※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で「さ行」が言いづらいこと相談。今は気にする必要なし。6歳前後で治らない場合は言葉の学校を勧めることも。言葉の学校は療育みたいな場所。5.6歳で行くなら、3歳でも行きたいと思う。

「さ行」が言いづらく「た行」になります。

3歳0ヶ月です。

本日3歳児健診で相談したところ、
今くらいのレベルなら年齢相応、そんなに気にする必要はなく様子見で良いと言われました。

ただ6歳前後でも治らない場合は言葉の学校?を勧める場合もあると。

この言葉の学校とは療育みたいな場所を指すのでしょうか??

5.6歳で行くなら、3歳でも行きたいなと思ったりしまして😣

コメント

ひろ

下の子もまだそうですよ。
3歳なら結構そういう子多いです!
上の子も長いことそうでしたが、5歳~6歳くらいで治りました。
小さいうちは舌の発達具合の問題らしいので、それまでは訓練もなにも…という感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    舌の発達の関係もあるのですね!

上の子が5歳でこのような事が無かったので、矯正するような場所があるなら行った方が良いのかなと焦りもありました💦

3歳でこれからもっと語彙も増えていくと思いますし、もう少し様子を見て行こうと思います✨

ご経験談ありがとうございました!

• 7月4日
ママリ

3歳ならそんなもんじゃないでしょうか?

幼稚園とかの集団生活で困ったり、就学に差し支えるようであれば…くらいで、年中・年長くらいまでは自然な発達を待って良いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

少し焦り過ぎているようですね、わたしが💦

もう少し成長と様子を見守りたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 7月4日
ものの

実際今小3の娘が年長の1年間、少し間を開けて小2からの小3まで言葉の教室通っていました😊

3歳ではたぶん練習難しいと思います。
舌ベラをコントロールする訓練があるのである程度成長しないと本人も理解が追いつかないと感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験者かのお話し、とても参考になります✨
    結構難易度の高い訓練をされてるのですね💦確かに指示も通らないですね💦

今は様子見出良いという事と、言葉の学校での成長が見込める事にとても安心しました😣✨
    ありがとうございます!!

• 7月4日
ママリ

長男が同じで3歳検診のときに私も同じように今はその程度で問題なく5歳までは様子見でいいと言われました!
うちは年中になってもなかなか治らず、一度診てもらいました!
言葉の学校とさしているのはことばの教室、だと思います😊
療育のように訓練やリハビリするところですがことばの教室は言語だけを訓練するところですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そうです、ことばの教室でした!!!

5歳頃でも同じような感じであれば、私も一度相談に伺おうと思います!
    実際に息子さんは通われましたか??

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

年中半ば頃に一度診てもらって、もう少し様子見てもいいかな〜ぐらいだったようでまだその時4歳半すぎとかだったので5歳のお誕生日か年長に進級するおきまで様子見になりました!
    5歳の誕生日月に連絡がきて前回より詳しい検査?のようなものをしてもらいましたが、ずいぶん改善されていて通う必要ないとのことでそのまま通わずです現在です😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

最後、誤字すみません💦
    そのまま通わずでした!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

言語リハに5歳のとき通わせてました!

うちのところは、発達外来のある病院で発達検査と言葉の検査をし、医師がリハ処方箋をかいて、その病院のリハ室で言語療法士さんのリハを受ける流れでした。

で、それでも、気になるなら、言葉の教室、です。言葉の教室は、小学校の通級クラスになります。全ての学校にはないので、通学する学校になければ、親がその時間、お迎えにいき、言葉の教室がある学校におくり、また、迎えに行く必要がありました。

うちはたまたま行く学校に言葉の教室があったから、その送迎の必要は無かったです。ですが、5歳〜6歳のリハで改善があり、言葉の教室は利用無し、になりました。

地域でも違うと思いますので、調べても良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、通わせてた言語リハも、5歳までは様子見で、と言われてました。5歳になって気になるなら来てください、と。

一応、病院だけは調べても良いかと思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

流れも理解できました!
    5歳を一旦の目処とし、親が気になるようなら先ずは発達外来から言葉の検査をしようと思います!
    言語療法士さんのリハビリで改善されると一番良いですよね😣

我が家の学区の学校には言葉の教室は無いようでした💦

5歳が一旦の目処と分かった事だけでも大きな進歩につながりました!!
    貴重ならコメントありがとうございました!!

• 7月4日