※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

2歳〜3歳のお子さんが超人見知りで自我が強く、毎日イライラしています。買い物や注意をするとふてくされる様子で、夫の協力も得られず1人遊びもせず夕食作りも大変。長所は物覚えが良く運動神経が良い。子との関わり方についてアドバイスを求めています。

2歳〜3歳のお子さんの成長具合や性格どんな感じですか?
超人見知りのくせに家では自我が強過ぎて毎日イライラしてます。私も器量が無いので生理前は母親辞めたくなります。

・人見知りが激しく愛嬌がない。最悪声を掛けてくれた人を睨んだりする。
・買い物ではカートにも乗らず歩きたがる。結局疲れてお昼ご飯まで持たずぐずる。買い物中も機嫌が持つ事の方が少なくいつもバタバタさせられる。
・何か注意するとすぐふてくされた表情。
・今だにママがいい!ばかりで協力的な夫がいる時でもワンオペ状態。1人遊びしないので夕食作りも一苦労。

ざっと書き出してもこんな感じです。
うちの娘扱いづらいですよね...。
それともこの時期はこんなものでしょうか?
長所は物覚えが良い、運動神経が良いとこくらいしか思いつきません。

子との関わり方などアドバイス頂ければ嬉しいです。
病んでるので辛辣なお言葉はやめて頂きたいです。

コメント

あおまま

次男が今2歳なんですがめちゃくちゃ似てて思わずコメントしてしまいました💦

めちゃくちゃ人見知りで外では基本抱っこ、声かけられても下向いちゃうしでも家ではワガママ、買い物もカート乗らないから出来ずママっ子過ぎて旦那のこと拒否🤣

多分こうゆう時期なんですね😅
毎日イライラ疲れますよね!暑いし余計に🙍
お互い適度にゆるくやりましょう🥺💕

• まりん

まりん

わー!同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😢💕やはりこんなもんですかね..あおままさんご妊娠中ならなおさら大変ですよね💦
    本当毎日イライラしててブスまっしぐらです😂ありがとうございます、共に乗り越えましょう💪

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

2歳前半です🙏
・愛嬌があり人と関わることが好き 
(ただ同世代の子をライバル視する傾向があり、順番はまだ守れなくて強めに手が出てしまったり押してしまったりでヒヤヒヤする場面多し😭)
・気分の切り替えが上手で尾を引かないが、譲らないところは譲らない(まだ授乳してるのでパイに対する執着が半端なくて飲む!となったときは泣き喚き絶対に諦めない笑)
・おしゃべりが大好きで、癇癪とかギャーとなることはあまりない

って感じです!
うちは手が出がちなのが悩みで、家だと出なく子供が多い場だと慣れてないせいかそうなりやすいので引きこもりがちになります😰
時期的なものなのか性格なのか気になりますよね

• まりん

まりん

お子さんの事教えてくださりありがとうございます!
    手が出ちゃうんですね...💦
    うちも口は達者なので余計にイライラしますが所詮2歳だし感情表現がまだ難しいんでしょうね。
    プレは行かれてないですか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれなのでプレは来年なんですー!
    満3歳児にするか、プレしながらもう一年ゆっくり過ごすか悩み中です😅

• 7月30日