※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親戚との会合が憂鬱で、比較されるのが嫌。相手は豊かで話が合わず、自分は賃貸で貧乏。身体的理由で一人っ子なのに、2人目妊娠中でしんどい。会いたくない。

親戚と会うのが憂鬱です。
なんか比べてしまって…。
向こうはいい会社に勤めてて車も買って今一軒家買おうとしてるらしくてみんなその話ばかりです。
うちは賃貸だし貧乏だし話も合わなくて虚しいです。
しかも今2人目妊娠中とかで、うちは私の身体的な理由で一人っ子なので話を聞いていてしんどいです。
あんまり話したくないし会いたくないです。
こういう方いませんか?

コメント

あつまる

親戚に会いたくないのわかります。
ただ、私の場合は義兄が10年不妊治療で借金もちの賃貸で、わたしが一昨年結婚して去年娘出産し今年一戸建て買ったので初孫でもあんまり話題に出しにくい雰囲気が集まってもあってやりにくい感じがしんどいです。

  • ママリ

    ママリ

    うちはまさしくその義兄さんに近い状態です…。
    けど普通にみんな楽しそうにしててこちらが蚊帳の外状態です。
    親戚付き合い全くしないっていうのはやっぱり駄目なんでしょうかね…。

    • 7月29日
  • あつまる

    あつまる

    性格にもよると思うんですけどお金ないアピールがすごいんですよ義兄の嫁が。お金ないのに浪費家でなんかこちらから貰おうとしてる感じがしんどいです😭

    そちらの状態も辛そうですね..
    もうちょっと皆んな気を利かせてくれてもいいのに、当人達は気づかないんでしょう。

    わたしもお盆、お正月は我慢して会いますが普段は旦那だけ実家にいってもらってます。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    お金ないアピールは嫌ですね…
    それはそれで会いたくなくなりますね😩
    こちらが普通に接しようとしても向こうが微妙な態度だと話したくないって思ってしまいますよね…。

    • 7月29日
ま

私もです😂💦💦
妹2人とも公務員でバリバリ働いてる、旦那さんは育児に協力的

私は病気だらけで毎日ほぼ寝たきりだし
子供は自閉症
旦那もこんな家に帰りたくなくなったみたいで離婚するかもで

妹家族見てるといいなー😂ってなります😭

  • ママリ

    ママリ

    自分の状況との格差が凄いと惨めになるというか、話してもしんどくなってしまいますよね…。
    比べないようにしようと思っても勝手に悲しくなったり。
    最近会ってしんどかったので今後はあまり会わないようにしようかと思ってしまいました。

    • 7月29日
  • ま

    分かります😭💦💦いくら親戚や兄弟と言えど背負ってる病気とかも全然違うし、

    比べてしんどくなるくらいなら少し会わない日作ったりするといいと思います!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    SNSとかでも繋がってるんですがしんどくて…。
    しばらく距離を置こうと思います。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

わが家もまさしく同じです
お盆と正月のみ顔合わせますが、うちは貧乏でずっとアパート暮らしです。子供もグレーで悩みがつきません。

義兄家庭は一軒家に犬を②匹子供は健常児です
「問題児なんだよね?大丈夫?これから大変だよ」「こんな小さな家に住んでるの?」「一生働かないとだね」って義兄家庭から言われます
集まりのある日は仕事遅くまでして1時間だけその場にいて、帰宅してから旦那に愚痴ります⤵️

  • ママリ

    ママリ


    はじめてのママリ🔰さん
    「こんな小さな家に住んでるの?」とかめっちゃ失礼ですね💦
    そんなこと言われたらイライラしてしまいます。
    うちの親戚もビデオ通話で買おうとしてるらしい広い家をわざわざ見て〜って見せつけてきますが鬱陶しいなって思ってしまいます。
    うまく距離を置きたいですね😩

    • 7月29日
ゆりまま

分かります💦
私は先日義理の実家に帰省しましたが心に余裕もなく話の輪にも入らずあまり誰とも話しませんでした😓
感じが悪く見えたかもしれないですがその時はその場にいるだけで精一杯でした💦
話しかけて来てくれた義理のお姉さんにも嫌な思いさせてしまったと思います💦

比較せず人は人、自分は自分と考えられたら良いのですが😓

どうかご無理なさらず。
会いたくないと思うなら少し距離を置くのも良いかと思います。
私は子どもが授かれず悩んでいた時に辛くて子どもがいる姉とは何年も距離を置いていた時期がありました😥

  • ママリ

    ママリ

    人と比べずに生きたいですがどうしても比べてしまいますよね…😢
    全て嫌味のように感じてしまいます。
    私も7年ほど不妊治療をしていましたが周りは皆すぐに授かっているので話が合わないし話に入れずに居たりします。

    • 7月29日