※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が心配。知り合いが少なくて不安。他の園も同じか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

ママ友できるかな、、😵来年度から年少で入る幼稚園に、今週一でプレに通っています。
送り迎えの時の待ち時間の間、ママさん達が一緒になる瞬間があります。その時気づいたのですが、もうすでに顔見知り同士みたいなママさんばっかりで、みんな誰かしらとお話ししていました👀
そこの幼稚園はリピーターばかりみたいで、上の子が一緒で、下の子も同い年みたいなかんじで繋がってるぽくて、、。
うちはまだ1人目でもちろん知ってる人もいなくて、いつもぽつんとしています。この前全クラス(40人くらいです)とママさんが集まった時も、私みたいな1人の方はほぼいなくて🥹
なんだかこの先大丈夫かなって漠然と不安になってしまいました。幼稚園はママの結束が強いっていいますし、行事ごととか、3年間通うにあたってママ友とかできなかったらどうしようと😭もちろん子供が楽しく通ってくれることが1番ですが😭
もっと色んな園見学すればよかったのかななんて思ってきてしまいました💦
どこの園もそんなかんじなんですかね?同じような状況の方いらっしゃったらどのように乗り切って(?)いたか教えていただきたいです(T T)

コメント

ママ

下の子が保育園からの転園だったのでプレには行かず、ママ友ゼロから始めました!
1月から数回入園前の親子レクがあったので出来る限り参加して、顔見知りのママが出来ましたよ😊
あとは同じバス停のママを見つけて自分から声をかけたりもしました。
本当にゼロからのスタートで、めちゃくちゃ緊張して毎回決死の覚悟で親子レクに臨んでいました😂笑
メイクと身だしなみに気をつけて笑顔で挨拶していたら話しかけて貰えることも多かったです😊
夏休みに一緒に遊ぶママさんも出来ました!
保育園と違って専業主婦で時間に余裕のある方が多いので、一緒に遊ぶ機会が多くて仲良くなりやすいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も引っ越し組で、既にママ友の輪ができつつある時に入園しました💦

やはり娘が仲良くしている子のママと友達になりたいな、と思って、娘に夏休み誰とあそびたい?と聞き、
一人のママには、夏休み前に勇気を出して声をかけて連絡先を聞きました!夏休み遊ぶ予定です😆

もう一人の子はバス通園だったので、娘と一緒にてがみを書き、無事に連絡先をゲットしすでに何度か遊んでいます😌

まだプレならこれからだと思います!

はじめてのママリ🔰

今年から長女が年少で幼稚園行き始めました!
私も去年のプレから参加してましたが仲良いママさんたち同士でお話してて私ポツンでしたけどメインは子供なんで気にせず過ごしてました🤗💓
入園してからも特にママ友はおらず親子遠足とか親子参観で何人かのママさんに話し掛けられました!
みんな気さくに挨拶してくれる優しいママさんたちばっかりでグイグイ距離詰めてくる人もいなくて良かった~と思ってます🤗✨

まずはとにかく子供に合ってる幼稚園なのかどうかって視点で見て過ごしたらいいと思いますよ💓