※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がパパと寝るのを嫌がる。パパは積極的に育児に参加しているが、次女はママを選ぶ。パパと次女の距離が離れているので、パパとの関係改善方法を相談。

パパが嫌な3歳娘、もっとパパと仲良くなるにはどうしたらいいと思いますか?

特に寝る時なのですが、3歳の次女がパパ嫌!ママがいい!と泣いてごねます。
夫は育児には私から見ても積極的に参加していると思っていて保育参観にも休みをとって1人でも行きますし、休みの日には長女と次女を連れて3人で遊びに出かけたり、2人の遊びにも付き合っていてママの私より育児していると感じます。

しかし、次女はそんなに遊んでくれるパパとは絶対に寝ないのです。他にはママと繋げる状況ならパパとは手を繋がないなどママが選べる状況なら絶対にママを選びます。

パパも諦めずに次女と2人きりの時間を過ごしたりと頑張っていますが、何年も続いているので最近は懐いている長女贔屓になってきていて、このままだと余計に2人の仲が離れていってしまうのでは、と危惧しています。

パパ大好き!とまではならなくても今日はパパと寝ようね、という日も素直に寝てくれるくらいまでにはなって欲しいな、と思うのですが何かいい案はないでしょうか。
同じような方いませんか…。

コメント

7歳と5歳の姉妹です!
うちも5歳の下の子は私とじゃないと嫌と言います!

無理に仲良くならなくてもいいんじゃないかと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くならなくてもいいですかね💦

• 7月27日

退会ユーザー

無理に、仲良くならなくてもいいかと💦💦
    全く関わりないわけでも、全て避けているわけでもないようですし💦💦
    無理に仲良く!一緒に!だと大人でも嫌になりそうな💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに無理に仲良くさせると逆効果かもしれないですね💦
    さっきまで一緒に遊んでいたのに寝るとなると急に拒絶される夫が可哀想でなんとかしてあげたかったのですが…😭

• 7月27日
3-613&7-113

長女が0歳児の時なのですが、私ではないと21時移行はギャン泣きで凄かったです。助産師に相談したら「1日の締め括りは、大好きなママが良い・大好きなママを見ながら眠りに付きたいってアピールです」て言われたことあります。なので、3歳の娘さんもそんな感じなのかな?と思いました。

ママ、今手が離せないからパパと先に寝室へ行ってて とかも聞き入れない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女はママが大好きなんだと思います💦
    寝かしつけをすると寝落ちてしまって自由時間が取れないことに私がとてもストレスを感じているので夫が寝かしつけを変わってくれているのですが、なかなか寝てくれず…。

今日も20時に寝室に行ったのですがまだ起きているようです😭

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

泣いてないのなら、許容範囲かな?てことにしちゃいます。あとは、子供の喜び遊びでパパとしか出来ない物があると良いそうです。それと、パパにしか出来ない事があってそれが出来るパパは凄いんだぞってインプットさせるとか。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に入ってから30分くらいは泣いたりごねたりの声が聞こえてきました😅
    外遊びは夫の得意分野で子どもも大喜びなので寝かしつけと役割分担と割り切った方が楽なのかもしれませんね😢

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、パパとする外遊びは私の時以上に楽しそうだね・パパの写真とか動画見せてると「パパ好き」て言ってるよ、など(嘘でも)パパには伝えておいて気持ちを保たせるとかですかね。

• 7月28日