※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coo
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て喜びつつも、厳しい母親に報告するのが怖いです。結婚の話もあり、どう伝えたらいいですか?体験談やアドバイスをお願いします。

結婚していませんが妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。生理予定日から一週間後です。
妊娠したことは嬉しいですが、母親にどう報告していいか悩んでいます。
片親で、厳しいのでかなり怖いです。

今年の正月に2人で挨拶には行きました。
其の後、なかなか結婚の話が進まなかったので、「結婚しないなら別れれば」と母から言われたりはしてました。結婚する意思は挨拶の時にしていましたが...

どんな風にどんなタイミングで伝えたらいいのか、皆さんの体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

妃★

旦那さんになる人に、結婚の挨拶とともに妊娠の報告をしてもらったらいいと思います。
その話の中で、結婚と前後してしまって申し訳ないと謝ってもらうといいと思います。
ズルいやり方だと、結婚の報告に行って、一週間後くらいにお母さんにあなたから、『先週結婚の報告に行って今週妊娠してることが分かった。早過ぎてびっくりだけど、私たちは嬉しい。お母さんにも喜んでもらいたい。』と伝えてはどうですか?
10週くらいまでは妊娠に気づかない人も居るということで、すぐに結婚の報告して、段取りをしてくださいね。

同じですね!笑 それでも挨拶を先に済ませているだけでだいぶマシだとおもいますよ!私は最初は親に縁切るといわれました^^;私もその可能性あるだろうと思いましたしその覚悟で説得にあたりました。もう無理かと思いましたけど諦めずに吐きながら電話かけ続けたり、興奮しすぎて途中で過呼吸になったり今考えると凄まじかったです笑 でもうちの体調が日に日に悪くなっていくのがわかって、お父さんがみるにみかねて、折れてお母さんを一緒に説得してくれた感じでしたね。。
でも一生懸命説得した甲斐があって、今では旦那さんのこともすごく好きになってくれましたし、両親とも初孫フィーバーにわいて、ベビの誕生を楽しみにしてくれてます?
気持ちが伝われば、ぜったいよろこんでくれますよ^ - ^親ですから、子供の幸せを最終的に否定しないですよ☆

coo

お返事ありがとうございます!
とりあえず、きちんと彼とも話をして2人で挨拶に行こうと思います!

妊娠発覚してから入籍したものです。
彼の顔も知っていて、お付き合い自体にものすごい反対がなかったのであれば、もちろんバタバタしますし多少親としては複雑だと思いますが受け止めてくれるとおもいます。
順番が違ってしまってごめんなさいという点と、素直にベビちゃんがきてくれたことの嬉しさ、これからがんばっていくということを伝えればいいとおもいますよ^ ^
落ち着いて頑張ってくださいね☆

連続ごめんなさい。ちなみに私は妊娠発覚後、5w頃からすでにつわりがはじまり、7wにはほぼ会社もいけず寝たきりになってしまったため、申し訳ないながら顔合わせも新幹線で田舎から親に出てきてもらうことになってしまいました?予想以上の体調不良になる可能性があるのでほんとに報告はやめの方がいいとおもいます!

coo

確かに私も吐き気やめまいなどがあり、仕事をお休みさせてもらったりしてます?
それを考えると、早めに行動しなくてはダメですね??

ぴょんさんは病院に行ってから挨拶に行きましたか?
今4w2dで来週に病院に行こうかと思ってたんですが...

naaami

同じような感じでした。
うちも片親です。

彼と3人で一緒にご飯でも食べに行かない?と誘いました笑

でも母は妊娠に薄々気づいてたみたいで、何か言うことあるんでしょ!?と言われて、話した感じですね(´・_・`)

うちも厳しくて、絶対怒られるし、堕ろせと言われると思ってたんですが、意外に
もーっ!!だから気をつけなさいって言ったでしょ!どーしよーこれから…で終わりました笑

だからもしかしたらお母さん、気づいているかもしれませんよ??

私は生理予定日3日めではっきり検査薬で5週のときに病院にいったら、今来ても心拍の確認できない可能性があるので、生理予定日から二週間あけてきてくださいと言われてしまいました?笑 なので七週ではじめて病院にかかりました!ほんとは病院にいってから報告しようとおもったんですが、もうつわりがひどくて会社の同僚も気づくぐらいでしたし、うちの場合は

ごめんなさい…途中で投稿してしまいました?
親に報告したのは病院にかかる前でした!たぶん六週くらいのときに報告したとおもいます!うちも親はかなり厳しくて、彼氏にあってもくれずあわせたことがなかったんです^^;一年間同棲してたんですけどね。。結婚にも反対してましたから、説得に相当な時間を要すると思ったのでもうはやく言わねばとおもって病院の前に覚悟をきめました笑

kotori

おめでとうございます♪
お母さんに伝えるまでは不安もあると思いますが、お正月に挨拶もかわしているとのこと、きちんとした結婚の報告じゃないにしても、その時点でお母さんの中にもお付き合いしてるならいつか結婚もするのかな〜って気持ちもあるんじゃないのかな。

彼のことをよく思ってないとかじゃないなら、2人できちんと話し合ってそろってお母さんに伝えれるといいですね。
前後してしまったこと、すんなり理解してもらえなくても、しっかりした気持ちがあれば孫がうまれてくること、喜んでくれるんじゃないでしょうか。

coo

らむさんへ

なるほど。母親の勘は鋭いですもんね...
きっと2人で挨拶に行くって伝えたらわかっるんだろうなと、コメントを読んでて思いました??

孫が欲しいようなことは前に遠回しで聞いたような気がする...(๑ŐдŐ)b怒られても...最終的に喜んでくれたらいいなと思います!

coo

ぴょんさんへ

なるほどです...。実は私も同棲して1年位になりますが、最初は反対されていてお正月の挨拶の時は大変でした?σ(^_^;)

ぴょんさんは説得するのに結構大変だったんですか?

coo

kotoriさんへ
確かに5月に彼の両親に挨拶へ行きました。其の事を母に話すと、「顔合わせ?!」って喜んでくれてたので、結婚する事はもうわかってて受け入れていてくれたんだと思います。
順番が違っちゃいましたが、最終的に喜んでもらえるよう、頑張っていたいと思います!