※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

娘の体重が10キロに達していないけど、よく食べているため心配。体重は8.2キロで10カ月頃から変化なし。病気の可能性はありますか?

娘は1歳5ヶ月です。
同じくらいの月齢、またはそれよりも上のお子さんで、何も異常は無いけど体重が10キロないお子さんお持ちの方居ませんか?(;_;)

周りから、その細さのどこに入るの?ってビックリされるくらい本当によく食べます。

食べた後は、お腹ぎ物凄くポッコリします。

でも、体重は8.2キロです…

10カ月くらいの頃からあまり変わってません。

何か病気なのでしょうか。

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

少し遅く生まれてますが、うちも一緒です(>_<)
めちゃくちゃ食べるのに8キロくらいから全然体重増えません(・_・;

周りから細いって言われて心配されます(>_<)

• 3kidsママ

3kidsママ

一緒の方居て嬉しいです(;_;)
    体重も同じくらいですね…

うちもムチムチ感より、むしろガリガリっぽく見えてしまいます…

• 2月10日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

うちもです(>_<)
    実母に赤ちゃんっぽくないと心配されます( ;∀;)
    オムツもMサイズがゆるゆるではいはいサイズを使ってますが、はいはいでも足のところがゆるゆるです(>_<)

• 2月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

主人も、赤ちゃんぽくないよね〜
    CMの子とか見てるとさ〜、ってよく言ってますm(._.)m

うちはやっと最近Mサイズになりました(;_;)笑

でもおそらく、Mサイズのままオムツ卒業しそうです…

1ヶ月早く生まれてる友達の子は最近ビッグサイズになったそうです…

• 2月10日

うちもLやビッグサイズ使わずに卒業するんだろうなと思ってます( ;∀;)

友達の赤ちゃんも息子より一年とか後に生まれてるのにみんなうちより大きいサイズ使ってます( ;∀;)

• 2月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

今年の夏からトイトレ始めようかなと思っているので、ビッグなんてきっと無縁ですm(._.)m
    Lサイズも使わないで終わるだろうな〜と…

わかります!(;_;)
    周りの歳下赤ちゃん達の方が体重重いし体も大きいですm(._.)m

• 2月10日

うちも夏から始めようと思ってます╰(*´︶`*)╯

ですよね( ;∀;)

2200gで生まれてるのでだからちいさいのかなと心配になります(>_<)

• 2月10日
k♡mama✩

同じ月齢の娘がいます❣️
娘も同じくいっぱい食べるのに体重がここ何ヶ月かそこまで変わってません😅
今だいたい8.8~9㌔前後ですね😊
でも元気ですし良く食べる分💩も多いので体質なのかなー☺️と思って気にしてません!!
娘も細いよねー!!とかしょっちゅう言われますが母である私達から見て良く食べ、良く寝て、元気いっぱいであれば大丈夫だと思ってます❣️😊

• 3kidsママ

3kidsママ

一緒ですね(;_;)!

あ、うちもよく食べて💩多いです!!
    体質ですかねm(._.)m

元気はいっぱい過ぎるので大丈夫なのかな…

同じような方が居てお話出来て少しあんしました(;_;)

• 2月10日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

やっぱり良く食べても太らない子もいればその逆ももちろんいるのかなー😂と思ってます❣️
    ほんと食べたら基本💩で出す😅って感じなので主人も痩せの大食いなんですけど似てるのか?🤔と思ってます😊

軽い方が長いこと抱っこしてあげれる❤️❤️と思ってプラス思考に考えてます☺️

風邪なども引かないですし産まれてから熱も出したことないような元気っ子なので痩せていかなければいいかなー😫と思ってますよー!!!!!!😊

身長の伸びはどんな感じですか?☺️

• 2月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

10ヶ月検診のときに、これくらいの月齢だと食べたら食べち分ちゃんとつくはずなんだけどな〜と言われ、3歳くらいになるとだんだん差がついてきて、どこか悪いとか悪くないとかも分かってくるから、まあ大丈夫だと思うからそんなに気にしなくていいけどご飯は食べるだけ食べさせて〜と言われたので、その頃から娘の体重のことで頭いっぱいですm(._.)m

ご主人が痩せの大食いなんですね!
    私達夫婦は食べたら食べただけ太るタイプで…

うちも熱はまだ出したことないです。奇跡的にm(._.)m

身長は平均より少し大きいと言われてます。
    だから余計気になっちゃうよね〜と検診のときに言われました(;_;)

• 2月10日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

娘も産まれた時からずーっと体重だけは下の方ですがそんなこと言われたことないです😫
    カウプ指数でしたっけ??
    あれに当てはめても全然標準やな!!って感じでした❣️
    医者にもよるんでしょうけど…
    そんな事言われたらそら心配なりますよね😭😭
    娘もどちらかと言えば縦に伸びるタイプで身長だけは平均より大きいので余計に痩せて見えます😅
    小児科とかでも身長の伸びより体重ばっかにとらわれる人もいれば、身長伸びる時には体重は増えにくからこの子は縦に伸びるタイプなのかもねー❣️とかですが体重軽すぎるとか増えなさすぎるとかは指摘されたことなかったです😂

いちよう来月1歳半検診なので体重の増え方相談はしますが😫
    個人的には全然心配はしてません😅❤️❤️

• 2月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

うちもです(;_;)
    産まれも2790gでした…

お医者さんにもよるんですかね…

主人も赤ちゃんぽくないよね〜とよく言ってるので気にしてるんだから言わないでって言い返してます。笑

身長平均より上なのも一緒ですね!

それぞれで色んな子が居るけども、まあ様子を見ましょう!と言った感じでしたm(._.)m

うちは4月の1歳7ヶ月検診なのでそのとき相談してみます(;_;)

色々お話して下さり、ありがとうございます(;_;)

• 2月10日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

娘も産まれた時2700gなかったのでほんと同じ感じですよね😊

子供それぞれの個性だと思って😊
    ポッチャリの子もいれば細い子もいるし、
    おしゃべりが早い子、遅い子
    歩くのが早い子、遅い子これも全部子供によっての個性ですよね😊❣️

健康で元気いっぱいで居てくれるならそれほどありがたいことはないと思ってます😊❤️❤️

体重を気にする気持ちはほんと良くわかりますが😭
    娘さん元気いっぱいなんですから☺️❣️

お医者さんの言ってることばっか気にしすぎず娘さんが元気いっぱいなら大丈夫❤️
    と思って子育てお互い頑張りましょう!!!!!!!!!!❤️❤️

• 2月10日
めーめーひつじ

今1歳4ヶ月の娘は9キロほどです。
ちなみに、私自身2歳の時点で9キロくらいだったと母に聞きました💦

しっかり食べてるのなら問題ないのでは??
気になるならもうすぐ1歳半検診があると思うので、そこで相談するか、個人的に保健センターや病院で相談してもいいと思いますよ!

• 3kidsママ

3kidsママ

9キロですか(;_;)
    なんだか不安になりますよねm(._.)m

はい!1歳7ヶ月検診があるので、そのとき相談してみます(;_;)

• 2月10日
てん

うちの子は2歳9カ月でやっと10.7㌔です😅
風邪も引かないし、抱っこは軽いから楽かな~😆位で気にしてません😁

• 3kidsママ

3kidsママ

おっ!!本当ですか!!

女の子だしあまり気にしなくていいですかねm(._.)m

確かに軽いです!!!

• 2月10日
  • てん

てん

気にしなくていいですよ~😆
    保健師さんとかには色々言われましたが、そんな事言われても増えんもんは増えん😒知らん😒と思い無視してました(笑)
    体重重くて腰痛になるよりはマシだと思います🎵

• 2月10日
  • 3kidsママ

3kidsママ

確かに!増えないものは増えない…
    本当よく食べるんですけどね(;_;)

そうですね!たくさん抱っこできますもんね!

• 2月10日

1才7ヶ月の男児で9.5キロです!
私もうちの子細くて小さいんじゃないかと
不安でしたが、この間の一歳半検診で
周りの子とそんなに差はなく、少し安心しました!

• 3kidsママ

3kidsママ

10キロ無いお子さんけっこういらっしゃいますね(;_;)

不安になりますよね…

私も1歳7ヶ月検診あるので聞いてみたり、周りの子も観察してきますm(._.)m

• 2月10日
チョロ美ー

月齢同じです!親近感が💟うちの子も9キロしか無いですよ。

生まれた時も2,800位だったので小ぶりちゃんかもしれません。

保育園でも他の子に比べて細身ではありますが毎月の健診で何か言われた事はないです。大人でも細身だったりふくよかだったりと色々なので、子供も同じですよね。(でも気になってしまうお気持ちも分かります)

栄養バランスに気をつけつつも、基本は元気だったら大丈夫だと思っています!

• 3kidsママ

3kidsママ

同じですね(;_;)!!

産まれも2790gだったので同じくらいですね!

健診で言われたこと無いんですね(;_;)
    うちは一応様子見ていきましょう〜という感じで軽くクギをさされたと言いますか…m(._.)m

はい!バランスも気をつけています!
    凄くたくさん食べるんですけどね(;_;)

元気だから大丈夫ですよね!!

ありがとうございます(^^)

• 2月10日
一姫二太郎

うちの子も今月で1歳5ヶ月ですけどまだまだ7キロ台です(;^_^A
7・8㎏なんですけど…かれこれ7キロになってから半年くらいですかね?(;^_^A
増え方的に今月中に8㎏にはならないと思います!
でも…うちも、実家に週に1回か2回行くんですけど、ご飯をめちゃめちゃ食べるし勢いも凄いので母が「ご飯食べてない子みたい😰」ってよく言われます(;^_^A
もちろん三食+おやつ2〜3回あげてますょ!笑
月1回保健センターで体重と身長を測ってもらってるですけど…その時にいつも体重で相談しますが、身長が伸びてるから大丈夫ですよ!って言ってもらってるので大丈夫だと思いますよ!
確かに…ウンコは1日5回〜6回するので胃下垂なのかなぁ〜⁉︎って(;^_^A
私が昔そうだったし…笑
体質なんだと思いますよ☺️

• 3kidsママ

3kidsママ

7キロ台ですか!
    細身のお子さんお持ちの方たくさん居てお話し出来て嬉しいです(;_;)!

ご飯食べてない子!笑
    うちもそんな勢いで毎回食べてます!(;_;)笑

身長が伸びていれば大丈夫なんですね?!
    じゃあ大丈夫かな(o^^o)

うちもウンチはよくします!!

体質ですかね!

ありがとうございます(^^)

• 2月10日

うちの娘もおそらく8.5くらいだと思います!

産まれた頃から定期的に通院していますが、主治医には平均には入っているけど小さめだねと言われるので何も気にしていませんでしたよ🙂

• 3kidsママ

3kidsママ

同じくらいですね!!

私は健診で一度言われているので気になってしまって…(;_;)

• 2月10日