※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1年生になるので、セパレートタイプの水着について悩んでいます。セパレートタイプはボタンでトップスとボトムスを繋ぐ必要があり、繋がないとめくれる可能性があるのか気になっています。

来年1年生になる娘がいます。
少し早いですが、スクール水着について色々考えています。

息子が今年1年生になり、学校からのお知らせにセパレートタイプの水着可とありました。
着替えの事を考えるとセパレートタイプの方が楽かな?と思っているのですが、一つだけ気になることがあって…。

トップスの捲り上がり防止?にボタンが付いているという記載がありました。(写真のようなものです)
これって、セパレートタイプなら割とついているボタンなのでしょうか?
このボタンを無視した場合、水着はどうなるんでしょうか…?

着替えの楽さからセパレートタイプを検討していましたが、このボタンが必須のものなら娘には難しいような気がして…💦
幼稚園でプールの授業が通年あり、今は先生の手を借りながら自分でワンピースタイプの水着をお着替えしている為、下手にセパレートにするよりワンピースタイプの方が楽?けど巻きタオルは小学校に上がってから使うしやっぱりセパレートタイプ?と混乱しています💦

話がごちゃごちゃしましたが、主に知りたいのはセパレートタイプの水着はトップスとボトムスをボタンで繋ぐのが普通で、繋がない場合めくれて大変だったりするのか、ということです💦

わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

日月

娘(小2)が着てるスクール水着は、ボタン付いてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね😊
    それで特に問題ない感じなのでしょうか…?

• 7月30日
  • 日月

日月

上にラッシュガードも着てますし、問題なさそうです😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ボタンが必須でないならやはりセパレートタイプの方が子供にとって楽そうですね✨
    ありがとうございました✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私の小学校高学年の時にセパレート水着が出てき始めたくらいの代で、実際着てました!

ボタンついてなかったです!

私は胴が長いので(😅)、ちょくちょくおへそが少し見えてしまうときがあったのは覚えてます😂

でも、お腹出てしまってる子とか、おへそ丸見えの子はあまり記憶にないので、なくてもいいと思います💭

ふと思い出しましたが、めちゃくちゃヤンチャな男の子(今は不良)が、小6とかのときに私の友達の水着のズボン(セパレートの水着)を、水泳の授業中におろそうとして嫌がらせしてたのをおもいだしました🥶小1では流石にないと思うのと、ほんと稀なケースだとは思いますが、一応の報告です💭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    普通に着用する分には問題なさそうですね😊
    けど確かに、故意にしろ不注意にしろ、そういう事がない訳じゃないんですよね…💦
    セパレートタイプならやっぱり、すぐにではないにしろトップスとボトムスを繋ぐボタン有りで自分でボタンまで出来るのが1番安心出来ますね😅
    すごく参考になりました、ありがとうございます!

• 7月30日
どらもっち

うちも今年小1で、セパレートタイプでこのようなボタンが付いています。
必ずボタンを留めてからプールに入るように伝えてます。繋がないとどうなるかは、すみませんが分かりません💦

一応、プールの授業の前に何回か着る練習をさせました!

深く考えずに購入してしまったのでボタンの存在は確かに大丈夫かな?と心配でした。

どうしてもボタンが間に合わない時は早く着替え終わった友達に手伝ってもらってねって教えました💦

一応、1学期のプールは問題なくこなせたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり、セパレートタイプならボタン付きで、すぐは無理でも練習してボタンをとめれるようにした方が安心ですね😌✨
    ありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

色々タイプがあるみたいです!
うちはお写真のボタンはやりづらそう!と思って、パッチンのボタンにしましたよ✨
めくれないし、大きめでもボタンのおかげでずりさがらないしいい感じです😂
でもボタンないタイプだと上下共に丈が長めでお腹の重なる部分がだいぶ広くとられているようでお腹は見えなさそうでしたよ!
楽天とか見てみると色々参考になるかと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パッチンタイプのボタンとかあるんですね✨
    ボタンなしでもあまりお腹が見えなさそうとの事で安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 7月31日