※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

20週目の初マタで、便秘が酷くて下剤が怖いです。食べ物で解消できる方法を知りたいです。

お世話になっています( ´∀`)

現在20週目の初マタです!

最近急に便秘が酷くなってきたので、
かかりつけの先生に下剤を出してもらっています。

ですが、下剤を飲むと冷や汗が出てくるほどお腹が痛くなり
その不安からか、怖くて下剤を飲むことができません。

できれば食べ物で解消させたいのですが、
毎日無理なく食べられるような
便秘にいい物あったら教えてください!

コメント

deleted user

私は、おいも食べてました✨
あとはヨーグルト、ごぼう!
ごぼうはきんぴらごぼうにして食べてました✨
私も薬もらってましたが、きつくて食べ物でなんとかしのいでます✨

  • Meeiiii

    Meeiiii

    お返事ありがとうございます😄
    芋!いいですね!
    今の時期、焼き芋がぴったりの時期ですもんね🎶
    食べてみます!
    ありがとうございました😌💕

    • 2月10日
ぐぅちゅけ

人それぞれですが…私は妊婦の時は豆乳を飲んでましたよ💦

  • Meeiiii

    Meeiiii

    豆乳は、無調整豆乳ですか?
    無調整は何度か試したのですが、味がなかなか苦手で味の付いている豆乳しか飲めませんでした。
    効果ありましたか?

    • 2月10日
deleted user

こんにちは!

わたしも妊娠後期になってから
便秘気味で薬もらってます!
わたしも飲むと結構すぐに?
効果が出て若干緩くなるので
毎日は飲んでませんが
最後の救世主的な感覚で!笑

薬飲まない時は、
ベタですがヨーグルト、バナナ、食物繊維があル食べ物を朝食べるようにしてます!
あとは朝起きたらまずコップ1杯水を飲むと腸が目覚めるらしくて!!
昼間はできるだけ体を動かすようにしてますよ🙋🏻✨

  • Meeiiii

    Meeiiii

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね…笑
    あまり下剤は飲みたくないんですよね>_<
    朝一のお水は妊娠前にもやっていました!
    効果があるときとないときがあったので
    妊娠してからは朝も起きられなくて
    お昼頃のそのそ起きていたので、朝はなるべくフルーツを食べるようにしようと心掛けていました。
    お昼頃起きてからのお水でもいいのでしょうか?笑

    昼間は買い物意外、外出していないので
    なるべく身体を動かそうと思います!
    バナナもヨーグルトも好きなので、糖分が少ないヨーグルトなどにして工夫したいと思います☺

    ありがとうございました!

    • 2月10日
Namippe

私も20wですが、便秘には妊娠前から悩まされてます( ToT )

私は、もち麦が一番効果あるみたいです😄😄😄

  • Meeiiii

    Meeiiii

    同じ周期ですね( ´∀`)
    便秘が酷くなると、体調も悪くなるのでなるべくその日のうちに出したいのですが
    悪阻の関係もあり、かなりの偏食で…

    もち米は、白米と少し混ぜて炊いていますか?
    もしよかったら詳しく教えてください!

    • 2月10日
  • Namippe

    Namippe

    予定日26日なので、1日違いですかね??
    便秘、辛いですよね( ToT )

    白米に少量混ぜて炊いていますよ!普通に炊く時より水多めがいいみたいです(^^)

    • 2月10日
  • Meeiiii

    Meeiiii

    わたしの予定日は28日です(^^)

    そうなんですね(*゚∀゚*)
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
❤︎ゆうこ❤︎

私もその頃便秘になりましたー😞
すごいストレスですよね。。

飲むヨーグルトのBIO(ダノン)を
朝一飲んでました。
あと飲み物にオリゴ糖入れて
飲んでもでましたー!

私はなぜか1ヶ月半くらいで便秘おさまったので
Meeiiiiさんも治るといいですね😊

  • Meeiiii

    Meeiiii

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですよ…出ることは出るんですが
    かなり硬くて、痔になるんじゃないかってヒヤヒヤしていてトイレどころじゃなくて…
    踏ん張りすぎても赤ちゃんが心配ですし…

    ダノン、良いって聞いたことがあります!
    早速試してみますね( ´∀`)❤
    オリゴ糖は試してみたのですが、なかなか苦手な感じで続けられませんでした😭

    早く便秘が良くなるよう、日々気を付けたいと思います>_<
    ありがとうございました😍

    • 2月10日
あきな(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

わたしも元から便秘で、かなり力んで便を出してました😅が最近お米を炊く時に、ビタバァレーとゆう押し麦?を混ぜて炊き始めたら、割とすんなり出るようになりました!あとはきなこ牛乳とかヨーグルトにアボカドとはちみつ入れて食べたりしてます👌

  • Meeiiii

    Meeiiii

    押し麦、こないだスーパーに置いてあって少し安めだったので調べてから買おうと思っていたら
    あまりネットにはいい評判がなくて結局その時は買いませんでした…
    押し麦に入っている成分が妊娠中、蓄積されるとあまり良くないとか…
    まずヨーグルトから初めてみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
saakii

便秘キツイですよね。・(ノД`)・。
私も辛くて先生にお薬もらいましたが、市販の薬ような症状出なかったですよー。
どんなお薬もらったのですか?
私の場合、お薬の助けもあると思いますが、朝・昼は必ず麦ご飯食べて夜は副菜たくさんって感じでなるべくバランスよく食べたら順調になってきました(*´꒳`*)

  • Meeiiii

    Meeiiii

    妊娠前も便秘気味だったのですが、妊娠中期に入ってからかなり酷くなりました。
    下剤の名前はたしか、ラキソベロンというやつだったかと思います!
    妊娠して、人生はじめての下剤だったのでもうお腹がなくなるのかと思うほどの痛みでした。苦笑
    麦ご飯試してみたのですが、食感がだめでだめでした…

    • 2月14日
yuuuka.

私も20週目で便秘です(´・ω・`)
病院から便秘薬貰ってますが、出たり出なかったり…
最近は朝と夜とヨーグルト食べてます!
ヨーグルトに限らず夜に乳酸菌取るといいと聞きました。
ヨーグルトファクトリーっていう牛乳からヨーグルト作れる機械を実家から貰ったので、それで作って義母と食べてます(笑)

  • Meeiiii

    Meeiiii

    ヨーグルト作る機械いいですね❤
    もともと、ヨーグルトは好きなので便秘気味のときも食べられる!って思っていたのですが
    好きなヨーグルトがあまり便秘に効くようなものではなくて…
    妊娠中は糖分なども気にしないといけなかったりで
    妊娠してからヨーグルトあまり食べていません。
    もし、無糖とかではなくて長く続けられるような味のヨーグルトがあったらぜひ教えてください

    • 2月14日
  • yuuuka.

    yuuuka.

    牛乳と種菌になるヨーグルトがあれば簡単に出来るのでオススメです♡
    種菌にするヨーグルトは砂糖を使ってないものでないといけないんですが、シロップやジャムをのせてアレンジ出来るので(*´◒`*)
    私はR1の砂糖ゼロのものを使ってますが、甘味料は入ってるみたいでほんのり甘くて食べやすいです💕

    • 2月16日
咲秀かぁか

週数、同じ位ですね。

私も、妊娠前は、便秘知らずでしたが、妊娠してから、便秘が酷くなり、1食は、主食を小豆玄米ご飯にしています。

それから、便秘知らずです。
あと、乾燥いちぢくも甘いものが食べたくなったら、ヨーグルトと食べています。

美味しいですよ。

お互い頑張りましょー。

  • Meeiiii

    Meeiiii

    小豆玄米、はじめて聞きました(^^)
    スーパーなどに売っているんですか?
    ヨーグルトと、ドライフルーツは妊娠中無敵なのでしょうか?
    もともと、フルーツが大好きなので気に入るフルーツ探して買ってみようと思います!

    • 2月14日