※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩かず、足の使い方や筋力が心配。リハビリで改善した経験を聞きたい。歩くのが遅くても自然に歩けるようになった方のアドバイスも。

【お子さんの歩行について】

お子さんが歩かなくてリハビリに行った方いますか?

生後11ヶ月の娘なんですが、10ヶ月検診でつかまり立ちできず来月再テストになりました。

低い台を使っての掴まり立ちはなんとかできますが、足の使い方が下手というか、足が外を向いてしまうような感じでどんどん力が逃げて行ってる気がします。
何となく足の筋力が弱いのかな…という不安があります。
歩けるのも当分先だろうなと😅

実際にリハビリ行った方はどんなことをして歩けるようになりましたか?
歩くのが遅かったけどリハビリなしでも歩けるようになった方も経験談聞きたいです😔

コメント

🐰🦊

娘は1歳5ヶ月にようやく歩きました😂リハビリ等行ってません!

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

そうなんですね!それまでつかまり立ちや伝い歩きはどんな様子でしたか?
    よかったら教えてください!😊

• 7月27日
  • 🐰🦊

🐰🦊

つかまり立ちは1歳過ぎてからしました!伝い歩きは歩く少し前ぐらいからでした!2.3歩歩くようになればあっという間に歩きだしました☺️

• 7月27日
eve

ウチの息子ものんびり屋さんで、1歳7ヶ月位でようやく歩けるようになりました!!
特にリハビリは行ってません🏃‍♀️

はじめましてのママリ

そうなんですね!つかまり立ちや伝い歩きはいつくらいにしてましたか?
    よかったら教えてください!😊

• 7月27日
ちりめん

月齢同じです‼️
足裏に刺激を入れることが大事と聞き、足裏をモミモミ1日2回くらい気づいた時にもんであげてます👣

はじめましてのママリ

そうなんですね!やってみます☺️
    もう床のありとあらゆるところを這わせてたらつかまり立ちも少しずつうまくなってきました!

• 7月29日

うちの子も低い台だとできるんですが、柵とかに掴まって真っ直ぐ立つつかまり立ちがまだできません😥
足?腰?にまだ力がついていないのか、踏ん張れないのか立たせるとクニャッとしてる感じです。
お座りできるのが遅かったせいかなぁ?と思っていますが心配ですよね😥
同じ子がいてついコメントしてしまいました

はじめましてのママリ

同じです!座るのも結構遅めだったので立つのも遅いのかなぁと…
    お互い早く歩いてくれますように💦

• 8月5日

退会ユーザー

お座り遅めだと歩き出すのも遅くなるってよくママリで見ます💦
    うちの子はまだほとんど上半身の力で支えているような感じで足で立ってるような気がしないのでつかまり立ちと言っていいのかもわかりません😥
    なるべく早く歩いてもらって安心したいですね😅

• 8月5日