※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月13日、育休終了で不安。赤ちゃん泣き声対処に不安、母乳量心配。明日から家事、育児に不安。赤ちゃんとのコミュニケーションで笑顔も。不安だけど頑張ります。

生後1ヶ月と13日目です。
混合で育ててます。

今日で主人の育休が終わります。
正直明日からの不安が止まりません😭
今まで育休の間、ご飯全部作ってもらってミルクもあげてもらうことも多かったです。
2人いるから赤ちゃんが泣いてても安心してあやせていました。
今日は育休最終日だけど、会社に手続きをしに行かなきゃいけなくてお昼前から夕方までいません。
正直1人でいる時に赤ちゃんがギャン泣きすることが多いような気がしてたまりません😭
赤ちゃんの泣き声の種類を見てからだいたいゲップが出てなさそうだな、とかお腹空いてるのかな、とかオムツ替えてほしいのかな、とかを手探りでやってます。
限界まで泣く時はゲップが出てないことが多いような気もします。
何をしても泣き止まないということはないんですが、初の子育てなのでそれで不安が大きいのかもしれません...
楽しんで育児をやってるつもりですが、明日からご飯も作らなきゃいけないし他の家事も上手くこなせるのか心配です💦
明日助産師訪問があるので上手くいけば母乳量を測れるんですが、以前よりあまり増えてなかったら完ミに移行したほうが良いのかなとも思っています🥲
母乳だけだとやっぱりそのあとグズることが多いので...

今赤ちゃんに向かって、「ママ○○ちゃんと楽しんで暮らしたいなぁ〜ママ適度に頑張るよ〜」って言ったら満面の笑みを向けてくれて泣いちゃいました😭😭
不安だらけでもなんとかなりますかね😭

コメント

ママリ

大丈夫です!
必ず慣れます😊✨
あと「泣き止ませよう」と必死にならないほうがいいですよ。
そう考えると大変に、辛くなってしまいます😭
赤ちゃんは泣くものなので、少しくらい泣かせておいても大丈夫です!
肺が強くなるとも言われていますし😊

お母さんの睡眠は本当に大事なので、慣れるまでは家事より睡眠時間を優先してくださいね🥹✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    赤ちゃんは泣くもの、とわかっていてもどうして泣いてるのかな、何か悪かったかな、とかつい考えてしまって...
    そう泣くものとすっぱり考えないと自分がやられちゃいますよね💦
    家事より睡眠、それを心に刻んでおきます!!
    少し心が楽になりました😊✨✨ありがとうございます✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もそうでした!
初めては不安だらけですよね🥲
でも大丈夫ですよ!1ヶ月もしない内に絶対慣れるので✨
慣れてきたら自分の段取りとか毎日のルーティンとかが決まってきて、余裕が出てくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり初めはそうですよね💦
    1ヶ月しないうちに慣れますかね...でも確かに、主人がいたとはいえ新生児期を乗り越えて今1ヶ月過ぎて、最初の頃よりだいぶ慣れてきた気がします!
    その感じできっと慣れていきますよね✨
    心に余裕をもって毎日過ごしたいです😌
    ありがとうございます✨✨

    • 7月31日
deleted user

同じく旦那の育休が今日で終わりです😭
とっても不安ですよね。。
でもきっとそのうち慣れると信じて、旦那が帰ってくる時間までなんとか乗り切りましょう😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃった😭😭✨
    とっても不安です...
    家事は程々にして自分と赤ちゃんを大切に、ていうのはわかるんですが自分がしたい家事ぐらいはやりたくて。。
    きっとそのうち慣れますよね!😭
    お互い頑張りましょう💦✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も今日でダンナの育休終了で、なんやかんや不安です...
がんばりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がここにも😭!
    不安は大きいですがお互い頑張りましょうね💦✨
    息抜きもしていきましょう!!

    • 7月31日
kumi

私も生後1ヶ月の子供がいます👶
私の場合、旦那は育休が取れず在宅勤務をしていましたが生後2週目以降は仕事が忙しく出勤する日も多くなり、朝から21時頃まで1人で育児をしています!
最初は不安でしたがだんだんと慣れてきて楽しいと感じることも増えましたよ😊
確かにミルクのみの方が寝てくれることは多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!私よりずっと不安だったでしょうに慣れてしかも楽しめてるなんて✨✨
    混合で育てられてるんですかね?😌
    完ミにしたい気持ちと、でもなんだかんだおっぱいを吸う時の赤ちゃんが可愛いのとで葛藤してます😂

    • 8月1日