※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と以前親しく、敬語を使われてショックを受けた女性の相談です。幼稚園入園後は疎遠になり、夕涼み会で再会し、ママ友が敬語を使っていたことに驚いたそうです。敬語を気にする必要はあるのか、客観的な意見を求めています。

以前親しかったママ友から敬語を使われてショックでした…😢

長男と同い年の男の子を持つママ友がいて、0〜3歳の頃まで幼稚園入る前までは、家が同じマンションだったので月1で家を行き来したり、支援センターで遊んだりしていました。

幼稚園に入園してからは相手が仕事始めたり引っ越したり、私がバス通園だったりで全然話すこともなくなりました。
LINEも滅多にしません。

そして、幼稚園で夕涼み会が夕方から夜の間でありました。
そのママさんがいたので挨拶して話していたら、なんと相手が敬語を使ってたんです。
それで敬語になってるよと冗談で言ったら「え!?敬語になってた!?ごめーん」と言われました。
が、その後子どもがガヤガヤしてて数分後にママ友と話したらまた敬語でした。
それがショックで…そこまで気にすることではないんですかね?
ママリで頭冷やしたいので客観的な意見教えてください😣

コメント

いけ

敬語とタメ語を使い分ける人なら、ごっちゃになっただけと思います😌🔆
ガヤガヤしてた場なら尚更✋🏻
そんなに気を落とさなくていいかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    年長さん90人の親御さんたちでごった返していた中いきなり話しかけたからかなとは思うのですが、私ががっつりタメ口なのに、え!?敬語!?って驚いてしまいまして😂

    少し安心です😮‍💨
    すごく良い人で小中学校も同じなので、関係が悪くならないように、付かず離れずで付き合いたいなと思ってます😣

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも分けてるのでどちらがどちらかたまに分からなくなります🤣LINEとかも敬語だったりタメ口だったり混乱します🤣旦那にも間違えて敬語使ったことありますw

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですかー!旦那さんにも😂
    なら気にしなくて良いですよね⭕️!ママリで聞いてよかった…!ありがとうございます🙇‍♀️🧡

    • 7月28日