※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳を過ぎてもまだほとんど話さない子供について相談です。発達検査では問題なしで、保育園でも特に指摘はないけど、周りの子供が上手に話すので焦っています。

子供が3歳過ぎてもまーーじで喋んないよって方いらっしゃいませんか😭😭
単語が少し出るのみでまだ全然お話できません(^_^;)
3歳過ぎた時に発達検査には行っており、言葉は理解してコミュニケーションも取れており、こだわりも特になく保育園にも通って特に指摘なしとのことで、4歳まで様子見となりました😇
周りの子が上手にお喋りする子ばかりなので流石に焦ってしまいます😥

コメント

ままさん

まさに同じくです😭😭
来月発達検査行きます😣
検査で発語のみで特に他になければ様子見になるんですか?😣

ちなみに市の相談するところでは
発語だけ二才くらいだねーって感じでした😣

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですねー😭
    うちの子検査したら言語は1歳半並みでしたw
    言語の数値がかなり低いので、障害者手帳?は申請すればもしたしたら取得は出来るかもだけど、様子を見る感じ出来ることが多いから4歳までに急成長するタイプだと思うと言われ、ひとまず様子見になりました🙄
    でも喋り出す未来があまり想像できません😅笑

    • 7月26日
  • ままさん

    ままさん

    そうだったんですね😣
    周りがおしゃべりすごい上手だと焦りますよね😣
    二才くらいって言われたけど、実際その時の相談ではうちの子恥ずかしがって特に発してなくあたしの話してる内容聞いて言っただけなので、実際二才でもないだろって感じですけどね…
    単語はどんなこと言えるんですか??うちも4才までに喋れるか考えられないです…笑

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    園に通ってるので、周りのお喋りに毎日驚愕しております😅笑
    単語数もそんなに多くなくて😣
    2、3文字の単語ばかりで、長いのは全然言えません😅
    パパ、ママ、おいしー、お茶、いいよー、見てーとかは頻繁に言ってます。
    そもそも口数少なめガールです、、🙃

    • 7月26日
  • ままさん

    ままさん

    うちもです😂
    同じクラスの子達、バリバリ喋ってて、マヂか…って毎日焦ってます💦

    おいしーって言えるんですね🥹👏お茶とこ、いいよーって言えるのすごいですよ🥺👍
    うちなんて、
    美味しいは

    しー

    です…笑
    最後の文字を言う感じです😣

    口数少なめちゃんだったら
    きっと実は喋れるけどまだお披露目しないよー😛タイプかもしれないですね☺️

    • 7月26日
092159

3歳から4歳に掛けて急激に上達しましたよー😁
言えなかった言葉も数日後には言えるようになっているので、気づいた時に動画に残しています。
今だけの特別な可愛さを満喫してください✨

私も3歳頃まで全然話さなかったと親から聞いていたので、自分の娘ならこんなもんかな〜と思いあまり気にしていませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭うちも先生に4歳までに急成長するタイプだねーと言われました(><)
    今は今で確かにかわいんですよねー🥺動画残すようにしますね✨
    ちなみに私自身も言葉遅かったらしいんですが、うちの母にそれにしても遅いと最近言われ焦った次第であります😭

    • 7月26日
こっとん

まじで喋りません(-_-;)
うちもコミュニケーション取れてて、言葉の理解はあるのですが💦
今は療育行ってます🥹
早く子供とお喋りしたいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    療育いかれてるんですね😣
    うちも2歳の時少し通ってたんですが、あんまり娘と会わずで直ぐ通わなくなっちゃいました😅
    本当に😭
    ずっと喋ってて聴くの疲れるってくらいになって欲しいです😇笑

    • 7月26日
はじめてのママリ

3語分2つしか話せませんよ笑単語ちょっと2語文もちょっと。夏から療育通ってます
少しでもいいから日常会話が出来るようになってほしいです。
焦りますよね、周り歌も歌ったりしてるし普通に会話できてて😖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー😭
    3歳の上の?お子さんでしょうか?🤔
    うちは最近2語文が出始めましたが、発音も不明瞭だし周りの子と比べると本当にまだまだ遅いです😭
    周りの子は難しい質問にもちゃんと言葉で返せていて、本当に追いつくのかという感じです、、
    流石に3歳すぎると焦りますよね(><)

    • 10月27日