※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

メンタル不調のため下の子を園に通わせています。夏休み中、市役所から預かり可能か問い合われ、罪悪感と落ち込みを感じています。

愚痴です。

メンタル不調の療養のため下の子をこども園に通わせています。
入園要件は病気療養のためです。

少しずつ良くなってきましたが、どうしても調子が良いときと良くないときがあります。
上の子に発達障害があるため、発達センターで育児相談を不定期でお願いしており、連携して市役所の方にも相談に乗っていただいています。

先程、市役所の方から、夏休み早々にお母さん(私)がしんどいと聞いて、夏休み期間中に下の子を園に預けられないか問い合わせたと連絡をいただきました。
一度旦那と相談して、折り返すと伝えたのですが、私が我慢して頑張ればいいだけなのに、預かっていただいていいのか罪悪感がすごいです。甘えなんじゃないかと思ってしまいます。
みんなが出来てることが何で私には出来ないんだろうと落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家にいて、まともにお子さん見れますか?
見れる自信があるなら大丈夫でしょうが不安定な気持ちで見るなら預けた方がお子さんにとっても最善かもしれませんよ。

ちっち

弱ってる時、できないことばかり数えてしまいますよね…
気にかけてくれる市役所の人がいて、お子さんたちが元気に育つ環境があること。
リコリスさんが出来ていることも本当はたくさんあるはずですよ。
些細なことでも、これができた!今日はこんないいことがあった!って数えて見てほしいです。
私も疾病で長く子を園に預けているので、働いていないのにと自分を責める気持ちは痛いほどわかります。

はじめてのママリ🔰

不調なんだから、甘えていいんですよ。頑張って来てたから、今不調になってるんです。頑張らないで。あなたの味方はたくさんいますよ。

ちの

元気でも夏休み期間幼稚園に預けてる人沢山いるからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

リコリス


お礼のコメントが遅くなりすみませんでした。
諸般の事情で今回は預けず、どうしてもしんどい時に預かっていただくことになりました。
優しい言葉や気持ちを組んでくださるコメントをくださりありがとうございました。