※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が嫌いで離婚を悩んでいます。子供のためにも家庭環境を考えています。離婚が良いかどうか悩んでいます。

私はこれほどまでに人を嫌いになれたのか?
と思うほど旦那が嫌いです。
一才の男の子がいます。
旦那とは今、会話は一切なし。食事もとらない。どうしても必要な事はラインで。家の中で同じ空間にいる時間を作らない。最近よく風邪や熱出てますが、子供の状態も旦那はよく分かっていないでしょう。私も伝えません。
子供と3人で同じ部屋にいる事はまずない。旦那が子供といたら、旦那が離れるまでその部屋には入りません。ほぼ私がいるので旦那は自分の部屋に居ることが多いですが。
少しでも旦那との距離が近くなると、鳥肌、嫌悪感MAXです。
トイレやお風呂を共有してることが、もう本当にギリギリ…。離婚したくてたまらない。

でも…。
子供は旦那の事を好きみたい
やはり、子供のためにも両親いる方が良いのだろう…。
私もお金ないし…。

というのが現状。

このように、最悪の空気の家庭、一緒に食事を取ることがない家庭。会話のない家庭。両親が揃うことがない家庭。
そこで、育つ子供…申し訳ない…。
少し無理してでも離婚して私が元気に笑顔で過ごせる場所で育てた方がいいのか?

もうずっと悩みます。
子供には本当に申し訳ない…でも、どうしても生理的にもう旦那が無理でそこは改善できない…

そんな方いますか?
離婚した方がよいのか?
しない方がよいのか?

こんなことすみません…
でも意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はいつか気付きますし可哀想だと思います。みーさんが無理だと言うのなら離婚するしか無いと思います。

• みー

みー

一才ながら…もう既に気を遣っているのが分かります…
    離れている私と旦那の真ん中あたりでどちらに行けばいいの?という素振りをすることがあります…。

離婚の計画をしっかりたてようと思います。

アドバイス頂き、本当にありがとうございます🙇

• 7月29日
遥か

私は今言われているヤングケアラー、アダルトチルドレン、毒親が全て当てはまる家庭育ちです。
ウチは初めから崩壊してました。
合わない両親にその両親と合わない母方の祖父母との同居。
それでも離婚してません。
今となれば少し理解は出来るのですが、家庭環境最悪で、逃げ出したくてしょうがなかったです。
詳しくは割愛しますが、今困ってる事は親を知らないので、親が分からない事。
子育てしてる中で1番悩み困ってます。

• みー

みー

片親になることで、子供を悲しませることは絶対にあると思いますが、それでもなんとか笑っていられる時間を子供に持たせてあげれるよう行動したいと思います。

かすみさん、大変な辛いことが多かったのですね…かすみさんのお子さんが、すくすくと笑顔で過ごされている事を願って、返信、感謝します

• 7月29日
てて

そこまでひどいなら離婚するしかないと思います。
まだ1歳ですが今後お子さんにも悪影響があると思います。

• みー

みー

そうですよね…一才ながら、ものすごく気をつかわせているし、そして最近とても不機嫌な時間が多くなった気がします…。
    子供には本当に申し訳ないです。笑顔で過ごせる環境を全力で作りたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 7月29日
min

本当にもう修復不可能で、旦那さんも同じような気持ちでいるなら私なら離婚します!お子さんも年齢いくに連れて、家庭の違和感には気付くだろうし、それなら早いうちに別れた方がお子さんへのダメージも少ないと思います💭もちろん面会とかはさせてあげた方が良いと思いますが、、

• みー

みー

すみません、返信したつもりが、違うところにコメントを💦

早いほうが子供にもいいですよね。
    本当はものすごく嫌ですが、父であり子であることは事実で、その二人は思いあっているのだから、面会はさせないとなって思います…そこまでは子供から奪えないなって。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

両親揃っていた方がいい
は両親がいてプラスならですよね
その環境はお子さんにとって良くないと思います

だんだん、何でパパとママは喋らないの?一緒にいないの?と思うようになると思いますがその時にどう答えてフォローされるのでしょう

わたしの親は片親ですが、子供心ながらに「不仲なら早く別れて!」と思っていて、家にいるのが1番嫌な時間でした
離婚後は不仲な親を見る必要もなくなり家にいるのも苦じゃなくなりました

一緒にいてマイナスならいない方がいいと思います

• みー

みー

ずっしり心にきました。

片親なら片親の不満も出るのは絶対でしょうが、少しでも居心地の良い家庭を作れるよう、母として頑張りたいと思います!!少しでも笑顔の多い母と子でありたいと思います!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片親なりの不満はありましたが、不仲な親を見ているよりはよっぽど良かったです
    戻って欲しいなんて1度も思った事がありませんでした

親の不仲をみたりしていると脳が萎縮すると読んだことがあります
    脳なんて見える物じゃありませんがすごく納得した覚えがあります
    空気の悪い家って酸素が薄いみたいに窮屈でみえないもので縛られている感覚でした
    家なのに気をつかって気を許せず寛げず…

それよりは母子で笑い合ってられる環境の方がずっとずっと幸せかと思います

ただ、女手はいろいろな面で不便なところもあるので、
    周りに頼れるなら遠慮なく頼られた方がいいと思います
    うちの母は離婚に責任を感じて周りに頼らず苦しくなる方ばかり選んで、お母さんばっかり頑張ってる!となってた時期があったので…
    それも子どもからしたら、(助けると言ってくれてた)おばあちゃんたち頼ればいいのに…と思っていました
    1人で頑張りすぎないでください

長文ですみません

• 7月29日
  • みー

みー

はじめてのママリさんの言葉が先程から物凄く心に響きます。

そして、空気の悪い家の酸素が薄い…窮屈で見えないものに縛られている…

私自身も今この家でそう感じていて…身体に異変を感じること、そしてまた実際に症状としても出ています…。

同じこと、よりもっと辛い思いをさせるのだと思うと…

周り頼りたいです。でもなんだろう…私の母は、認知症で施設にいて頼ることはできない。
    父は元気ですが、やはり男なので…気持ちはわかって貰えないというか…
    姉もいますが、仕事も結婚しておらず…そしてとても辛いと相談してますが、姉は離婚反対派なので…

いくら肉親でも、結局は孫と甥っ子…。
    やはり我が子を守れるのは、本気でこの子を思えるのは親である私だけなのだと感じることが多いです…。

ママリさんのお母さんはどうだったのでしょうね…でも頑張ってらしたのですね…尊敬します。お母さん頑張ってるって思われるのも、良いとは言いませんが、その思いそれも尊敬します。

でも、それによって子供が大変だったら駄目なので、子供のためにも頼れるところはしっかり頼って行きたいと思います!!!

ああ…本当にありがとうございます🙇

• 7月29日
みい

読んでいてわたしと状況が似ていたのでコメントさせていただきました!
お子さん産まれる前はどうでした?

• みー

みー

産まれる前から、もう崩れてきていました。
    授かり婚なんです。
    そして、別れ話をする事を決意した時に妊娠がわかって…。これは、子供のせいにするから良くない言い方何ですが…。

でも子供はどうしても、産みたかったです。
    その気持ちが強く、やり直そうって思いました。
    でもやはり…
    幸せな家庭を夢見てたけど、どんどん崩れていき妊娠中も何度も泣きました。
    籍を入れるのを渋るくらいでした。籍を入れたくないって親にも相談しました。
    別れてもいいから、とりあえず籍は入れなさいと…妊娠が分かってから5ヶ月後に籍を入れました。

酷いことを平気で言えるし、デリカシーゼロの方ですし、これまでお付き合いしてきた方もいない旦那なので、女性の気持ちなんてわかるはずもない人で、共通の知り合いも、よくあいつと付き合えたね?と不思議に思う人ばかりの旦那です。
    まぁ…それでも好きなときって回り関係ないですもんね笑
    今では目が覚めた気分ですよ。

妊娠して産むまでも何度も泣いたし、なんなら出産のときも大喧嘩中で入院前から退院まで連絡取ってませんでした。1人で産んだと思います。産まれたよ~!!なんてハッピーなやり取りはしてません…

産まれたことを一番最初に報告するのが嫌で、まず、私の父に報告しました😃
    そのあと仕方なくラインしましたけど…まぁあっさりと。

その後もガタガタの崩れていきましたよ。出産後のケンカでは、産後の私に、俺より稼いできてくれるなら俺が育休とって子育てする。なんて言われましたよ笑
    私の妊娠中も産後もいたわって貰うことはなかったですね。体調悪くて、コンビニで飲み物買ってきてと頼んだら、コンビニすぐそこやん!そんな人に甘えるタイプなの?ですよ~もっともっと酷いことも数えきれないほどに。かけないほど嫌なこともありましたね。
    まぁ…無意識に子供に中指たててるのみたときは……もう……
    そして、結婚してよかったと思ったことは一度もありません。
    思い出を作りたくなくて、結婚式もあげない、指輪も買わない。です。写真もとりません。

上手くやっていこうと、会話をしケンカもし感情的だった私も…
    もう、話さない何も期待したない。です。
    もちろん、私に悪いところがあるのもわかってます。
    でも…もう私の気持ちは修復は不可能です。

すみません、恐ろしく長くなってしまいました!!

みいさんは、お子さん産まれる前は仲良かったんですか?

• 7月29日
  • みい

みい

本当にわたしと似てます!
    うちも授かり婚です。
    結婚する予定で交際はしておりましたが交際期間も短く、
    相手を知らないまま籍を入れてしまいました。
    目が覚めた気分、、
    すっごいわかります!!笑
    あぁーってなりますよね、、、
    わたしは夫も苦手、
    夫の親族も苦手です☺️

上記に記載のおれが育休とるから〜みたいなのわたしも言われました。。

同じくナシ婚でした☺️☺️
    指輪だけわたしが払って、
    あとから無理やり払わせましたー笑

うちも同じでもう、お互い喧嘩になってしまうなら、
    自分が黙るしかないんですよね😭😭
    言っても反論されて自分がストレスたまるだけだし、

みーさんは
    こんなこと聞くのは大変失礼ですが、旦那様と夜の生活はあるのですか?

• 7月29日
  • みー

みー

そうなんですね😣
    結婚にはもう少し幸せな夢を抱いていたのに…こんなはずじゃ…ってなりますよね笑

その道を選んだ自分が悪いのはわかるけど…悲しい😢

夜の生活ないですよ!
    私は2メートル以上近づくと鳥肌立ちます

• 7月29日
みー

早いほうが子供にもいいですよね…ありがとうございます🙇
旦那は大嫌いですが、子供の父であることは違いないし、子供にも父がいて、子供の事は父も好きなんだよって思っててほしいので、会わせないようにしようとは思っていません。本当はものすごく嫌だけど、、、
子供が望む限りは😣

🍙

私がその環境で育っていました。
父が帰ってくると、避けるように母はお風呂に入り、母が風呂から出ると父がお風呂に入り、出てから父は私たちを連れて外食をして、母が遊びに行くか寝るまでは父はコンビで時間を潰す。一緒にいれば喧嘩or最悪な空気感でした。子供ながらにやっぱり察してましたし、未だに懸命にあの空気感と周りの家族が羨ましいなって気持ちを覚えています。離婚してからは、父と祖母に育てられて何も不自由なく両親の喧嘩も見なくなった事で、一切悩みもなかったです。それに自然と親に気を使うことが無くなりました。

みーさん自身が1番分かってるのかなって、無理なさらず少しずつ前進出来ること願ってます‼︎

• みー

みー

皆さんのアドバイスもあり、自身の決断もあり、あれからトントン拍子で離婚が決まりました。
    息子が気を遣いすぎず自然に、笑顔で過ごしてくれることを祈り、自分らしく前進します!!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです…
うちはもう色々わかっていて、かわいそうだし、人とのコミュニケーションの取り方の最低な見本で申し訳なくなります…

離婚は父親を奪う事になると思ってましたが、父親ってなんだろう?と思います…
いまは考えられませんが、早く離婚して早く再婚したら、新しい父親を作ることもできるよな…
とかぐるぐる考えています💦

• みー

みー

息子が一歳ながら気を使うようになりほんとに申し訳なかったです。
    あれから、離婚が決まり、なんだかすっとして、前向きに頑張ろう!って思ってます。もう前に進むしかない!!やるしかない!!って感じです。
    色々大変だけど、早く決断できて良かったなって思います。

• 8月13日
ぽぽ

私そんな時期ありましたが、仕事するより子供といたい。とりあえず4歳になるまで居てダメなら働いて小学生に上がる前に離婚しようって思ってたけど持ち直しました!

今すぐ離婚する意思はないみたいなので、いつまでに離婚する。
そのためには…と準備してみてはどうですか?

離婚したほうがいいか、そうじゃないかは本人にしかわかりません。
ただ悶々としてるよりも手に職をつけたら考えが変わることもあるかも☺️

結婚している今だからこそできることしてみたらどうでしょうか?

結果離婚するしないは後からついてくるのかなって思います。

• みー

みー

急展開により、離婚することになりました😅

今は離婚すると決めて良かったなと思ってます。しっかり働いて、かつ、子供に安心して貰える家庭にしたいと思います😊

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    おめでとうございます㊗️
    きっとみーさんとお子さんにとってこの離婚は門出になるはず😆

私はまだ既婚ですが、子供がいて離婚した友人はみんな、離婚しなければ良かったかなと思う日がなかったわけじゃないけど、今の方が大変だけど幸せ!!って言ってます☺️

みーさんの選択を応援しています📣頑張ってきた人に頑張ってと言うのは違うかもしれないのですが、今度は幸せになるために頑張ってください‼︎‼︎

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

子どもも同じ月齢で、尚且つよく似た状況です🥺
旦那を嫌いな理由は違いますが、もう旦那のことが生理的に無理になりました😌
気持ち悪くて仕方ないです😂
私は子どもの前で不機嫌になるのも嫌だし、離婚するなら子どもが覚えていない早いうちにしたかったので、つい先日離婚切り出しました🥹

子どもも旦那に遊んでもらうのは好きです。
ですが、それよりも仮面夫婦でいることの方が無理でした。
私もお金ないですが(実家にも頼れません)、離婚してしまえばこの子たちを守るのは私しかいないから頑張らなくちゃ!と自然に思えてます☺️

• みー

みー

私も離婚することになりました。
    ほんと、そうと決めたら、迷わず前を向いて前進あるのみ!の心境です!
    悩んだり落ち込む暇もありませんものね😉
    ありがとうございます

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今さらかもしれませんが…
わが家も同じ状況です……
授かり婚ではなく順を追って結婚したにもかかわらず、同棲期間を作らなかったがゆえにいろんな生活習慣のすれ違いがあり、それもすれ違いレベルじゃなくて真逆レベルで違って…
外面の良い旦那の自宅での姿にも何度も絶望しました。

父親を奪ってしまうこと凄く申し訳ない気持ちでなんとか過ごしていこうかと思ってたんですが、
やっぱりそんな自信なくて
最近弁護士さんをリサーチするようになりました。
妊娠中、私も毎日のように泣いていたし、退院するときも幸せに溢れた家族とら程遠い感じでした…💦

母が笑顔でいられる環境が子供にとって一番
ってママリでたくさんみて、そうかもと実感しています。
娘は支援センターにいっても周りのお友達の様子をほんとうによく見る子なので、もしかしたら私たちのこの空気感がそうさせてしまっているのかもと思ってしまってます…

とりあえず弁護士さんに相談してみよう、別居をしよう、と少しずつ動き始めました。
お互い子供の笑顔のために頑張りましょう☺️

• みー

みー

私の子も、本当に気を遣う子になってました。申し訳なかったです。会話がないので、色々覚えるのも遅かったのか…。離婚が決まり、実家に帰ると会話に溢れているためか、驚くほど急成長!!

嬉しい気持ちと、今までごめんねってなりました。

笑顔の溢れる家庭が一番なんだと思いました😊
    ほんと、お互いこれから大変だと思いますが、前向きに頑張っていきましょう!私は今、驚くほど前向きで、やるしかないって感じです!

もうすぐ家も決まるので、実家も出て、二人生活スタートさせます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

離婚の選択を子供に押し付けるのは良くないと思います。
まだ1歳ですし離婚しても全然問題ないかと。ちなみにうちも息子が1歳3ヶ月で離婚しましたが全く影響なしですね。
両親不仲の家で育つ方が心配です!子供はママさえいれば全然大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

両親居たほうが。は、健全な両親の場合ですから‥😓
そこを絶対に間違わないでください😓

私が子の立場でしたが
地獄。。。。。

色々わかりだす②歳になる前に離婚すべきでしょう。。😓

私が両親のカウンセラー、両親の負の感情をすてる?ゴミ箱として生きてきて来年私は40歳です。

私の存在って何なんでしょうかと、、、
小1で過呼吸になり保健室によくいきました😭
あんな空気がわるい、気を遣う家に帰りたくないと放課後、隠れて泣いていました。

両親は無視しあえばいいですが、子はアセアセ💦💦💦と、空気を取り持つことに全力なんですよね

そんなもんに囚われず無邪気に過ごしたかったです

思春期からうつ病になり
親がそんなんだからアダルトチルドレンになり
クズ男に依存するようになり
捨てられすがりつき
自殺未遂をくりかえし、、、
精神薬とアルコール依存になり😓

めちゃくちゃになりました。

大切な精神形成の時期ですから、、、そうですね、

母にはあのとき、何だかんだ私を言い訳にして嫌いな旦那といることを選ばず、がんばってほしかったです

✕父子の関係をうばえない🙅
○健全な家庭内空気

ですよ?

はじめてのママリ🔰

そんな家庭環境で育てられるお子さんの人格形成に影響しかないと思いますけど。それで離婚しないのは子供の為とか言っちゃうんですか?

初ママ不安定

既に回答締め切られてますでしょうか⁈
私も同じような状況で苦しくてご連絡しました!
旦那とはデキ婚で出産2ヶ月前に籍を入れ、住み始めましたがどうしても好きになれず家ではほぼ会話がなく離婚したいです。
旦那は子供の事が可愛いのできっと離婚には応じてくれません。
どうやって離婚に持ち込みましたか⁈