※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
ココロ・悩み

福祉職で働く女性が職場でいじめに遭っています。いじめの内容や状況を説明し、困っている様子を伝えています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

職場内いじめにあっています。
福祉職に勤めています。いじめられていると実感したのは、今月に入ってからです。先月は子どもが立て続けに病気になり欠勤が多かったのが原因かもしれません。
いじめの内容は、①私が話に入るととたんに全員黙り、解散し別の場所で集まり、会話を始める。②全員でやる片付けがまだ終わっていないのに、誰も手伝わず談笑して私1人が片付けをする。終わりそうになると、冷房を消して先に部屋を出ていく。(まだ終わっていないです。)③私からの質問を1度目は全員で無視。2度目は1人だけ簡潔に答えてすぐに黙る。④私にギリギリ聞こえそうな場所でコソコソと話をする。(これは被害妄想かもしれません)⑤「2人目を考えてるから一回退職して戻ってきたら?」と言われる。
こんな状態が続いており、正直仕事に行くのがつらいです。
いじめをしてくる人たちはみんな、女性で、既婚者で子持ちです。
どうしてこんなことができるのでしょう。
同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたらどうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験したことはないですが、、
そういうのって1人が
言い出しっぺですよね💦
いい大人がいつまで
子どもなんでしょうか😅

上司に報告します
私の職場ではいじめなどが
あった場合報告する義務があります
みんなお仕事してないということも
言った方がいいと思います

私なら乗り越えないです
もし改善しないなら辞めます

• まめママ

まめママ

上司も信用できるか曖昧です…。
    いじめの主犯と仲がいいので😔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上もいないんでしょうか?
    本部とか🥹

• 7月27日
  • まめママ

まめママ

います。あまりにひどければ言おうと思います。

• 7月28日
初めてママリ

とてもお辛い状況ですね…。
出来ることなら、相手にしないで働くのがいいのかなと思いますが、それもきついですよね😫

誰か周りに相談出来る上司とかはいないのでしょうか??💦
私も前に勤務先の人と不仲になった際は、思い切って呼び出して何が嫌なのか聞きました。
お互い話し合い、今は普通の関係です。

または、もし出来ることなら、その職場はすぐに辞めて、他の職場を探す方がいいかと💦
もちろん、辞めるときは、勤務先に事情を洗いざらい話したほうがいいと思いますが💦

• まめママ

まめママ

はじめは、気にしないって思ってましたが1ヶ月もその気持ちが持たなくて…😔
    転職も視野に入れて頑張ります

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

つらいですね...😭
2人目考えているのでしょうか?

それなら育休手当もらうために働いた方がいいですが、このような環境ですとやりづらいですね...😨

とりあえず乗り越え方としては、物理的に攻撃してくるわけではなさそうなので、わたしは気にしないようにします。

ただ、我慢の限界がきたら「何か言いたいことがあるんだったら、はっきり言ってもらってもいいですか?!」って大声で言っちゃいますね...

それでも止まらなかったら上司に報告して移動してもらうかなと思います...

ちなみにわたしの経験談は、上司に毎日怒鳴られ、泣かされてましたが「これはわたしを鍛えてくれているんだ、感謝しよう」と毎日思いながら仕事していたら、いつの間にか上司に気に入られ仲良くなっていました!

わたしは人を嫌ったり憎んだりすることが苦手なのでこのようなやり方ができますが...

自分に合った乗り越え方をやっていくのが良いと思います...

どこにいってもだいたいイジメはありますよね...

しかもいじめられるのはだいたいが優しい人なんですよね...

強くならないとです...😭

• まめママ

まめママ

2人目考えています。
    強くならないとですね…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の人を庇ったから、それが気に食わなかったんですかね...

わたしだったら「そういう陰湿なことするのやめてもらっていいですか?!」って言っちゃいます!!

でもたぶん面倒なことになりそうなので、転職がいいと思います🥲

• 7月27日

私ならスマホで音声録画もしくは、あれば胸ポケットにスマホいれて外カメラセット(ビデオ)して
上に報告します。証拠付きで。

本当に難しいとは思いますが、
ききたいことあるなら
そのうちの誰かを名指しして
質問します!💦

なんでそういう人たちが
結婚できて子ども産めるんですかね………。
本当無理ってなったら
私はやめます!
お金も大事だけどこんな奴らのために鬱にもなりたくないし
こんなクズのせいでオドオドしながら仕事するために
産まれてきてねぇわ!!!!って感じです。

• まめママ

まめママ

証拠になるかならないかぐらいのラインを攻めてくるのでかなり陰湿です…
    名指しで質問、やってみます

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は性格上黙っていられないタイプなのでいじめっぽいことされてる時に
「私何かしましたか?不満があるならコソコソしないではっきり言ってもらえますか?」ってはっきり聞いちゃいます😅
中学の時もいじめに参加しないって理由でいじめられましたが言い返してました😅

• まめママ

まめママ

私も別にいじめられていた人を庇ったので、それも原因かもしれません😔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもですね💦
    イジメをしたい人って自分の思い通りならない人もいじめてくるとこありますよね😅

なおさら聞いてみるのはありかもしれないですね‥‥😥

• 7月27日
ままり

福祉施設とか福祉業界は意外と意地が悪い、性格悪い人が多いですよね。何でなんでしょうね。福祉=優しいは✕です(-_-;)大体そういうところは上、組織自体がもうダメなので改善は難しいです。育休のためなど、我慢できるなら我慢したらよいのでしょうが心身すり減らしてまで働くのはあまりおすすめしないです。言い返すのもありですが、そもそも幼稚な人たちと関わりたくなければ転職するのもありかなと思います。私も以前パワハラすごい福祉施設にいましたが辞めて後悔は全くないです(笑)ほぼ毎日、朝礼で同じ人を怒鳴り付けたり、みんなでこそこそいろんな人の悪口言ったりしてましたね。

• まめママ

まめママ

福祉施設はストレスも溜まりやすいですもんね😞
    転職も考えてみます

• 7月28日
ママリ

会社が大きければ人事相談
人事異動もありかと
辞めるよりお金減って大丈夫だったら休職もありかと妊活専念して
⑤マタハラですし、

福祉で別会社の方が福利厚生いいならすぐやめます!

• まめママ

まめママ

あまりにもひどくなれば人事異動を申し出てみます。

• 7月28日