※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉が遅れていることについて心配しています。家事で忙しく1人で遊ばせることが多いため、言葉の発達に遅れがあるのではないかと自己嫌悪しています。他の同じような状況の方がいるかどうか知りたいです。

1歳2ヶ月でパパママを言わないのはかなり遅れているのでしょうか?
他にかろうじて言える名詞はワンワンですが意味を理解しておらず動物を見ると全部ワンワンって言ってます😅
名詞以外だと「はーい」「これ」ぐらいしか言えません。保育園で近い月齢の子はパパママはもちろんアンパンマンやぶーぶーなどちゃんと理解して言ってます🥲
好きな本のタイトルを言ったらそれを持ってきたり、こちらの言うことは理解してるみたいなのですが。
平日は家事に追われて1人で遊んでもらってることが多くそのせいで言葉が遅れてしまってるのかと自己嫌悪に陥ってます。
客観的にみてどうでしょうか?また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは何も言いません😞
元々、喃語も全然出てこなくて今になってやっと喃語が色々出てきたぐらいです
ただ大人が言ってることはかなり理解していて、「○○取って来て」「座って」「行くよ」「パパ(ママ)はどこ?」など全て伝わります
私からしたら「はーい」「これ」が言えるだけで感動ですよ😭

ママリ

大丈夫です。
息子その頃ちょーだいとどうじょーしか言えなかったです
ほんとに喋らなくて単語も数個で2歳半で幼稚園行ってから爆発して一気に会話出来てるので😂
いまワンワン言えてて意思疎通出来てるなら気にしなくていいと思います!

なち

全然いいませんでした!1歳半すぎて、やっとママが言えるようになりました!
いまだにパパは言えませんが、他の言葉は増えてきてます笑

なーちゃん

うちの息子はその頃、単語などいっさい言わなかったです😭ママ、パパ言えたのは2歳5ヶ月ぐらいでとっても遅かったです。ほぼ喃語でした😭
まだ一歳2カ月との事ですし言葉は本当個人差があります!今はたくさん話しかけてたくさん体を動かして遊ばせるのが1番ですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは最近になってワンワン、マンマと言うようになりました。 同じくらいの時期はなかなか発語がないので心配していました。

でもママ パパはまだ言いません😣

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜんうちも言わないですよ。ダッダダッダとか、喃語だけです。でも、もしもし〜って言うとおもちゃのケータイ耳に当てるし、本のタイトル言えば持ってくるし、今は言葉をたくさん貯めてるところなんだな〜って思って愛おしくなります。子どものペースで大きくなってほしいので気にしてません。

ママリ

まだ一歳なりたてですが、喃語ばかりで話す気配全くないです😌
でもこちらの言うことはかなり理解してるな〜!て感じるのであまり気にしてないです!
全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️