※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

もういやです。旦那の実家を出てから早2ヶ月。旦那両親が1〜2週間に一回…

もういやです。

旦那の実家を出てから早2ヶ月。
旦那両親が1〜2週間に一回うちに来ます。
なにかと理由をつけて。
◯◯持って行くからなど。
今日も郵便物持って行くとのことで来るそうです。
ちなみに前回会ってから1週間ちょっとプラス来週の日曜に会う予定です。

なので郵便物なんて会う時でいいし、わざわざ用事を作ってきます。
しかも、行ってもいい?ではなく旦那に直接行くよ!と!
旦那と勝手に決めてしまいます。
旦那から私に連絡が入るときはもう来ること確定です。
私に拒否権なんてありません。
しかも来るのが夕方以降。
なぜ忙しい時間に来るのかわかりません。

前回も同じようなことがあり旦那に言いましたが、なんでそんなに嫌なの?なにが嫌なの?嫌いなの?だそうです。
そうじゃない。
あたしが変われ!とのことです。

こっちからしてみればなんで忙しい時間帯なのか、なんでいつも一方的なのか、次会う予定が決まってる(前回会ってから1ヶ月も経たない日に予定してます)のにそれまで我慢出来ないほど子供なのか疑問です。
自分たちの孫に会いたい会いたいだけでこっちのことなんてなにもです。
旦那ですらなにも考えてません。
もうお腹が痛くなるくらい急に頻繁に来られるのが嫌です。
もっと時間帯も考えてほしいし、またすぐ会えるんだから自分たちの気持ちだけで行動しないで欲しいです。

しかも来たら来たで、義父は手を洗いません。旦那に相談しましたがなにも手をうってくれません。

生理始まったばかりで余計イライラ。
もう嫌です。

コメント

ひとひと

うわぁ最低限マナーは守るべきですよね。いくら孫に会いたいといってもこの時期インフルとか流行ってるのに頻繁にこられるのは私も嫌です。
せめて感染症がとか子供のことを守るために手洗いしてもらいたいですね‼
イライラしますよね。

• ちゃき

ちゃき

本当、人としてマナーを守ってほしいです。
    結局今日も手を洗いませんでした。。
    しかも、義理両親はタバコを吸うので本当やめてほしいです。。。

• 2月10日
Alala

旦那さんしっかりしよう。。

旦那の1番くつろぎたい時間のちょいちょい両親呼ばれたらどう思う?
くつろげないどころか、こっちは1番忙しい時間帯に来られて何も思い通りにできなくなるの。ただでさえ疲れてるの。
お構いしなければダメ嫁と言われるの。
あなたのように気楽に座ってればいいわけじゃないの。
嫌いとかそんな次元の話じゃないの。
何で迎え入れるこちらの確認もとらずに勝手に決めて、嫌なの?じゃないよ、嫌に決まってるでしょ!心底嫌いになる直前だよ!
次勝手に決めたときは子供と外出するので、あなたが相手してね。
こんなのこっちが怒らなくても察してよ!
毎日大変な妻を守るのがあなたの役目じゃないの?私への負担ばっかかけて私が嫌いなの?

ということになりますな。

• ちゃき

ちゃき

結局夕方18:00に来て20:00までいました。
    しかもわざわざお弁当買って来てうちで食べて帰りました。。
    うちでご飯食べるなんて聞いてない。。。

帰ってからも旦那はごめんの一言も言って来ません。
    やりたいことなにも出来ませんでした。

次あったらいい加減にしろ言ってみます。

• 2月11日
  • Alala

Alala

その時間帯は本当に本気の迷惑ですね。。
    親も旦那も本当にわからないんでしょうね。

何も気にせずいつも通り過ごして良いんじゃないですか? お風呂入れたり授乳と寝かしつけに寝室入ったり。むしろ早めに寝室へ。

急に来られてもこの時間はまともに孫に会えないをわからせましょう。
    対応してしまうから甘えるんです。それで文句言ってくるようなら常識を考えろと厳しく言ってやりましょ!

• 2月11日
m-t

まず旦那さんに嫌な理由迷惑な理由を箇条書きで伝えましょう。

そして、食事の支度など終わらせて夕方に出掛けちゃいましょう。
ママ友とかいますか?
または地域の離乳食教室とか予定をいれちゃうとか‼
『こっちだって暇じゃねーんだよ』って分からせてやらないと👊

• ちゃき

ちゃき

箇条書きして伝えます!!
    もうたくさんあります!!

まだ引っ越してきたばかりで近くにママ友はいないんですけどママ友とか作って予定いれます!
    結局2時間居座られてやりたいこと出来ませんでした。。

• 2月10日
なち

実家に逃げるとか
買い物に出かけちゃうとかどうでしょう?

• ちゃき

ちゃき

今度同じことがあれば実家帰ることにします。さすがに我慢出来ません。

• 2月10日
より

居留守つかっちゃいたいですね♥笑

• ちゃき

ちゃき

ほんとそうですよね(´._.`)
    でも居留守使ったら旦那がキレますね。。
    もう、嫁が困ってるのになんとも思わないのが残念です

• 2月10日
みっきゅ

体調大丈夫ですか?
ほんとそういうの嫌ですよね…うちの義母も同じです(>_<)

私ははっきり「いきなり来られても迷惑です、常識ある行動をしてください」とキレました。
当日アポは生命の危機以外は絶対に会わない、会わせないと約束を一方的に取り付けました。

忙しい時に来るのも嫌ですよね…私はその連絡が旦那から来てから、義母に「○時は息子のミルクの時間なので、○時までに来てください、手が離せません」と言ってますが…。

空大さんのお気持ちが晴れますように…!

• ちゃき

ちゃき

心配して下さりありがとうございます。
    もう食欲もなくなりますよ。。

はっきり言えるなんて素晴らしいです(T_T)
    あたしもはっきり言えたらいいんですが、、、。

旦那に当日は辞めてもらうこと、時間帯も考えてもらうように言ってみます(´._.`)

• 2月10日
9re0

どんな郵便物が実家に届くのでしょうか?めんどくさいけれど、宛先を全ていまの住所にかえて、いらないものは、『要らないので~大丈夫でーす』と、断っちゃえばいいと思います!

勝手にくるのはいやですね( ̄▽ ̄;)しかも旦那の方に連絡とか・・男にはわからないこの気持ち⤵⤵

• ちゃき

ちゃき

生命保険のが届いたみたいです(T_T)
    転送届けとか出して手を打ちます。。

ほんと男にはわからないですよね。
    産後はどうしてもこういう気持ちになっちゃうなどつたえても、お前はみんなと同じじゃいけないって言われました。
    それが普通って思うなと、、、
    はぁ、、1番支えてほしい人が1番支えてくれません。

• 2月11日

まだ赤ちゃんは産まれていませんが、空大さんと全く同じ状況です😭

郵便物持って行くから!と先日家に来ました…
結構な頻度で家に来ます。

こんなんじゃ、赤ちゃん産まれたらどうなるんだろうと不安になり、
昨日家でついに爆発しました。。

新婚なのに家に来る。
旦那にだけアポとって私には拒否権なし。
旦那の休みがほぼないのですが、暇つぶし程度に来られます。

あと5ヶ月ほどで2人きりの時間はなくなります。

赤ちゃんの話も○月は親戚の集まりが何回あるけどくるよね?!つれて!!!!
とかそんな話です。

いらないものばかりくれます。
全部捨ててますが。

旦那に全部ぶつけました!
親の事を悪く言うつもりはないけど私も気持ちもくんでほしいと。

そしたらしばらくは私のためにお休みを使うと約束してくれました。

去年の夏からお休みは全て義父母のために使われていました。

そんなに考えさせてごめんと

ぶつけても旦那が何も変わらないようなら実家にかえるとも言って💭

気を使うしゆっくりできないし嫌ですよね😞もっと旦那様にぶつけて、それでも無理そうなら実家に帰りましょう😡

義父母も常識の範囲内で行動してほしいものですよね。
いい歳なんだから。

• ちゃき

ちゃき

生まれる前から頻度多いと生まれたらどうなっちゃうの?って感じですよね(T_T)
    今からストレスですね。。

旦那様にぶつけて受け入れてくれる旦那様は素敵です!
    うちなんて、お前が変わればいいって言ってますからね。。
    胃に穴があきそうですよ。

そんなに考えさせてごめんなんて言われたいです(T_T)

もう次回は実家帰ります。。

• 2月11日

何でどうにかして欲しいって言っただけで、嫌なの?とか聞くんですかね~。うちの旦那もそうでした。
だから私は「貴方はいいよ。親が来たところで何もしないじゃない。ご飯作るのは私だよ?しかも貴方の家の洗面所には石鹸ないよね?泊まりも嫌だったよ。子ども触るのに手水洗いって何?」って言ってやりました~。
幸い旦那はわかってくれて親にもちゃんと伝えててくれて、うちに来たときも「インフル流行ってるから早く手洗って」って言ってくれます!

主様の場合なら
子どものお風呂やご飯の準備で忙しい時に来られても困る。ましてや手を洗わないなんておかしい。風邪引いたら責任誰とんの?来るのが嫌なんじゃない。せめて確定する前に私に言って。そうしたらさっさとやること済ませておくから。
とかですかね~。

• ちゃき

ちゃき

前回も同じことがあって、なんであたしに何も言わず許可するの?こっちの予定はどうなるの?って伝えたんですが、その時はそれはごめんって謝って来ました。
    ですが、今回同じことの繰り返し。忘れたんですかね?

旦那両親は喫煙者なので尚更手を洗って欲しいのに。。
    可愛いならそういうの気を使うのが普通ですよね。

• 2月11日
Yriii26

あり得ないです!!!
わたし、同じようなことありました😂嫌だと思うこと全部全部全部言いました!じゃなきゃ旦那さんはわからないのかもです!!

なぜ勝手に決めるのか?というとこですよね。
なぜ相談なしなの?ということが問題ですよね!!!

すごい気持ちわかります。
でもこれは嫁からではなく、息子である旦那様にまずは言ってもらいましょう!!
嫁の気持ちをわかってもらわないとです!!!

わたしも旦那に言って義母と勝手に決めるようなことはもうなくなりましたよ!!

わたしが泣いて喚いて旦那に言ったくらいなので😂💦

そして、義母にもなんでもいうようにしたり何が嫌なのかはっきり言える関係にしました!!

だからいまは義母は大好きだしいい関係です!!

実家の母にお姑さんとは最初が肝心だよ。の意味がやっとわかりました!!

ファイトです(>人<;)!

• ちゃき

ちゃき

旦那にぶつけてみます。
    でもきっと旦那は両親に伝えるどころかお前が変わらないといけないと言うと思います。

前回も同じようなことがあったとき泣いて訴えたのですが、俺にはその気持ちがわからない。お前の親が来ても嫌じゃないもんって言われました。。

どうやってなんでも言えるようにしたんですか?(T_T)
    あたしもはっきり言えればいいのですが、、

生まれる前は大好きだったんですけど生まれてからは嫌いじゃないんですけど嫌って思うことが増えました。。

• 2月11日
  • Yriii26

Yriii26

わたしだったらこう言うと言うのを書きますね。
    長くなります。

お前が変わらないといけない。
    それがまず違う。

そもそも根本的にわたしを理解しようとしてないしょ!!

なぜ、嫁じゃなく義母に合わせるの?!なぜあなたは義母主体なの?!

あなたが1番守らなきゃいけないの私じゃないの?
    なぜ世間で嫁姑問題というのがあるかわかる?

私が1番頼りにしてるのはあなただよ?
    1番味方でいて欲しいのはあなただよ?

義母が嫌いなわけじゃないの。
    いま子供も生まれたばかりだし、ましてや夕方なんて私だけじゃなくて世間一般的な奥さんはやることありすぎて忙しくしてる時間なんだよ?

別に来るのが嫌なわけじゃないんだって!!!
    逆にそんな毎度会う必要あるの?会う予定があるならその時に用事を合わせて欲しい。
    こっちにも予定や時間の使い方があるんだよ?
    それで、お前が変われっていうのは理不尽だしちいさな子供いる母親の気持ち理解してほしいし、嫁姑うまく言ってほしいならそこはあなたが頑張るところだよ。

架け橋になるつもりでいてくれなきゃ困る。

義母さんとのこれからもうまくやっていくにはちゃんとあなたからお母さんへ言ってくれなきゃ困るし、なんでも義母が正しいって考えおかしいと思う。

などなどいってわたしは一喝しました。
    使える言い回しなどあれば使ってください😣✨

• 2月11日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!!!
    是非参考にさせて頂きます!!
    もうごもっともすぎて感動しました(T_T)
    本当にありがとうございます!!

• 2月13日
おのママ

実家に連れ帰るか、こっちで何か予定を決めてしまうことをしないと、義両親さん頻繁に来るの変わらない気がします(´・ω・`)
ストレス溜め込むと大変なので、産院に行くのもいいかもしれないですよ(o^^o)
相談のってくれるかもしれないです(*´꒳`*)

• ちゃき

ちゃき

今度同じようなことがあったら実家帰ります。限界です。。

産院行ってみます(T_T)
    ありがとうございました!

• 2月11日
いちごちゃむ

なんか私の義理家族と似てます~(笑)
うちの義理家族は、義理母、妹、弟なんですけど、18時以降はバタバタして忙しいから昼間きてくださいって伝えてるのに、来るとしたら仕事がおわった18時前とか。
何度言っても来ます。しかも、3日前くらいには、アポなし18時すぎ訪問ですよ。
旦那には連絡きてたみたいですけど、5分前とか。ほんと、ウザイしかないです。
頻繁にこられると、ストレスですよね~

• ちゃき

ちゃき

なんでアポなしで来るんですかね?
    家族だけど、世帯の違う人の家なのに。。。

旦那に連絡来ても、行っていい?じゃなくて行くから!って一方的。。
    もうなにもしたくなくなります。。

• 2月11日