※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が心配で過保護になりそうです。子離れが不安で、夜の寝返りやうつ伏せ寝に不安を感じています。助言や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

娘が心配で過保護になりそうです。

現在もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
第一子のため分からないことだらけで色々調べては不安になり、常にそばに居たい思いで外出もままなりません。
必要以上に構わず伸び伸び育てたいのですが、このままだと子離れできない親になりそうで不安です。
(まだ目の離せない月齢なので、気が早いのは分かっているのですが…^^;)

夜も寝返り対策虚しく気付いたらうつ伏せ寝になるので突然死が不安で寝た気がせません。

旦那に相談したら顔が横向いてるから大丈夫とそこまで気にしていない態度を見ると、安心するどころか私が気をつけなければと意地になってしまう始末で…

★皆さんは気が楽になった気の持ち方とかはありますか??

★完ミのため夜はうつ伏せ寝であれば夜間授乳なしで朝まで寝る勢いです。障害物を置いたり気付いた時に戻してるのですが効果がありません。うつ手がない場合諦めるしかないのでしょうか??

良ければ上記でおすすめがあればシェアしていただきたく、よろしくお願いします。

(長文ですみません)

コメント

りす🔰

うつ伏せ寝も今は横を向けていてもまだ4ヶ月だしいつ本人が気づかずに、横を向けなくなるかも分かりません。
なので、寝返りクッションなどの間に寝かせた方がいちばん質問者様も安心できると思います。

気が楽になったのは自分がいちばん安心できる方法で我が子を守っているからだと思います。
我が子だから自己責任!と思って、守るために色々調べて安全に過ごせるように心がけていれば気が楽になれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    専用の防止クッションありますよね…!実は今100均の発泡スチールの簡易(過ぎる)ものを使用しているので色々調べてみます😢
    やっぱり自分が出来るベストを尽くすのは1番の安心材料ですよね…!!これからも母親としてあの手この手で安全第一を心掛けて見ます!😂

• 7月28日
  • りす🔰

りす🔰

ちなみに、うちはファルスカのベッドインベッドエイドを使っていますが、幅調整も出来てオススメです!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!初めて見ました!ベルトもついていて一石二鳥ですね!
    今日旦那に相談してみます🥹✨

• 7月28日
ST

うつ伏せにならないようにできればそれがベストですが、うつ伏せの方がよく寝るのも事実ですよね💦
お昼寝の時はその頃すでにうつ伏せで寝かせてましたが…
あと気が楽になるかはわかりませんが突然死は冬の方が多いので、今の時期は私的に少しだけ気が楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

密着感が安心するんですかね…理由は可愛いけど厄介だと思ってしまいます😅笑
    確かに冬が多いと聞きますね!冬には寝返り返りもできてると信じて今はもう少し見守ってみます!思い出させてくださりありがとうございます😂

• 7月28日
うに

赤ちゃんの事を無垢で繊細で完璧な存在だと思っていませんか?
だから失敗しないようにちゃんと自分も完璧でいなければって。

赤ちゃんは人間なんだって、ちょっとくらい失敗したって大丈夫って感じていくことで変わるんじゃないかなーと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通り意気込んでおりました😭
    そうですよね…確かによく見たら今の所しっかりとした人間として育っています!笑
    むしろ失敗くらいの方が子の経験にもなるのかもしれませんね!
    ハッとさせて頂きました、ありがとうございます!🥲

• 7月28日
ママリ

寝返り返りはまだできないですか⁇不安になりますよね😅
睡眠不足でママが体調崩したら大変なのでうつ伏せや呼吸に異常出たら知らせてくれるセンサーなど購入を検討されたらどうですか⁇
少しのことで鳴ったり誤作動もあると聞いたことはあるので私は買いませんでしたが、あったら少しは安心して眠れるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返り出来てないんです…出来るようになると大分話も変わってきますよね🥹
    確かに友人もセンサー購入していました(デメリットについても同じことを言ってました😅)
    ですがやはり安心したいのであればそれも一つの手ですよね…!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も二人目が4ヶ月の娘です。
色々心配になりますよね、朝起きて息してなかったらどうしようって気持ちわかります。

二人目だから言えることかもしれないですが、ミルクさえあげてれば勝手に育ちますよ!
逆にベッドに障害物置くほうが危ないと聞いたことあります。
赤ちゃん、そんな簡単に死なないと思います🥲

心配ならベッドの下にひくマット買うとかどうでしょうか?
呼吸が止まったらすぐ鳴るマットありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに毎朝無事に起きてくれることに感謝の毎日です🥲
    やはり2人目ママさんの大丈夫だよは心強く思います🥹✨
    海外で毛布を丸めて抱き枕を作っているのを見て少し考えてたのですが、そういった下手な障害物を夜間に使用はやはり危ないですよね!
    センサーマット検討して見ます!

• 7月28日
ママリ

こんにちは😀
色々不安になる気持ちわかります!ちょっとしたことで検索して、これは重大な病気なのでは…?と心配したり、よくありました。(1人めの時)

コロナなどもあるので過剰に心配するのも仕方ないと思います。上の子はちょうどコロナが始まった頃の産まれなので、今よりどこも行けなくて、ほんと引きこもってました。支援センターなどもそもそもやってなかったり、怖くて行けなかったり。
無理して色々連れ出さなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私は、
・部屋の温度気をつける。夏はクーラーケチらない、冬は服を着せすぎない、靴下履かせない。など暖まりすぎないようにしました。

・布団は硬めのベビー布団(大人の布団には寝かせない)

・添い寝はしない(自分が潰しそうで怖かったので)

・布団の周りに何も置かない(まくらやクッションやぬいぐるみなども顔が埋もれると危ないです、掛け布団も埋もれると怖かったので使わずに、着せるスリーパーのみ使ってました)

プラス上の子の時は寝返り防止ベルトで寝返りできないようにしてました!

でもそのうち寝返れなくて泣くようになってしまい💦
寝返り返りができれば、戻れるからうつ伏せでも大丈夫と何かで見て、ベルトは途中で辞めました。
下の子たちはベルトは使いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でのご出産、育児は今よりも不安や心細さなどが大変だったかと思います🥺
    今もコロナの他にヘルパンギーナが流行ってるけど、どこか外に連れてってあげた方が良いのかなーとちょうど悩んでたのですが、そこで病気をもらって苦しませるくらいなら無理しての外出は心置きなく控えようと思います😂笑

色々実体験でのアドバイスもありがとうございます…!
    寝返り防止ベルトも検討してるのですが、やはり寝返れなく泣いてしまいますよね🥲
    少しでも寝苦しくないようにすると言うことを意識するようにしてみます!

• 7月28日
mama

全然アドバイスになってませんが、、、
過保護くらいがちょうどいいと思ってます!
ほんの一瞬目を離した隙に起きる事故もニュースでやってますし、子供が自分の身を自分で守れるようになるまでは過保護でいようと思ってます(*´-`)

私は第二子ですが、昼も夜もちゃんと息してるか、布団が顔にかかってないかちょこちょこ確認してますし、2歳になった長男のこともいまだに心配で確認してます。笑
障害物を置くと逆にそれが原因で窒息するみたいな記事を読んだので、心配で何も置いてません。
布団も万が一顔にかかっても呼吸ができる薄いおくるみにして、私のすぐ隣にベビーベッド置いて何かあったらすぐ気付けるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今は悲しい事故のニュースが後を絶ちませんよね😢
    2歳なんて遊びたい盛りでそちらも目が離せないのではないでしょうか😭
    心配のし過ぎは良くないけれど、大人が防いであげなければならない場面がある事、何でも程よい距離感が大事だなとハッとさせていただきました!🥹

• 7月28日
まめこ

起きた時に息をしていなかったらって思う気持ち同じです。心配でたまらないですよね。

娘は2週間程前から寝返りが出来るようなって起きている時はとにかくコロコロしています!寝ている時にはまだ寝返りしないのですが、写真のベッドinベッドをつかっているからなのかな?と思ったので参考までにとコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相が良いんですね〜羨ましいです!
    でもいつ夜の寝てる時に寝返っちゃうか心配ですよね…😭
    シェアありがとうございます!
    すごく可愛いー!❤️調べて見ます!

• 7月30日