※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由girl☆
ココロ・悩み

可愛い女の子が生まれたが、発達障害を心配している。3人目が障害を持っていたら育てられるか不安。自分が最低な親だと感じるが、望んで子供を持った。

無事に可愛い女の子が産まれてくれました。
まだわからなくて当たり前ですが、この子は発達障害の部分はあるのかもしれないと常に考えてしまいます。
上の子2人は今のところ何も気になりませんが上の子が可愛いと余計に心配になってしまいます。
無事に産まれればいいと願いつつ産まれたら今度は健康に障害もない子になって欲しいと。

もし3人目が発達障害だったら私に育てられるのか、上のこと比べて育てられるのかとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

まだ生後1ヶ月の子にこんなに考えてしまうなんて。

最低な親ですよね、なら3人目作るなって話ですがもちろん望んでました。
キツイ意見は控えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に対しての不安や心配事って常にあるのが普通だと思いますよ。
内容が発達障害なのかその他なのかが違うだけで。
でもそういう不安や心配事があるから事前に調べたり、いざそうなったときに素早く行動ができると思いますからそういう思いを抱いていても良いと思いますし最低な親とは思いません。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そうですよね😭
    最低な親でないと言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も常に考えてますよ〜
上2人も下の子もなにか障害あるんじゃないかといつもいつまでも心配です。。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    やっぱり常に考えてしまいますよね、私だけじゃなくてホッとしました😭

    • 7月28日
奏

私も同じで、もしこの子に障害があったらどうしよう、と常に不安でした。

不安、心配性なので、常にどうしようどうしようと言って悩んじゃう性格です(笑)

でも、悩んだって仕方ないし、障害があったって、自分の子ども。絶対嫌いになんてならないはずだと思っています。

発達障害がなくても、いつ病気や事故にあうかもしれないし。その時に障害が残るかもしれないし。精神的に病んでしまうかもしれないし。ジェンダーなどの不安もあるし。

悩み出したらキリがありません!
なったらなったとき!

今はみんなが元気にすくすく育っていることを幸せに感じ、それが当たり前でないことを忘れず、大切に育てていけばいいのではないかなと思います!

3人の子育て大変と思いますが、頑張ってください!

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    グッとくる言葉ばかりで嬉しいです。
    同じ性格でホッとしてます。
    ありがとうございま😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!誰もがそう思うんじゃないですかね、、、

発達障害とか目や鼻や耳などの障害って生まれてからじゃないと分からないし、不安は尽きませんよね😭

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    目に見えないからまた考えてしまいますよね😭
    ほんと、いろいろ不安はつきませんよね😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
生後1ヶ月の赤ちゃんいますが、少しの異変があるだけでもしかして?と思います。まだ発達障害かわかる月齢でもないのに、、、
やっぱり自分の子供には何不自由なく育ってほしいですからね😔

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    私も全く同じです😭
    どんどん欲が出てしまいますよね😭

    • 7月29日
みつや

こどもに発達障害があります。
身も蓋もないことを言いますが、
障害が重くても2歳くらいまではわかりません。
産後でホルモンバランス崩れて不安になっていると思われますが、今悩んでもしょうがないです!子育てを楽しんでください!

私は不安で仕方なく、楽しくない育児でした、もったいなかったので、同じ後悔をしてほしくありません。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    どっちにしろ今はわからないので楽しんだ方が良いですよね!貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月29日
mkh0618

私も常に考えてしまいますし
検索魔になってます😢
発達障害しかり、私に精神疾患があるので、遺伝してしまうのかなとか
吐き戻し多いしとか💦

でもそれでも息子が笑ってくれたり
私がちょっと離れただけでギャン泣きしたりするのがとても可愛くて仕方ないです(笑)
もしあったとしても、個性なので
私は受け入れる覚悟してます🥰
今しか無いこの可愛い時間
精一杯楽しみましょ!

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    とても強くて尊敬します😭
    どうせなら楽しんだほうが良いですよね!

    • 7月29日
  • mkh0618

    mkh0618

    全然強くないです🤣
    産後うつになって精神科に現在
    通院中です!笑
    旦那に、息子がママのこと求めてるよって言われて
    2日くらい息子のこと観察してたら
    あー、こんなに可愛いのに私なにしてんだろって思って
    そこから少しずつ変わりました!
    心配性なのは良い事です!
    それだけ必死に子供に向き合って育ててるって事です!
    なので、ほんのちょっとだけ1ミリでいいので、強くなって
    精一杯お互い子育て楽しみましょう(っ ॑꒳ ॑c)

    • 7月29日