※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

息子が頭を叩く状況について、療育先とこども園の対応が異なり困っています。療育先に相談し、こども園にも対応を合わせてもらいました。自身の対応に不安があり、皆さんはどう対応するか教えてください。

この対応で良かったのでしょうか?
皆さんなら、どう対応されますか?

4歳の息子(自閉症と知的障害)は、療育とこども園に通ってます。
息子が、半年程前から自分の頭をパチンと叩くようになりました。
それは、息子が自分で悪い事をしたと自覚した時や叱られたり注意された時、自分でゲームで失敗して悔しい時に、自分で頭を叩きます。
それが、この1ヶ月ほど酷くなり療育先にも伝えていました。
こども園には年少さんの時に担任の先生(年中の今も同じ先生)に話はした事はあります。
先日、副担任の加配の先生に頭を叩く事があるか聞いてみたら、注意された時に叩く事があると言っていました。
その際に先生は叩いた時に「そうやで、息子ちゃんが悪い事するから先生は何回も言うんやで」と言ったとの事で、頭を叩いた事を止めていませんでした。
私や療育先では、頭を叩いた時は「叩かなくて良いよ」とサラッとですが言っていました。
こども園と私達の方針が違うので合わせて欲しいと療育先に相談しました。
療育先から、こども園に電話してもらい担任の先生と話し合ってもらい、「叩かなくて良いよ」とこども園でも言ってもらえるようになりました。
叩いた事を止めていなかったのは、副担任の先生だけで担任の先生や補助の先生は止めていたかもしれないですが、担任の先生とは話していないので、どう対応されてたのかは分かりません。
私の対応は、これで良かったのでしょうか?
皆さんなら、どう対応されますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

保育士していますが、その先生の発言が信じられないです。
誰がどう関わっても「叩かなくていいよ」と言うのが普通ですよね。

対応としては全然いいと思います。個人的には今すぐ担任を変えてほしい…。

• まめ

まめ

早いお返事ありがとうございます!

保育士さんなんですね!
    私の対応は良かったみたいで安心しました😄
    同じ先生からみても、その副担任の加配の先生の対応はおかしいんですね😥
    私も、副担任の加配の先生から話を聞いた時にビックリして泣きそうになりました😣
    息子は、オウム返しをするくらいで会話が全く出来ません。
    なので、こども園での様子は全く分からないんです💦
    年少さんの時の副担任の加配の先生がとても良い先生だったので、今の加配の先生が私的にはウ〜ンて感じで😥
    The・大阪のおばちゃんって感じで話し方もキツく見えるんです😅
    他のお子さんなのですが、大泣きしちゃってる子に「担任の先生のお話が聴こえないから静かにして」とか、その後に泣き止まないので引きずりながら別室に連れて行っていました。
    私的には、優しく言ってあげたり、抱き上げて連れて行ってあげてほしかったなって思ってしまいました💦
    この対応を見てしまって、もしかしたら息子も同じ様な対応なのかなって心配になってます😥
    私も、加配の先生変えてもらえないのかなと思ってしまいました😓

• 7月30日
ゆた

大丈夫だと思います。
やっぱり頭叩いてるのを見たら、止めるか「叩かなくていいよ」って言ってあげてほしいですよね。
たぶん私だったら直接こども園に言っていたかもしれないので、まめさんの療育園に相談するというのはとても参考になりました😊

• まめ

まめ

早いお返事ありがとうございます!
    私の対応は良かったみたいで安心しました😄

ありがとうございます😊
    私は療育先とこども園で対応が違うのはマズイだろうなと思ったので療育先に相談しました。
    あと、私が直接言えないチキンなだけなんです😂

• 7月30日