※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高評価の口コミが疑わしい保育園について、見学を検討中。運営会社の他の保育園も同様の口コミ。自分で確認するつもりだが、気になる。皆さんはどう思いますか?

保育園の口コミについて

Googleマップで場所を見ると口コミが目に入りますが、中にはやたらと高評価なコメントばかりの保育園があります。

認可外保育園だったので気になり調べてると、そこの運営会社がやってる他の保育園も同じように高評価ばかり、そして似た内容でした。
クチコミ1件だけで、保育園をやたら高評価つけてるので、運営会社によるサクラなのかなと。

こういう保育園は辞めておいたほうがいいでしょうか…??

実際見学に行って自分で見てみようとは思ってますし、安心して預けられる保育園かは別問題だとは思うのですが、少し気になってしまって。。。

みなさんならどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も近所の保育園でやたら高評価なところがあったので見学に行ったんですが…結局そこは候補から外しました😅今思うとやはりサクラだったのかなと思います。

逆に、色々な意見が載ってるところでそこそこの評判だったところは感じが良かったので今年から通ってます☺️

• ママリ

ママリ

変身が遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます✨

候補から外されたのは、見学に行かれた際にどのような点が気になられたのでしょうか…?!

実際見てみないとやはり分からないですよね😣

• 8月2日
ひろ

保育園のネットのクチコミほど当てにならないものはないです…😅
高評価でも低評価でも…
通ってる人は文句あってもなくてもわざわざクチコミ書かないですからね…

見学してみるのが1番ですし、それ以外ないです…😅

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、自分の目で見たものを信じるようにします!
    コメントありがとうございます。

• 8月3日
nakigank^^

うちそういう高評価の会社運営がやってる企業型保育園に通ってます!
うちの保育園の系列は口コミがかなり高いですが、小規模で会社経営だからかわからないんですが、どこも対応が良いです。(笑)

うそだろって思ったけど、実際通わせてる友人とうちは実際通っていて、とても信頼してます。😊

あとは見学していて、園長先生の人柄で園の雰囲気が決まります!
なので、案内の先生に質問した時の態度や、細かいこと質問してもきちんと返してくれるかどうかを見ました。
あとは整頓されてるか、子供に厳しすぎないか、チラッと見てました。(笑)
見学すればここは大丈夫かどうか私はわかりました。😊

• ママリ

ママリ

同じような企業主導型保育園に通われてるのですね!
    しかし実際にはとても信頼されてるとのことと、また見学の際の具体的なポイントについても教えてくださってありがとうございます✨
    とても参考になりました!!
    今後、園の見学を進めていく中で、気をつけてみてみたいと思います☺️

• 8月3日