※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

保育園での出来事が気になります。息子の絵を他の子が塗り、息子は別の絵を塗らされたそうです。この状況がモンペかどうか判断してほしいです。

モンペかどうかジャッジしていただきたいです。

以下の話は、息子から聞いた話なのですが…、
年長の息子が保育園で絵を描き、今日が色塗り日だったそうなのですが、担任の先生が息子が描いた下絵を間違えて違う子に配ってしまったそうです。
その子は塗り始めてしまってて、息子も気が付き「それぼくのだよ」と指摘して先生も気付いたそうなんですが、止めることなく結局その子が最後まで息子の絵を塗りあげていったそうです。そして息子はその子の下絵を塗らされたようです。

さっき息子が私に話してくれて発覚したのですが、もしこれが本当だとしたらすごく嫌なんですが私がおかしいのでしょうか?
園にこのことを話したら(事実確認したら)モンペだと思われるでしょうか。

「嫌だったな・・・」と悲しそうに話す息子の顔や、塗らされてた子どもたちの気持ちはどんなだったんだろう?別の子が塗ったものはもう本人の作品ではないのでは?などという気持ちがグルグル頭の中を駆け巡り、苦しいです。
客観的にジャッジしていただきたいです。

コメント

enu

モンペとは思わないですが、先生への伝え方にもよるのかなぁとおもいました!

ゆーこ

もし自分の子どもが悲しそうに話してきたら…と考えると私は先生に言うかなって思いました😣
もう塗ってしまったものは戻らないけど、とても悲しそうに話してきましたって言うのは伝えると思います🥺

はじめてのママリ🔰

事実確認をしたあとに
どうして欲しいのかにもよる気がします。

正直もう終わったことになってしまうので

家で悲しそうにしていた、
今後はもう少し注意して欲しい。っていう事であれば
特に何も思わないし、

全てをやり直してくれ。
これは息子の作品じゃない!だと先生たちの中では
対応注意のお母さんになるのかなとは思います。

とはいえ理不尽とは思わないのでどちらにせよモンペって
訳じゃない気がします🫡

はじめてのママリ

保育士ですが全然モンペと思わないです。親なら新しく描き直させてって思うのは普通だし(息子さんの下絵を塗ってしまった子には強要できませんが)保育士もそうするべきだと思います。

ももたろう

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。

とりあえず、事実を確認したいと思っているのですが、その話を切り出すことがモンペになるのかな?と思い質問させていただきました。年少クラスの時も全く同じようなことがあり(担任も同じです・・・)、正直またかという怒りもありまして・・・

描き直しに関しては、息子が描き直したい気持ちが強ければしていただきたいですが、絶対させて下さい!みたいな思いはそこまでありません。

ねこ🔰

元幼稚園教諭としては、相手のお子さんが止めても塗り上げてしまっていたなら仕方なく息子さんに塗ってもらった可能性もあるのかも??(そんな対応したことありませんが、、、)

塗る時間だったので、最初から描くことが難しい状況だった可能性もあるかもしれません。年長なら複数保育士がいるわけではないので。

先生に確認しないとお子さんだけでの話だとわからないこともあるので、一度聞いてみるくらいならモンペではないでしょう。

その後は息子さんや親がどうして欲しいかを決めて、先生にお願いしてみてはどうでしょうか?

私も年長の息子がいるので、納得していなければ先生に相談して納得がいくようにさせて欲しいですし、先生としても満足できるようにしてあげたいと思います。
自分のミスならなおさら申し訳なくてモンペとは思わないです。

ブチギレて突入してくるようなら、ちょっと要注意人物にはなりますが、、、(昔、服が無くなったことに憤慨して突入されて、保育室をめちゃくちゃに荒らした人はいました。結果、お子さんの不注意で違うところからでて来たんですけどね)

ふじのがや

自分が保育園の先生ならそんなこといちいち確認してくる保護者はモンペではないと思いますが正直めんどいな…
って思うと思います。
同い年の息子がいますが母としても子が悲しそうに話されても「えー!コラボ作品じゃん✨早くみたいなー」とサクッと切り替えます。
今って保育士ほんと足りてないし子供は好きだけど保護者対応が苦手で辞めちゃう保育者も多いし、食事や健康など生死にかかわるトラブル対応や対策の方が重要だし就学に向けて忙しくて余裕ないと思います。