなかったのでスゴイねと何回も話しかけてくれた病院の案内の女性がいました。
    その方は着ている服のイラスト等色々と話してくれていたのですが、話が出来ないので私が代わりに答えてました。
    障がいの事を言おうかと思いましたが、その日で診察は終わりだったし話しても重いかなとか思ったりしてしまって話しませんでした💦

相手の反応で話されてるんですね😄
    インスタのフォロワーさんに打ち明けたんですね😳
    私も実母にはほとんど会えなくて機会がなく話してなくて話さないといけないなと思ってます😅
    保育園のカバンにヘルプマーク付けてるんですね😳
    息子はこども園なのですが、カバンには付けたらダメとの事で付けれなくて💦
    こども園が撮影した発表会の息子の様子を見て気づいた方がいるかもしれませんが、知らない方がほとんどで息子と療育先が同じお子さんのお母さん方は療育に通ってるのを知ってる感じです。

長くなってすみません💦

• 8月1日
k

病院関係は問診票に記入、
ママ友には診断名は言わず発達に遅れがあると伝えます。

お店の店員さんや初対面の方には言わないですかね〜🤔
気になるようだったらヘルプマークを付けとくのもいいかもしれませんね😊

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😄
    病院関係は問診票に記入!😳
    全然思いつきませんでした😳
    今度から書いておこうと思います😆

ヘルプマーク付けたいのですが、息子が外してしまって(首から下げてる)出来なくて💦
    慣れてもらうように息子に頑張ってもらいます😁

• 8月1日
ママリ

病院系は話してます。うちの子は普通に診察はできないので😅
お店の人やたまたまの人には言いません。
園のお母さん方には初めての懇談会の時にお話ししてあります。

はじめてのママリ🔰

病院系は話しますね💦そもそも多動酷すぎて待てないので障害のこと説明して迷惑かけるので外で待たせてほしいと伝えてます。診察中も落ち着きがなく先生の机の引き出し開け始めたりするので障害のこと説明して謝ってます😭
ママ友には基本話してませんね😥