※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が同じ学年の子からいじめられており、その子のママも対応が難しい。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘は少し幼く、控え目です。
近所の3歳の子が、同じ園で、とてもしっかりしており、誰が見ても頭の良い、3歳にしてズル賢い、という感じです。
娘はその子から随分とちょっかいをかけられています。

比較対象にしないで欲しいのですが、その子からすると、うちの娘と同じ学年と言うことが、まず納得がいかないようで、話しかける時は娘を赤ちゃん扱い、大人の目がないところでは、突き飛ばしたり、にらんだり、ひどい言葉をかけてきます。
大人が近くに来ると、コロッと顔色を変えて娘に優しく接します。

その子のママは、自分の子供が何をしても、ワガママを言っても「まだ3歳だしね〜」と受け入れて注意もせず、相手(私と娘)に謝罪する事もありません。しかし、自分の子供が少しでも泣いた時は一目散に駆けつけ、一心に励まし、慰め、抱きしめています。泣いている理由が何であったても。

大きな怪我をしたわけではありませんが、親子共しんどいです。無視をすれば、と思うのですが、とても近所なので難しいです。
娘も「嫌だ、やめて」と言えないタイプです。
残念なことに担任の先生も新任でなかなか相談できる感じではありません…

どうする事が得策でしょうか?アドバイス下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、あくまでもわたしならですが😅

相手の子にその場で突き飛ばすのやめてー𓏸𓏸ちゃん痛いよー☺️ってサラッと言う。
とにかく子供自身に見てるからねと圧をかけ続けます😅

その言葉良くないよ〜
優しくしてね。とわざわざ言います🥹

大人が来るとコロッと顔色変えるのも3歳じゃまだ完璧には出来ないでしょうからこっちが見えた時は必ず口頭でいいますかね...
というか公園とかでも何でも親に、じゃなくてその子自身にいっちゃいますかね💭ごめんねしてくれる?とか😅

ペコラ

担任の先生も新任でーとの事ですが、担任の先生に話す事で上の先生と相談してくれるかもしれないし、あるいは直接上の先生に相談されても良いと思います。
特に突き飛ばす、は園生活においても絶対危なくて事故に繋がる恐れもあるので、言っちゃって大丈夫ですよ!

ツー

初犯なら、見逃しますが何回もやるなら相手の子にも普通に「コラ!◯◯ちゃん!ドンってせんよ!自分もされたら嫌やろうが!!」って怒ります🙆

3歳で躾をしないその子のお母さん、ヤバいですね😂

ゆん。

私もですが、その場で相手の子に痛かったって🥺押さないでね!危ないからね!ってわざと言います😂

子供を甘やかせるのも親ですが、子供を守るのも親です。バランスよく育てるのが1番理想的ですが、家庭それぞれの考えや方針があるので、私は私の育児の仕方をしていきます!相手からすれば、押し付けないで!って思うかもしれませんが、それはお互い様だと思うので😊😊

もうどうせ相手の子のママさんのこと私なら今後好きになる事はないと思うのでトコトン嫌われてもへっちゃらさ!ぐらいの気持ちでいきます!

保育園の方にも担任に相談できない事は、園長先生などにお電話で伝えてます。状況説明、取り組んでる事など。私の娘の担任も今年はバタバタしていたのか相談しても返答が曖昧だったので直接園長先生へ相談させて頂きました。そうすると保育園全体で見守りに入ってくださったので下の子が産まれて不安定になっていた娘も少しずつ落ち着くことが出来ました。

私がやれる事はとことんやってまだ自分で自分を守らない子供の手助けが出来ればなーっと見守りつつも少し力を貸して成長を見守っています!

はじめてのママリ🔰

親子共にそういうタイプもいますね。
そして子供も相性ってあるなって思ってます。

園でトラブルがあれば頼りなかったとしても先生と共有してこちらの思いや、例えば家では嫌な事は嫌と伝える様に教えてますが性格的にできない場合もあるので様子見て下さいなど伝えておく。

そして家の方でも嫌な時は言う事、難しければ先生に助けて貰う事などを子供と話す。
すぐにはできないでしょうが何かあった時にどうしたらいいかってのはお話ししつつ何ならできそうか子供と考えるのもいいのかなと。
例えば、何かあった時に自分で伝えたり先生に伝える事が良いけどどうしても無理だったら帰ってきたらママに教えてねとか。

うちもやられる側で色々あります💦
子供は嫌だとは言ってるけど温和なタイプなので強気な子には優しくじゃ伝わらずまた泣いたりもしないタイプなのでやられっぱなしです。
先生と共有してしてはダメな事は注意してくれてるみたいで今は少し落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、目の前で起きたりすれば相手の子に直接言ってもいいと思います。
    でもお話しから察するに大人がいる前ではあまりやらない感じなんですかね💦

• 7月31日