※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が体重減少でフォローアップミルクを検討中。ミルクのあげ方について相談中。間隔や食後のミルクについて不安があります。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
3月から仕事復帰のため、1月から断乳して今は離乳食もがっつり食べてたのですが、先日一歳児健診に行ったら、体重が成長曲線の範囲内ではあるのですが12月に測定した時より500g減っていて、医師からは今はどんなに離乳食たべててもまだミルクあげないとだめな時期だと言われました。
それでフォローアップミルクをあげることにして買ってみたのですが、これまで完母だったので、今さらながらミルクをあげるタイミングがよくわかりません💦
とりあえず1日500~700mlあげろと言われてるのですが、フォローアップミルクも、普通のミルクのようにあげる間隔を考える必要があるのでしょうか?
例えばうちの場合、
7時頃に朝食、10時頃におやつのミルク、12時頃に昼食後のミルクというようにしてたらミルクの間隔が短いので、あまりよくないのでしょうか?
ちなみに、食後のミルクは水分あんまりとらないのでその代わりにミルクあげてみたらよく飲んでたので、最近は食後にもあげることが多いです。

コメント

まろん

えー!私11ヶ月から寝る前に飲んだか飲まないかくらい授乳するだけであげてなかったですよ!
体重は平均でしたし、動くから痩せるよねーくらいしか言われませんでした(^_^;)
ミルク好きならおやつのミルクだけあげたらいいと思いますよ!

• じゅまま

じゅまま

うちも10ヶ月くらいから歩き始めたので活動量が増えて痩せたんだろうと思ってたんですけど、先生からは、今の時期はまだ離乳食どれだけ食べててもすべての栄養を吸収しきれないからミルクはまだ必要って言われました(>_<)
    ミルクはおやつメインであげてみます(o^∀^o)

• 2月11日
  • まろん

まろん

うちは1歳3ヶ月でしたが、ハイハイがやたら早くて笑
    あまり気にしない方がいいですよ!
    体重が増えたり身長が増えたり交互?に成長するみたいですし!
    うちなんて離乳食食べなくて授乳も減らしたりとかしてましたし!
    病気の抗体?も6ヶ月くらいまででしたし、身長も体重も平均より下の子いましたが何も言われてなかったですよ!

• 2月11日
  • じゅまま

じゅまま

高速ハイハイは結構燃焼しそうですよね(笑)
    交互に成長するの初めて聞きました!そうなんですね~!
    確かに同じ月齢の子でうちの子より2kgくらい小さい子もいましたし、そこまでシビアに考える必要もないかもしれませんね(^_^)
    少し気楽に考えるようにします♪ありがとうございました(o^∀^o)

• 2月11日
  • まろん

まろん

らしいです!体重増える時期と身長増える時期があるって聞きました!
    体重変わらないのに身長だけ伸びてる時ありました!
    成長もそれぞれなので大丈夫ですよ(*^^*)
    お互い頑張りましょー!

• 2月11日
  • まろん

まろん

あっちなみに私はフォローアップミルク一度もあげなかったです(>_<)
    助産師さんにも無理にあげる必要ないって言われました!

• 2月11日
  • じゅまま

じゅまま

成長ってほんと個人差ありますもんねー!!
    気になることは色々ありますが周りと比べるのはよくないですよね(^^)色々アドバイスありがとうございました(o^∀^o)

• 2月11日
  • じゅまま

じゅまま

そうなんですか!でも確かに私も何かで、離乳食しっかり食べてるならフォローアップミルクあげる必要はないと書いてあったので断乳後は何もあげてなかったのですが、先生や栄養士にそう言われてあげ始めたんです(>_<)色んな情報があってわからなくなりますよね(^_^;)

• 2月11日
  • まろん

まろん

私はママ友にやたらとフォローアップ信者かくらいに勧めてくる人いました(^_^;)
    うちの子はミルク飲まなかったし、1歳過ぎて牛乳あげてました!
    色んな情報ありますね!私はママ友がしつこくて助産師に相談して母乳でそこまで育てたんだからわざわざミルクあげなくていいって言われました!
    いろいろ聞いて自分が納得したものをするといいと思います!

• 2月11日
  • じゅまま

じゅまま

私もずっと完母でやってきて断乳も母子ともに辛いながらにやっと達成したのに、またミルクあげなきゃいけないなんて少しむなしかったです(T-T)
    私も納得したものだけ信じることにします!!

• 2月11日
ホイップクリームmm

今日で11ヶ月の息子のママです☆
4月から仕事復帰で保育園デビューです。完ミで育ててきましたが10ヶ月でフォローアップに変えてご飯を3回食にしたらミルクをあまり飲まなくなりました。2回食の時は1回量200~240飲んでて1日600~800飲んでましたが徐々に減り今では1回100~150(夜寝る時は200)1日400~500です。ミルク缶には1日5回500~700(メーカーによって違うかも)って書いてありますがもう5回も飲んでくれません💧ご飯のあと少し時間があいて眠くなってきたら飲みたがるのであげてます。なのでうちの場合8時朝食→10時頃ミルク→ちょっとした昼寝→13時昼食→15時頃ミルク→お昼寝→19時夕食→20時お風呂後ミルク→就寝といった1日になってます☆
飲んでくれるなら10時ミルク12時ミルクでも問題はないと思います。

• じゅまま

じゅまま

離乳食食べるようになるとミルク減りますよね😗うちもおっぱいやめたらすごく食欲旺盛になってよく食べてるんですが、欲しがるままにあげてたら大変な量になっちゃうのである程度で切り上げてたんですけど、フォローアップミルクあげてみたらすっごいよく飲んでて、いつあげても飲みそうな感じです(>_<)間隔はそこまで気にしなくていいんですかね!とりあえず時間決めてあげたいと思います(o^∀^o)

• 2月11日
  • ホイップクリームmm

ホイップクリームmm

ミルクの味が変わったからかもしれないですね☺私はミルクの量を減らして1才頃には卒業したいなぁって思ってます。ミルクから牛乳に変えていこうかと…フォローアップ栄養などいいですが歯もはえてきて虫歯になりやすいともいわれているので寝るときのミルクもそろそろやめたいなぁって思ってます。

• 2月11日
  • じゅまま

じゅまま

ミルクは美味しいですよね!私ももうすぐ一歳になるので早く牛乳に切り替えたいです。
    フォローアップミルクは虫歯になりやすいんですか?!初めて知りました~(>_<)でもうち心配になるくらいまだ歯がはえてないので、とりあえずはまだ虫歯の心配はしなくてよさそうなのですが...(^_^;)でも栄養面がよくてもそんなに長く飲ませ続けなくてもよさそうですね!

• 2月11日
hyne_

特に間隔気にしなくていいんじゃないかなー?と思います😄
もし気になるようでしたら、10時のおやつの時はお茶にしておいて、代わりに夕飯時にあげれば程よく間隔も空く1日3回になるかなーと。

うちで使ってるのは森永のチルミルなのですが、それだと1日5回(食後3回+おやつ時2回)が今の月齢の目安で書いてました。
ご使用のフォロミの説明を一度確認されてはいかがでしょうか?

ちなみにうちは上記のように記載されていましたが、おやつ時の2回と夜寝る前の3回です(^◇^;)
しかもおやつの内容がおにぎりとかミルク合わないものの時はお茶にしているので、日により量がかわります。

• じゅまま

じゅまま

今は1日5回も必要なんですか!私は和光堂のものを使ってるんですけど間隔のことはあまり書いてなくて量だけでした。でもそこまできっちり間隔とか量とか気にしなくてもいいんですかね💡
    しっかり離乳食食べさせながらどれだけ飲むか様子みながらあげていきたいと思います(o^∀^o)

• 2月11日
マナぴー

うちは最近三回になりました。朝起きてミルクあげてからの朝食、それから夕方と寝る前です、一回は200のむからトータル600強です。