※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

死や葬式が怖くなる時がある。妹の精神面が心配。自分には家族がいるが、妹は孤独。親の死が不安で、親がいない感覚が怖い。

不意に 両親が亡くなるのが怖くなる時がある。
人はいつか死ぬし、私も子供を産んだ。
歳を食うのは仕方ないのに母親、父親の葬式をいつかやらなきゃならないんだと思うと怖くなる。
妹はかなり精神面が弱い。
私は娘がいるし家族が居る。守るべき物がある
妹には何も無い。友達もいない引きこもりで両親にべったりの高校二年生。親がいなくなった時妹は大丈夫なのだろうかとか、ほんとに祖父母の死も怖いけど
それよりも何よりも何故か親はずっと居るものって感覚が抜けない。不安しかない……

コメント

まつこ

両親が…って考えると、怖いし悲しい気持ちになります😭💦

万が一何かがあった際は妹さんは、最悪の場合でも、両親の遺産である程度は生きていく、その後は、生活保護など行政を頼って生きていけると思います。

ですが、まだ高校2年生!
引きこもりでも会社立ち上げたり、急に卒業資格取って、大学通い出したりするかもしれません。

それとなーく、両親に妹の将来を聞いてみると良い気がします☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たまに自死をほのめかすようなことを言っているんです。
    人生つまらないと、ほんと目を離すと何するか分からず怖いです。😞

• 7月26日
  • まつこ

まつこ

精神科受診したり、専門家に相談したりして、妹さんとご家族で将来を考えてみてはいかがでしょう?

私の妹も10年くらいまえ?高校時代引きこもりでしたが、施設に通い、短大から社会復帰しました!

• 7月26日
♫

わかりますわかります
ふいにこわくて仕方なくなる日が私もあります。

うちは両親離婚していて、
バラバラに住んでいるし母に頼りっきりのフリーターの弟も居ます💦
母に何かあったら弟はどうするんだろうとか
父も一人暮らしだし何かあったら気付けないし、どうするんだろうとか
考えたらキリがないぐらい不安になります。

人はいつか必ず亡くなってしまう
後悔がないように生きたいですよね😭😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

似たような兄妹を持ちなのですね😭
    ほんと大丈夫なのか不安で仕方なくなりますよね😞😞
    後悔のないように生きたいです🥺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私は葬儀会社で働いていたから余計死が身近なものだって思いますし、親戚も少ないし幼少期に両親が離婚して母は再婚しましたが、父は独り身&心疾患があって、もしもの時は私が対応することになりそうです。
私にも姉がいますが病気がちで頼れません。
でも人はいつ何があるかわからないから、親より先に自分かもしれないしそんなこと考えても何も意味ないんだ〜って思うことにして深く考えすぎない様にしてます😵‍💫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

考えないように今を楽しんで生きたいですよね😭
    そのうち次は私が死んだら子が〜とかになっていくだろうし😱

• 7月26日
ママリ

5月に突然母が亡くなりました。
保険や遺族金の手続きが本当に大変で
父は今まで母に頼りっぱなしだったので何もできず。
私は27歳で姉が29歳です。
ほんとに人っていつ亡くなるかわからないです。
いざという時に
何がどこにあるか
保険は何にはいっているか
ちゃんと確認しといた方がいいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変でしたね😞
    私は運良く父母の保険会社は父の知り合いのところなので保険の方はなんとかなりそうですが
    父の口座のことは何も分からずでどうにか聞き出したりいずれしとかないとですね😞

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

暗証番号と印鑑は確認してた方がいいですね👍

• 7月27日