※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の娘が友達と遊ぶのが苦手でネガティブ。癇癪も出て、愛想がない様子。旦那との遊びも拒否。性格やストレス、発達について悩んでいます。

6歳の娘で最近悩んでいます。
幼稚園では大人しく友達とクラス離れてから楽しくなさそうです。
自分から一緒に遊ぼうや仲間に入れてが言えず「誰もきてくれなかったから私友達いない!」
とめちゃくちゃネガティブな思い込みが激しいです🥲癇癪も最近あり、気に入らない事があると嫌だ!を繰り返し、眠気が重なると泣き叫びます。
他にも、友達じゃない子(普段遊ばない子)に恥ずかしいのかわかりませんが愛想がないです。
友達じゃない子と仲の良い友達と一緒に3人で鬼ごっこしようとなったら「イヤだ」といいうちの旦那が面倒みて一緒に遊んだのですが遊びたくないと言っていたみたいです。
これは性格なのか…ストレス溜まってるのか…発達なのか…

コメント

くるり

読んでて、私の幼児期とまるで同じで私やん!ってなりました😂笑

私の場合でいうとになりますが、少なくとも発達ではないです。
やっぱり性格かな…と思います。
本当は遊びたいけど、天邪鬼なんですよね。。。
でもどうしても一緒に遊ぼが言えないんです😭
どうしても反対の感情を出してしまう😭
大人しいし恥ずかしがりっていうのもありましたが、何より勇気が欠如していたようにも思います…
基本親に超甘えたさんでしたし…
でも小3ぐらいから変わったかな🤔
まぁ私の場合ですが😅

私も超ネガティブだったのですが、
お子さんの得意なこととか、習い事とか、好きなこととかやらせてとにかく自信をどんどん付けさせてあげるのがいいように思いました!
私はピアノを弾けるようになってから変わった気もします😆
(私の実体験みたいな話で、当てはまらなかったらごめんなさい🙇🏻‍♀️)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😣
    ご自身がそうだったのですね!その時の心境が聞けてうちの子供と重なり少し気持ちが晴れました😣
    お友達やクラスの子にちょっと強めに注意されるとその場から離れてイジけて根に持ちます😅繊細過ぎて…🥲💦
    自信つけさせてくるりさんのように克服?してくれたらいいなと思います🥲

• 7月30日