※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供の病気で早退し、パートをバカにされた。病院行ったら入院不要だった。旦那はADHDかも。どう気持ちを切り替えるか。

旦那が初めて、お仕事で子供の病気で早退しました。
私はパートで、子供の病気で休むのはいつも私であって
休むの気まずいって言うと
パートでしょ?大丈夫だから。
って、パートをバカにしていて
じゃあ、そっちが休んでよって言うと
正社員だから無理に決まってんだろ。俺が仕事出世できなくなったら困るのはお前だろ。
と言われてました。

今は私が育休中で、上が4歳、下が3ヶ月の赤ちゃんです。

昨日、かかりつけ医さんがテンパリ過ぎたのか、
大きい病院に入院になります!今すぐ向かって下さい!上のお子さんの預け先もすぐに見つけてください!
と言われて、慌てて仕事中の旦那を呼びました。

実際、大きな病院に行って診察したら
入院にはならず、浣腸されて終わってしまい

旦那に、もっと冷静に考えて、決まってから連絡してくれれば良かったじゃん。と、かなり不貞腐れて
仕事で何か人事異動あったら覚悟しててよね。
と言われました。

今までも子供のことは全て私がやっていて、
2人育児になったら
他に頼れる人がいない状況なので
旦那しか頼れないんだからね!と伝えてありました。

今回のことは、私も大きな病院で本当に入院と言われるまで待てば良かったと後悔していますが
言い訳として
①かかりつけ医に、入院になります!と断言されていた。(今まで入院したことないです)
②かかりつけ医に上と下を連れてっていて、9時に病院着いてから受診したのが11時、それから12時に入院騒ぎになってしまい
風邪を拗らせている上の子を、これ以上連れ回せない!と思いました。

わたしも、旦那に頼って生きている以上仕事に迷惑かからないようにしてきて
今回初めて、仕事中の旦那を呼びました。

ついでに、私も3週間発熱を繰り返していて咳も止まらない状態ですが病院に行けません。
旦那が、子供たちを一人で見れないためです。
私が40度の発熱をしていても、下の子の寝かしつけ出来ずに、大泣きの下の子を放置して自分は寝てしまう旦那なので任せられません。

ついでに、私がパート始めたのも
旦那が転職して、給料が10万以上下がってしまうので
私も補う為にパートを始めました。

私が、旦那に対してモヤモヤしてしまうのは
仕方ないと思っても良いでしょうか。
ただ、現状は変えられないので
どんな風に気持ちを切り替えていこうか
アドバイスお願いします、

旦那はおそらくADHDもある?と思っていて
話し合いに意味を持ちません。どんなに話しても、まったく効きません…

コメント

Lipton🍋

わたし自身の個人的な考えです。

仕事のことに対して旦那に
文句いわれるくらいなら
自分を犠牲にしてまで
わたしも正社員で働き
給料は旦那に満たなくても
正社員に変わりない立ち位置になりますね。

その分正社員での仕事、
家事育児と毎日目が回りますが
それでも旦那が協力的では無いのなら
かんがえてしまいますね。。。

時間かかっても自分と子供たちの
貯金頑張っていつかは捨ててやろうとおもってしまいます。。

子どもは女ひとりでは
出来ませんからね。
必ず男女でできるものです。
少なからずやってほしいです。

すみません💦ボロくそ書いてしまいました💦💦

はじめてのママリ

まず、お疲れ様です。
本当に1人でご自身もお辛い中、子供たちのことで頑張ってらっしゃると思います。本当にすごいです。

旦那さんはお仕事を変わったばかりとかなのでしょうか?
抜けたり、休んだりしたら変わりがいない職場なのでしょうか??

誰でも入院と言われたら焦って旦那さんにすぐ連絡しますよ😅💦冷静になんか無理です!むしろ、お子さんに何もなくて良かったです。言い方悪いかもしれませんが、旦那さんは自分のことしか考えてらっしゃらないと思いました。

他に頼れるところがないという環境でしたら、やはり落ち着いた時に夫婦で話し合いをした方がいいかと思います。

現状が変えれないなら旦那さんは最初からあてにしないというのも自分が楽になると思います。(あたしもそうなので)でも小さいお子さんもいるし、やはり旦那さんの協力は不可欠だとおもうので、一つずつお願いをしていけばいいと思います。誰かが熱が出たら家の洗い物をしてとか、なんでもいいと思いますがママリさんの楽になるように、これだけはしてというルールを決めた方がいいかもしれません。

いまは休める時に休んでください。毎日お疲れ様です。

みき

わぁ、なんかある種典型的な旦那さんですね…
はじめてのママリ🔰さん、小さな赤ちゃんがいるのに、本当にお疲れ様です…
モヤモヤして当然だと思います😭人の旦那さん捕まえて失礼ですが、旦那さんは思いやりがない…!!

子どもに何かあって早退したくらいで人事異動されるかもって、それ自分は仕事ができませーんって宣言してるだけだよねって思っちゃいました😅
というか、普通子供が入院って言われたら、とにかく配偶者に連絡入れるのは当然のことでは…😱
私は子供が顔から落下して顔血まみれになったり、口にもの入れたまま転倒して口の中怪我しただけで、テンパりまくってすぐ旦那に電話しちゃいますが、だいたいすぐ早退して帰ってきてくれ、結果大したことなくても文句なんて言われたことないです😱
私が高熱出した時は急遽仕事休んで子どもの世話してくれることもあります…
でも順調に出世してますよ…😅営業職です

頼れる人が旦那さんしかいない状況で、そんな緊急時に頼って文句言われるって…悲しすぎるし、頼るの怖くなっちゃいますよね😭
はじめてのママリ🔰さんが体調を崩された時などは、ファミリーサポートを頼ってみたりされてはいかがでしょう?旦那さんに頼れないなら、他に頼れる先を探した方が、気持ち的にも軽くなるのではと思います…!

はじめてのママリ

私、あまり優しくないので夫に1回休んだぐらいで干される様な仕事してるの?って聞いちゃいます😇仕事って誰かが休んでも大抵なんとかなりますよね。黙って大事にならなくてよかったって言えないのか!ってブチ切れです😇仕事の代わりはいくらでもいるけどパパの代わりはいませんもんね。
旦那さんに頼って生きているわけじゃないですよ!旦那さんの仕事中に家事育児してるのなら対等です。言い方を変えたら旦那さんだって衣食住に自分の子の子育てを質問者さんに頼ってます。質問者さんが旦那さんと対等だって言う気持ちを持つだけでも気持ちの切り替えができないかなって思いました☺️実際対等です!