※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃ
その他の疑問

【結婚式への出席辞退とお祝いの渡し方について】高校時代の部活の後輩…

【結婚式への出席辞退とお祝いの渡し方について】

高校時代の部活の後輩から結婚式に招待されました。

ちょうど結婚式の日にちと私の出産予定がかなり近く、お断りしようと思っています。

その場合のお断りの仕方がよく分からなくて…😓
お断りの言葉は、出産が近くてごめんなさいという感じでいいですよね?
そして、ご祝儀やお祝いは渡したほうがいいのでしょうか?後日後輩の式や私の出産が終わってから会ってご飯行くってことでもいいのでしょうか?
ほんとに何も分からなくてすみません。誰か教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

わたしも自分の出産が近くて友達2人の結婚式を欠席しました。
自分の結婚式に2人とも来てもらっていたので、事前に1万円➕プレゼントを送りました。当日は電報も送りました😌

みー

とってもおめでたいですね♪
出産予定が近い場合、もう生まれているかもしれないし、何があるかわからないので、出産予定日が近いためという理由でお断りして大丈夫かと思います。

ご飯に行くのもありかなとは思うのですが、出産後の体調等も読みずらいかと思うので、お祝いを送るのが良いのかなと思いました!
または、式場がわかっていると思うので当日に合わせて祝電を送るのもありかと♡

はじめてのママリ🔰

先輩には自分の式に参加してもらってますか?
私が新婦で、友人が臨月で欠席のときは、「3万円+フォトフレーム+手紙」が式より前に現金書留で届きました✨
3万円友人の式に出席していたからだと思います💡
先輩が自分の式にも来てくれているなら3万、来ていないor招待していないなら1万円でいいと思います💡
そんなに親しくなく、今後会うかどうかも微妙だというなら3000円程度のプレゼントでいいんじゃないですかね💡
届くタイミングは式より前の方が新婦側がモヤモヤしなくていいと思います✨