※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

離婚についてです。今、夫との離婚を本気で考え始めています。理由・モ…

離婚についてです。
今、夫との離婚を本気で考え始めています。
理由
・モラハラ(機嫌で無視、攻撃的な口調、否定的な関わり、金銭的なケチ、株が上手く行かない苛立ちをぶつける)
・株をやめない(1200万円を勝手に使い損失、さらにその話に触れると逆ギレ、
4年間生活費をけちられ給料のあまりとボーナスをすべて使われている)
・人の気持ちがわからない(こちらの辛さを穏やかに話しても言い返され話し合いにならない、言い返せなくなると長時間無言)やったことの事実は謝るが、無神経や思いやりのなさに関しては個人の感覚の違いと言う認識で謝る必要ないという考えだそうです。

・発達障害(過去の質問からASDではないかという意見があり)を疑い、なんとか受診をしてもらいましたが、グレーゾーン。診断はされず。本人に認識はなく、社会生活も送れているため難しい。
ちなみに尊大型が近く、攻撃性があるため辛い。

・ゲーム依存傾向もあり、毎日夜中までゲーム。人と会話しているときもケータイゲーム。子どもが成長して子どもの前ではテレビゲームはやめたがケータイゲームはやっている
結婚してから好きだとわかり、つわりの時期も10時間以上やられていた
ゲームと株、お金の話題はすぐ不機嫌になるため話し合いにならない。

発達障害ならば、頑張って付き合おう、自分が決めた相手だから、根はいい人、悪気はないから、子どもの父親だからと思って、2人目の妊活を続行しました。覚悟してはいましたが、やはり無神経な行動や発言は多く、さらに経済をしめるような発言、過去の数々のひどい行い(私の父の葬儀より仕事を優先してさらに無神経な発言、逆ギレ)を事実は謝っていましたが、思いやりのなさは感覚の違いだから謝っていないという発言に絶望してしまいました。
今回本当に離婚を考えた理由は、上の子が寝なくて、つわりの中頑張って付き合っていたら、自室にこもり、うるさいと舌打ちしたり、出てきたと思ったら睡眠薬を飲ませるべきだと言われたり。最終的に謝ってはいましたが、その後、2人目を育てていくのに不安だと話すと、話が飛躍してる、どういう意味?と不機嫌に返されました。
障害であっても、なくても、もう耐えられないと思いました。

前置きが長すぎてしまいました。

現在の状況
夫は年収800万、転勤族
上の子が3歳(来年幼稚園にいれるつもりでした)で、現在妊娠11週。私に財産はなく、無職。実家は父が亡くなり無人で住むことはできます。近所に妹夫婦が住んでいて助けはあります。
母は施設にいますが、元気なので呼び戻し家事はできます。
予定日が2月で、上の子を保育園にいれるとなると働いていなければ難しいのでしょうか?
産まれて下の子が保育園に入れる時には正社員で働きたいと思っています。(保育士なので安月給ですが、仕事自体は見つかると思います)
かなり、現実離れした話ですが、それを考えるほど悩んでいます。
私のこの状況へのアドバイス、なんでも受け入れたいので参考にさせてください。

コメント

deleted user

私ならまず別居して
婚姻費用をもらいながら出産。
出産後すぐに働いて離婚します。

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます✨
    まずは、別居ですね。婚姻費用の目安を調べたらもらっている生活費より高くて驚きました…。参考になりましたm(_ _)m

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も発達障害グレーゾーンの夫といるのが辛くなり、離婚調停を申し立てることになりました。
当事者にしか分からない辛さがあると思います。
もう限界、いない方がこの先子供にとって、自分にとって幸せ、この人といると自分が病んでしまうと思い離婚を決意しました。
離婚をするかどうかはママりさんが決めることだとは思いますが、1度別居して離れてみるのもいいと思います。
いよいよ離婚の意思が固まったとなっても相手がすぐに納得するかは分からないですし、調停となると時間も体力も取られます。
出産を控えた状態で、しかも保育園や職探しも同時となるとかなりきついと思います。
別居して婚姻費用を貰いながら、いつでも離婚できるように職と保育園を探し、その後、離婚するなら相手との話し合いを行うというやり方でもいいと思います。

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます✨
    同じような思いをされている方のお話が聞けて嬉しかったです。
    カサンドラではないかと思って精神科へ行ってみたこともありました😵
    やはり、母がイキイキとしていなければ子どもの育ちに影響がありますよね。
    調停や出産、仕事を思うと先が思いやられますが、現実になっていく可能性はあります。
    覚悟して準備していこうと思います。アドバイス頂いて具体的に考えられました。ありがとうございます✨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何度もカサンドラを疑いました。
    私はいま別居中ですが、毎日平和に穏やかに過ごせて、子供にも優しくなれました。
    無意識に旦那のストレスを子供にまで影響させてしまっていた事に気付き、別居して良かったと思いました。
    この先不安だと思いますが、周りに助けてくれる人は必ずいると思ってます。
    ママリでも私も何度も色んな方に勇気をもらいました☺️
    お互い大変ですが、頑張りましょう!応援しています。

    • 7月31日
  • ママり

    ママり

    やはり家庭内に自分の精神を乱す人がいるのは辛いですよね。
    人にわかってもらうのも難しいのが発達障害の夫との暮らしの辛さだと思います。本当に沢山のご苦労があったと思います。このような長い内容に目を止めて頂き、ありがとうございました。
    とても前向きになれました😊

    • 7月31日
o.aya19991111

それはひどい。
ママりさんのことを大事にしてくれる人のところへ行くべきです。
今なら婚活アプリとかもあるので、お父さんがほしければまた探せばいいとか思ってしまいます、もっといい人たくさんいそうです。
実家に移り、役所に相談できませんか。
母子シェルターみたいなところに入れてもらえるかもしれません。
あと、シングルマザー用のシェアハウスとか都会には結構あるので、そういうところで共同生活を送りつつ、3人で暮らすのか、また誰かと暮らすのか考えてみるとか。
金銭とか住居とか保育とか食事は、色んな人に相談して、頼れる人に頼りまくって、日本なのできっとどうにかなります。
ママリさんとお子さん二人が自分自身を大事にできますように。
私の両親は離婚しませんでしたが、同じ感じで多分発達障害で精神的に攻撃してくるので、私は18-21歳まで酷いグレ方をしました。
毎日知らない人の家に泊まり、色んな人とやってお金もらって、性病までもらって、全部どうでも良かったです。
でもいま一緒にいる人は私のことをちゃんと叱って、優しくしてくれる、お金はなくて年収400万ですが、平和な毎日に感謝しています。

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます✨ご自身の経験談、お辛い過去のお話まで。本当にそうですね。育ちの環境は人を苦しめますね。私も親で同じ思いをし、同じような年代に自分の身を蔑ろにした時期がありました。それなのに結婚相手を間違えてしまいましたが、これから乗り越えて行こうと思います!行政の受けられるサポートは受けていきます。励みになりました✨やはり心穏やかに生きられるのが1番ですよね🎵

    • 7月31日