※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもり
お金・保険

保育料が更新される9月には安くなりますか?高額の保育料を払うのは8月分だけでしょうか?知識不足でお恥ずかしいのですが、ご教示ください。

保育料について。

今年の8月1日から子どもを保育園に入れて、慣らし保育が終わったら復職予定です。

我が家は夫婦揃って看護師で、産休前までは夜勤やコロナ対応をしていました。夜勤手当や一時金(コロナ対応で一時的に給料アップ)を含めた状態で保育料が算出されたのだと思うのですが、復職後の収入を考えるとかなり厳しいです😢

私は夜勤なしの時短で復職する予定で、旦那の方もコロナ手当はもうほぼありません。
産休前よりもがくっと収入は減ったのに保育料は高いままという状況です。

この場合、保育料が更新される9月には安くなりますか?
もし9月から安くなるのであれば、高額の保育料を払うのは8月分だけということでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかご教示ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

変更になればそうなりますね!

• やまもり

やまもり

ありがとうございます!
    良かったです😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

去年の年収はそれぞれ2021年と比べてどうだったんでしょうか?そこ次第です。。。

やまもりさん自身、去年は課税対象ですかね🤔ご夫婦の住民税決定通知書はお手元にないでしょうか。

• やまもり

やまもり

年収は去年の方が低くて、私も課税対象でした。
    ただ、通知書を見て自分なりに計算してみると、ギリギリ保育料が変わらない結果になってしまいました、、、😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    同じ等級の上から下になっただけですかね😅

去年が一昨年より低ければ(低いの金額のさによりますが)保育料も下がりやすいんですが、、、それは辛いですね😖

• 7月28日
  • やまもり

やまもり

私の計算が間違っていることを祈っておきます😢
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くなると思って調べたらこの結果……ってことは、私自身よくあるのでお気持ちお察しいたしますm(_ _)m🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

• 7月28日
  • やまもり

やまもり

皆さん苦労されながら保育料を払っておられるんですね、、、😭
    私も頑張ります😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は同じ収入でも自治体によって全然異なるので、、、
    しょうがないんですが。

とくに1人目さんは免除の自治体じゃないと余計ですよね😭

• 7月28日
  • やまもり

やまもり

本当に自治体によって子育て政策の方針って全然違うんだなと思わされますね、、、
    正直、子育てがこんなにお金のかかるものだとは思ってませんでした😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー、
    うちは3人で1番上の子のときと真ん中の間で無償化になったので😅今住んでるところは第1子から無償化です……
    無償化って言ってもオムツ処理とか絵本とかその他もろもろで結局月1万くらい出ていくんですけどね。

• 7月29日
ままり

年収によりますね。。。

• やまもり

やまもり

令和3年より4年の方が低いです。
    ということはおそらく安くなりますかね、、、?

• 7月28日
  • ままり

ままり

多少安くなると思いますよ!

• 7月28日
  • やまもり

やまもり

ありがとうございます!
    そうなることを願っておきます😭

• 7月28日
横

◾️令和5年4月から8月分までの保育料 → 令和4年度市民税所得割課税額に基づき決定(令和3年の年収)

◾️令和5年9月から令和6年3月分までの保育料 → 令和5年度市民税所得割課税額に基づき決定(令和4年の年収)

保育料安くなりますように🍀

• やまもり

やまもり

分かりやすいご説明をありがとうございます!!
    自分なりに計算してみたところ、結局保育料は変わらないような感じです、、、
    私の計算が間違っていることを祈ります、、、😂

• 7月28日