※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行っていると聞いたけど、症状は熱から始まるらしい。うちの子は熱はあるけど元気で鼻水や咳はない。便も柔らかいけど下痢ではない。胃腸炎かどうか心配。

今胃腸炎が保育園で流行ってるそうなんですが、お子さんがかかった方どんな症状から始まりましたか?

現在38度後半の熱が出て、今日保育園行けなかったのですが鼻水や咳もなく機嫌よくて食欲もあってめちゃくちゃ元気です!元々平熱が高いこともあり、こもり熱かな?とか思ったんですけど…保育園の先生と電話で話したところ、熱から始まる胃腸炎が流行ってるので様子見て見てくださいとの事でした。

今うんちしたのでオムツ替えたら
少し柔らかいです。便秘ではないけど、とにかくコロコロ硬めのうんちが多いうちの子。下痢までは無いけど普段は無い柔らかさだったのでちょっと違和感あったのですが胃腸炎だったらさすがに見て分かる下痢しますかね?

コメント

うちの息子も胃腸炎かかりましたが、下痢までいかない柔らかい便でした😣

地域とかによって症状違うかもしれないですが、保育園の先生が今回の胃腸炎は下痢する子が少ないと言われてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    嘔吐とかありましたか?
    それとも熱と軟便だけでしたか?🥹

• 7月28日

退会ユーザー

嘔吐は一度だけあって、微熱と軟便って感じでした!

去年度胃腸炎になった時はゲーゲー吐いちゃってたので症状が全然違ってびっくりでした😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎は胃腸炎でもいろんな症状があるんですね😭💦
    様子見する予定でしたが念の為病院行ってみます!ありがとうございました✨

• 7月28日
ままり

夜中に嘔吐から始まりました!
そのあと水のような便になったので胃腸炎だな、ってなりました。
下の子は2歳なんですが、軽く吐いただけだったので軽い胃腸炎?だったんだと思います。軽かったら軟便だけとかもありえそうですね。

• ママリ

ママリ

夜中に嘔吐とは大変ですね💦
    まだうちの子一度も吐いたことなくて、わたしがテンパリそうなので一応対策しとこうと思います( ; ; )

• 7月28日
  • ままり

ままり

うちはなぜか毎回夜中嘔吐が多いので、寝室にバケツや手袋を常備してます!上の子は吐く前に教えてくれるようになったので、かなり楽になりました🥺
    しっかり私に移りましたが😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うつるの怖すぎます😱
    私も寝室に常備しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
YSK

2月ころかかったとき上の子は朝から嘔吐
下の子は保育園預けててお昼後嘔吐
ふたりとも熱でなくて大人はでてます
下痢は次の日くらいで回数は、通常のうんち回数でした

胃腸炎家族全滅するのでお気をつけください🥺🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり嘔吐はする子が多いんですね💦家族全滅怖すぎます😂気をつけます!

• 7月28日
mizu

上の子が胃腸炎もらってきて、ある日急に「なんかお腹痛い…」と言い出してそこから3,4日軟便が続きました😅

下痢まではいかないけど、いつもよりは明らかに緩いって感じでした!(回数は普段と変わらず)

その後下の子にも移り、下の子も軟便&下の子は回数もかなり多めでした💦

• ママリ

ママリ

下痢まで行かない軟便も多いんですね( ; ; )うちも、明らかにいつもより緩いので病院いこうと思います😭

• 7月28日