※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

最近、育児でストレスを感じ、自分が子供を可愛くないと思うことに不安を感じています。また、虐待のニュースを見て自分も同じことをしてしまうのではないかと恐れています。他の人も同じような感情を抱くことがあるでしょうか?

最近、手がかかって心に余裕が持てないことがしばしばあにます。
今日もあれができなかった、これができなかった、ご飯のおかずが足りない、どうしよう。でも眠い〜といった感じ。
今は改善しましたが、おっぱいの出が悪かったり、乳首噛まれたりと大分凹みました。
こんな時、可愛くないなーとか思っているような気がしたり、思ってしまうんじゃないかと思い不安になりました。
可愛いんです、我が子。でもそんなこと思ってしまうんじゃないか、既に思っているじゃないかと思っている自分が情けないというか‥自分だけがそんなこと思っているのかな、最低だな‥みたいに‥ちょっとネガティブに。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい(>_<)

それに加えて1歳の子の虐待の写真がテレビで公開されて自分もしてしまうんじゃないかって思ったり。怖くなりました。

皆さんも可愛くない子だなーみたいに頭によぎったりしますか?
でも、すごく可愛いんです。こんな感じに。こんなこと書いてたら涙出てきそうです‥

コメント

(^^)Star☆

わかりますよー
私すっごい大阪弁で

このクソガキーーーー!
って言うことあります(笑)
でもやっぱり可愛いんで
すぐギューってしますけどね!
多分子供とケンカするときがきても
こんな感じになるんじゃないでしょうかね〜
ってかそうなりたいな〜と思って
ほのぼのしてます(笑)
あんまり気に病むことないですよ!
みんなが通る道ですし!
ここで病みすぎると
虐待までいっちゃうんじゃないかなーと
思います∠( `°∀°)/
気楽にいきましょ〜
子供なんて絶対親の思う通りに育ちません(笑)
これ、私の母の受け売りです!

• ももたろう

ももたろう

可愛いんでけどね、そんこと思っちゃうのかな、いずれ‥みたいな不安ですね。

でも毎日ぷにぷにちゅっちゅしてます(笑)
    確かに、そうですね。どーんとかまえたいとおもいます!

• 2月10日
ゴロぽん

手足をテープで巻いてたやつですよね😭
あんなにきつく縛られて、泣いてて…
親が笑って動画なんて信じられないですよね…

私のこもそろそろ3ヶ月になります。
余裕がなくて、旦那の帰りは23時当たり前のワンオペ育児で日々疲労困憊…
ストレスと疲れから、可愛い我が子を余裕を持って可愛がられない時あります。
泣かれるのにビクビクしたりすることあります。
そんな時、友達に遊びに来てもらったら、
気持ちがすごくラクになって、
我が子をいつも以上に可愛がれました。
気持ちに余裕が出来たせいか、今までまだ笑わなかった子供に、少し笑顔が出ました。

やっぱりママの余裕は伝わるんですよね…
母乳で悩んだ時は、赤ちゃんの睡眠時間いつもより3〜4時間も少なくて、寝てくれませんでしたもん。。。

• ももたろう

ももたろう

遅くなりました(>_<)
    そうです、あれ見てひぇーって思ってしまいました。

旦那さんが遅いとそうなってしまいますよね。私の旦那さんは今の段階では9時とかに帰ってきたりするのでお風呂入れたりしてくれますが。
    平日休みがあると息抜きできますが土日、日月休みで5連勤が続くといっぱいいっぱいになってしまいました。

風邪も引いてしまって引きこもりがちだったのも余計かも。

ママ友にも相談してからまた少し心に余裕が持てました。

• 2月12日
いーぶる

ありました!!
しかもめっっっちゃ!!
イヤイヤ期なんて特に…
私って母親として本当ダメだなあ…って自己嫌悪になったり( ´•ω•`)
可愛いのに可愛くない!!
可愛くないけど可愛い!!
この矛盾の繰り返しでした…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
でもそんなもんだと思います( ;∀;)
虐待まではいきませんが、正直気持ちのやり場が分からなくなって虐待する母親の気持ち少なからず分かります…
分かりたくないですけど子育てって思いもよらない、思い通りにならないの連続ですもんね…
周りの助けがなかったら…って今でも思います( ´•ω•`)
うちの母は子育てなんてそんなもん!だから周りに甘えなさい!完璧に出来る人なんていないし、自分の子供でも毎日毎日可愛いって思える人もそんないない!日々一緒に成長しなさい(◍•ᴗ•◍)って言ってくれました!
今は大きくなって可愛いの連続です(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
そして日々子供に感謝出来ます♡
今はきっと大変でそうやって思う自分に嫌になって悲しくなったりすると思いますが、大きくなったらそんな事も思わなくなります(◍•ᴗ•◍)!
無理せずに適当に〜がいいです♡!

• ももたろう

ももたろう

返事が遅くなりました。

イヤイヤ期!!これからが大変ですよね。

そうなんです、泣きすぎて疲れるとそうなります。でも絶対絶対可愛いんですよね!!

でもこんなこと思ったなぁって笑えると思うんですよね。

無理せず手を抜きます(笑)
    ママ友に相談したら少し楽になりました!

• 2月12日
  • いーぶる

いーぶる

4歳くらいになると一気に楽になるのでそれまでの辛抱ですね( ´•ω•`)
    私もまた一から子育てか…と思うと不安でたまりませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    可愛くないわけないですもんね♡
    今でもムカつくけど…可愛い!!って時沢山あります٩(●˙▿˙●)۶
    人を1人育てる事は簡単じゃないって事ですよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    でも絶対笑える日がきます♡
    お友達に相談出来て良かったです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    無理せず手抜き子育てenjoyしましょう♡!

• 2月12日
ゆ!!

わかりますよ!
自分は寝る間も惜しんで世話してるのに、旦那は横でグーグー寝て、飲み会行って、都合いい時だけ可愛がって。
辛い時は子供と一緒に泣いてました😅
それで「あーダメなママだな。頑張らなきゃな」ってスッキリしてました。
外にお出かけしたり、友達とご飯行ったも気分転換になりますよ😊
ホコリじゃ死なないので、掃除なんか1日ぐらいやらないで子供と一緒にお昼寝したって大丈夫です!
私はだんだん手抜きする事を覚えました。笑
今は子供も出来ることが増えて凄い笑ってくれて、目が離せない事も増えましたが、本当に可愛いし、、やっぱり自分の子が1番!!って思います。笑

• ももたろう

ももたろう

遅いとなりました。

仕事終わったらすぐ帰ってきてお風呂入れたりしてくれるし、寝たいときはリビングで世話してくれてます。その辺は助かってますが、辛いときは辛いのですよね。

この間は掃除が1週間くらいできなかったときは焦りました、でも抱っこちゃん、置いておけないとなるとそうなってしまいますよね。寝返りし始めて上には置けないし(笑)

頑張って手抜きを覚えます!

• 2月12日
4人のママ

一人目の時は特にありました!

自分も慣れない育児で家事も疎かになるのがまたストレスになったり、なんで寝てくれないの?なんで泣いてるの?ってわけわからず育児してた気がします。

娘が5歳くらいの時、早くお風呂に入るように何度言ってもきかなかった時にイライラしてシャワーを頭からかけてしまいました。(娘は洋服のままでした)

あれは虐待だったと思います。

あの時の娘の驚いた表情が今でも忘れられない…
とても反省しています。

• ももたろう

ももたろう

遅くなりました。

そうなんです‥
    自分が寝たいときはギンギラギンで寝てくれなくてという感じです(笑)
    でも毎日毎日違うので今日はうまくいかなかったなぁっていう日が続いてしまって落ち込んでました。

きっと小さい頃のことは忘れちゃうんですが、親は忘れられないですよね‥

• 2月12日
ゆうはるみうのママ⭐

私もあります!なんかモヤモヤしたり、だめってわかってるのにあーーーーーって叫んじゃいます‼

• ももたろう

ももたろう

遅くなりました。
    私は一緒に泣きました。

• 2月12日
りさ   (´・ω・`)

ありますあります✋

遊び行きたいなぁとか
この子いなかったらとか
泣くだけで何がかわいいのかさっぱりわからんとか
あれこれいちいちめんどくさいなぁとあ
思ってました
その度、自分て母親失格だよな〜と思ってました

相談する相手もいないし、多分言ってもそんなことないよ、とか上部だけの励ましみたいので終わるのが目に見えるので意味もないし
なんで、しばらくは基本無心で感情を持たずに若干事務仕事的な感じでやってました(だめじゃんっていわれそう)表情だけは一応作ってましたが

だんだん声をかけると振り向いてくれたりにやっとしてくれたり遊ぶと笑ってくれたり…そうなればこちらも嬉しいとかでるので最近はまた少し変わってきました。

家事に関してなんて、今日は○○出来なかったより今日は○○まで出来た‼と誉める方向で考えるとなんとなく達成感ありますよ😄🎶

• ももたろう

ももたろう

遅くなりました。

周りの子は遊んでいるのに私は我慢してる、遊びに行きたいって思うこともありますが、もう少し大きくなったらママ友と遊びに行けるなぁと思ってそれを楽しみにしています。
    友達も来てくれるので。

まぁ確かに言いたいけど、ストレートには言えないですよね。それで書き込んでしまいました。

そうやってポジティブ考えようと思います!
    どうしてもできなかったという考えをしてしまうので。

• 2月12日