※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンバ
ココロ・悩み

3歳半の息子が片耳難聴で言葉の遅れがあります。現在検査中で、特別な対応や接し方について不安です。片耳難聴に詳しい方、アドバイスをお願いします。

片耳難聴 言葉の遅れについて

3歳半の息子のことです。
言葉の遅れがあり、詳しく聴力検査をすることになりました。
聴性脳幹反応検査したところ、片耳が耳元で大声出さないと聞こえないレベルの難聴と言われました。
言ってることは理解している様子だったので、難聴と知ってびっくりしました。

また、もう片方が正常なら、言葉の遅れの原因にはならない。とも言われ、言葉が遅れてるほかの原因がないか転院してさらに検査する予定です。

どんな検査をするかなど、詳しいことは現段階ではわかりません。

これからどんな風に息子と接していったらいいのか。(今までどおりで良いのか特別な対応が必要なのか)
保育園や療育の先生にはどんなことを伝えたらいいのか。
なんでもよいので、片耳難聴のこと何かご存知な方いらっしゃいましたらコメントください。

コメント

ぴよこ

当事者ではないのですが…
教員をしています。
片耳難聴の子はそんなに珍しくないので、今まで何人も見たことがあります😊
その時は、聞こえる方から声をかける、座席の配慮(聞こえやすさにもよりますが、左耳難聴なら黒板に向かって左側にする、など)、保護者がもし希望があればクラスの子に「こちらの耳が聞こえにくいから、○○くんに声をかける時はなるべくこちらから声をかけようね」とか「後ろから声をかけると聞こえにくかったり、話しかけても無視してるように見えるかもしれないけど、聞こえてないこともあるからね」など、トラブル防止のためにあらかじめ説明しておく、とかですかね🤔

• ズンバ

ズンバ

コメントありがとうございます。
    先生されてらっしゃるんですね😃片耳難聴の子って割りといるんですね。
    うちの子も話しかけられても反応が悪いことが多いです(反応が良い時もあるので難聴とは思ってなかったんですが)。友達も無視されたと思ってしまいますよね。誤解のないように先生には進級の度に伝えていこうと思います。

• 7月31日
猫LOVE

私が子供の頃から片耳全く聞こえないんですが、やはり学校や保育園では必ず伝えておいてほしいですね💦💦

私は学校生活の時に他の子には秘密にしてたので、右の席の子の言葉が全然聞こえなくて何度も聞き返すとこいつなんだ?!って顔されてきました💦💦

• ズンバ

ズンバ

コメントありがとうございます。
    誤解されてしまうとお互いにいい気持ちしないですよね😭
    他の子に秘密にしていたということですが、それはクッキーさんの希望でそうしていたのですか?

• 7月31日
  • 猫LOVE

猫LOVE

はい💦

私が人に知られるのが嫌で、秘密にしてました😓

片耳が聞こえないと障がい者みたいに思われるのが当時はすごく嫌だったので😭

耳は目に見て聞こえないと分からないので、今までの人生は人の口の動きを読んで過ごしてましたが、コロナになってマスクをみんなが付けてるので余計に聞き取れないことが増えました😭

• 8月1日
  • ズンバ

ズンバ

誤解のないようにするには周りに知らせておきたいですが、子供自身が内緒にしたい場合もあるんですね、、。
    そこは小学校に上がる前に本人に確認したいと思います。
    でも最低でも先生には知らせたいなと思います。
    ありがとうございます😊

口の動きで確認してたんですね🥲コロナ禍は大変でしたね、、

• 8月1日