※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが円形脱毛症になった経験のある方いますか?上の子の頭に楕円形で毛が抜けていることに気づき、ショックです。皮膚科での診察が良いでしょうか?治療の頻度や経過について知りたいです。食事も摂れない状況です。

お子さんが円形脱毛症になられた事ある方いますか?昨日上の子の頭に楕円形で毛が抜けているのに気が付きました。ショックです。私のせいですよね、ストレスでなっていると思うと胸が苦しくなります。病院は皮膚科で良いのでしょうか?気づいてからどのくらいの頻度で抜け続けてどのくらいで治ったのか知りたいです。ショックで食事も喉を通りません…。

コメント

ママリ

娘は1年以上前から円形脱毛あります。
皮膚科受診しました。円形脱毛症は自己免疫の問題で、ストレスというわけでもないようです。小児でも割といるようです。
去年の春先にハゲてるな〜と思って保育園でも指摘されましたが、私があまり気にせず😓今年になってから、数が増えてる!!(左側頭部に3箇所、右に1箇所)と気づいて5月ごろ受診しました。
ステロイドの塗り薬貰って塗ってます。2ヶ月はあまり効果なく、大学病院での治療も検討していましたが、3ヶ月目でちょっと生えてきて、また様子を見ているところです。
急激に範囲が広がったり、数が増えたら治療を進めると、説明を受けていましたが、娘は明らかな進行もなく、じわじわお薬も効いているので、塗り薬のみで対応しています!
ストレスのせい!というわけでもないと思うので、そんなに気を落とさずに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    今良くなってきているようで良かったです🥺気づいてすぐは病院に行かなかった感じでしょうか?心配性なのでもうプチパニックです。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

女の子だし心配になりますよね🥲
    気づいてすぐは、髪の毛の結び目で引っ張りすぎたのかな😇とか思ってました😂
    そのうち生えてくるか〜病院に行くほどでもないか〜と呑気にしてたら数が増えて焦った次第です😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。いろいろ調べてたらウィッグをつけるまでなってしまう場合もあるとみて怖くてたまりません😭今は塗り薬だけですか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

塗り薬だけです!2ヶ月は意味あるんか?ってくらい何も変化なかったですが、3ヶ月目に生えてきました。まだ薄いですが、地肌は隠れてきました😀

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地肌が隠れてくれるだけでも安心できますよね😮‍💨皮膚科に行ったらやはり円形脱毛症であろうと塗り薬を出されました。ちなみに日頃は抜け毛は気になりませんでしたか?私が気にしているせいだと思うのですが床にも数本落ちていて、このまま全部抜けたら、、、と思うと不安で😭あと全体的に量も少なくなったような気がしてなりません💦

• 7月29日