※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
子育て・グッズ

4歳息子、初めての失恋!?🥺何だか親の私の方がショックを受けてしまった…

4歳息子、初めての失恋!?🥺

何だか親の私の方がショックを受けてしまったので吐き出させてください🤣

保育園の年少の息子が、大好きなAちゃんという女の子がいます。
1歳児クラスの後半から、担任の先生がラブラブ過ぎると報告してくれるくらい仲良しで、Aちゃんのママとお迎えで会うと、「うちの子いつも息子くんのことばかり話してるんですよ」と言われていました。
生活ビデオを見ても、いつも2人で手を繋いでいたり。
2歳児クラスにあがり、下の子の育休で短時間保育になった時はあまりAちゃんの話をしていなかったのですが、年少になってからまたAちゃんへの愛が加熱、毎日Aちゃんが好き、と家で言っていました。
親子で参加した行事でも、Aちゃんと二人でずっと遊んでいて、帰り際にはぎゅっとハグしていたりして、この2人、ちびっこながら両想いじゃん😍と思っていました。

そんな中今年から保育園で、お誕生日の日に、お気に入りのお友達を指名してバースデーカードを渡してもらい、ハグして写真を撮るという催しがされるようになりました。

息子のお誕生日は当然Aちゃんを選びました。
みんな割と異性を選びがちなのですが、女の子の少ないクラスなので、息子と誕生日の近いB君もAちゃんの事を指名していました。
それでも、2ヶ月後のAちゃんの誕生日には自分が選ばれる!と自信満々でした。
なので、親の私も、Aちゃんの誕生日、楽しみだねと言っていました。

ところがいざAちゃんのお誕生日、迎えにいくと、息子はややしょんぼり。
Aちゃんは息子でもB君でもなく、C君を選んだのだとか。

考えてみたら、今年の担任の先生との面談の時に、息子は、特定の誰かではなく誰とでも(広く浅く?)仲良くしていると言われて、あれ、Aちゃんは?と思ったのですが。

息子からしてみたら唯一の好きな子だったけど、Aちゃんからしたら何人もいる仲良い子のうちのひとりってだけだったみたい😂

親バカですが、この年齢にしてどこへ行ってもイケメンと言われる息子だったので(Aちゃんもママに、息子の顔が好き、と言っていたのだとか笑)、当然選ばれると思い込んでて恥ずかしいやら悲しいやら🤣

こうなってくると、そもそも好きな子を指名するなんて制度自体が、絶対選ばれない子出てくるしダメじゃない?というモンペ的思考も出て来てしまう🤣
(誕生日会の写真を見れば、誰が人気ある、無いかわかってしまうのも気になってた😅)

そして、思い出してみたら、私自身が昔から「選ばれない」タイプの人間で、20代前半くらいまではその事で悩んだり、精神的に病んでしまうこともあったので、
もし息子も似た性格だったら、同じように悩んでしまわないかな、と不安にもなってきました😅

好きな子を増やせば寂しい気持ちにならないかな?と思ったので、「Aちゃんじゃなくて他の子とも仲良くしてみたら?」と言うと、息子は、「でもAちゃんがいい!」と、なかなかへこたれていない様子…😳

小さいうちの事ですし、放っておくしかないですよね🤣

ただ、この「選ばれない」ことがトラウマになったり、自己肯定感が低くならないように、なるべく親の私が大好きだよ、といっぱい伝えてあげようとは思いますが🥹

長文駄文すみません🤣
もし似たような幼児の人間関係エピソードある方いたらお話聞かせてください⭐️

コメント