※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
お出かけ

今は生後2ヶ月になったばっかりの男の子です🌟生後3ヶ月くらいの時に車で…

今は生後2ヶ月になったばっかりの
男の子です🌟

生後3ヶ月くらいの時に
車で片道5時間の旦那の親戚の家に
行くことになりました😞
岐阜の山奥なので雪も凄いし寒いみたいです😢
一泊で泊まるのも気が引けます…が
行かなきゃいけなくて😢

もちろん道中休憩を挟み
外に出したり気分転換したりしながら
ゆっくり行こうと思います!

生後3ヶ月くらいの子を
片道5時間かかる場所に連れて行き
慣れていない場所に泊まったり
知らない人がたくさんいる場所に
1日居るのって子供的に
どうなのかな?って心配になりました💦

もし、連れて行かない方がいいなら
旦那に話しをしてみます!
ご意見ください

コメント

海月

私なら連れていかないです。大人も疲れちゃうのに3ヶ月の赤ちゃんにとってはなおさらなので…。

とりこ

元岐阜県民ですが…
山奥の雪深いところならやめた方が良いと思います。着いてからは車しか移動手段がないと思うのですが、道中、車がスリップして止まったりしたら、寒い中ちびちゃんと待つなんて出来ません。

>どこにも出掛けられない
いやいや。今の時期だから、まだ子供が小さいからこそ!やめた方が良いと思います。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうですよね、、
    3月下旬なんですが
    雪は凄いですか?(´・ω・`)

    • 2月10日
  • とりこ

    とりこ

    今は愛知にいるのでニュースで見るくらいですが、結構積もってますよ。山奥ってスキー場もあるところですし。今週も天気予報は雪マークが多いです。
    3月下旬はまだ融けきってない頃だと思いますよ。

    • 2月10日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんですね😢
    旦那の姪っ子ちゃんが
    生後1ヶ月頃に行ったらしく
    親戚のみんな、旦那家族は
    うちが行く頃は3ヶ月だね!
    と、軽い感じなんです。

    旦那の祖母も、もう96歳で
    この先長くないとのこと…
    一目、ひ孫を見せたいと。
    その気持ちもすごく分かるし
    お義父さんの法事なので
    参加しなきゃだし
    私も気分転換に行くのはいいかなと
    思ってるんですがまだ悩んでいます😢

    • 2月10日
  • とりこ

    とりこ


    そうなんですね。そんなに色々な要素があると悩みますね…。
    姪っ子さんはどれくらいの移動をされたかわかりませんが、近いところにいらっしゃるなら比較はできないかな、と思います。

    もし行くなら、旦那さんに話して相当な協力をしてもらうことを条件にされてはどうですか?完全アウェイな環境ですから、何があっても妻子を第一にフォローしてもらうのは必須ですね。

    • 2月10日
  • とりこ

    とりこ

    あと、言い方は悪いかもしてないのですが、96歳のおばあちゃんのことがあると行かないと後悔しそうですね…。

    • 2月10日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    姪っ子は片道4時間くらいですかね?
    姪っ子は姪っ子で
    うちはうちじゃんって思います😢

    おばあちゃんの事があるから
    私も強く言えなくて…
    旦那は、おばあちゃん子だったから
    尚更会いたいみたいです(´・ω・`)
    私もおばあちゃん大好きだから
    気持ちは分かるので
    行かないのも可哀想だなって。
    でも、親の都合で子供に
    辛い思いさせたくないし…

    けど、絶対辛い思いさせるかって言ったら
    案外けろっと普通かもしれないし
    こればっかりは分からないですもんね💦

    ただ、負担になると思いますが
    私たちで少しでも負担を改善できるなら
    したいなと思ってます(◞‸◟)

    • 2月10日
  • とりこ

    とりこ

    ベストアンサーありがとうございます。

    反対!と回答しておきながら状況をお聞きして私も色々考えてしまいました。
    うちは大好きだった祖母が亡くなってから子どもが生まれたのですが、やっぱり会わせてあげたかったなと思います。

    行かれるのなら、↑の先輩方のアドバイスのように準備されて頑張ってくださいねp(^-^)q
    思ってたより何にもなかった!ってなるように祈ってます。

    • 2月10日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当どうしようか迷ってたので
    お話聞いてもらえて嬉しかったです!

    行く方向で考えますが
    あと1ヶ月じかんがあるので
    様子を見てみようと思います
    それまでにきちんと
    対策と知識を身につけます!

    ありがとうございました✨😭

    • 2月10日
mopiy🍼

ちゃんと休憩取れたりするなら大丈夫だとおもいます😫💓むしろ日帰りするより1泊したほうがラクだとおもいます💓赤ちゃんの負担にもならず😆

知らない人がたくさんいるところにいること自体は問題ないですよ!人見知りとかあったらママパパがつかれるかもですが😂

ゆぅ☆

もうこれはお母さんがどう思うかだと思います。
移動中はチャイルドシートにしろ抱っこにしろ赤ちゃんには負担になると思います。
それに慣れない場所でグズっても他の人の目もあるしお母さんも疲れると思います。
私ならどうしてもな用事じゃなかったら暖かくなってからにして欲しいと旦那に言いますね。
風邪でも赤ちゃんにとっては大病ですもん。
自分が後悔しない方にされたらいいと思いますよ(*^^*)

♡samama♡

こんばんは☆
連れて行かなくても良いなら、連れて行かない方が、お子さんもチョコさんも疲れなくていいですよね💦
もし、行かなければならないなら、ものすごく大荷物になること、とても疲れることとなります😅
片道5時間は、大人でもなかなか疲れますもんね😓
山奥と言うことで、山道もあり乗ってるだけでも、疲れるでしょうし、行った先でも気をつかうでしょうし。。

ちなみにわたしは息子が3ヶ月の頃に車で片道2時間のところに出かけて一泊したのですが、見事に乳腺炎になりました💦
カチカチで痛いし、3日高熱が出て、おおごとでした😓
マッサージしてもらった助産師さんによると、疲れ&夜間授乳の寝不足&慣れない環境でうまくいつものスタイルでは授乳できず&寒さからの冷えなどなど、バッチリ乳腺炎のリスクになる事ばっかりとのことでした。。
チョコさんも、もし行かれるのでしたら、気をつけてくださいね💦

ゆき

お風呂、布団が一泊だと不安ですね💦

親戚のおうちがいろいろサポートしてくれるのがわかってるなら行きますが
未知だといきたくないです💦

自分方だったらあーして、こーしてと言えますが
旦那さんの親戚だとなかなか気を使ったりで言えないですし。

移動時間や人がたくさんいるのは問題ないと思います☺︎

ちなみに私は自分の実家には泊まってますが
旦那の実家は泊まれる体制取れてないと思ってるのでと必ず帰ります笑

やま

私は1か月の時に里帰りから自宅へ帰るために片道6時間かけて帰りました。
車の移動については、休み休み行けば行けないこともないですが
慣れないところに1泊って、お母さん自身が気使って疲れそうですし
そういうのもお子さんに伝わるかと思うので…
行かなくても良いのであれば
旦那さんにお伝えして今回はご遠慮するってほうが無難かもしれませんね😥
私なら行かないです💦

ラブチャム

まだ生後3ヶ月の赤ちゃんを
乗せて道が悪い山道や雪道を車で通るのは抵抗あります
まだ、首座り前だし、振動が頭に悪そう
エッグショック使ってますが
私なら雪道で立ち往生なんかしたら大変だし、1、2時間の場所でも連れて行きません(>_<)

旦那さん、1人で行くのは無理なんですか?
ウチのパパなら1人で行きます
行かせますヽ( ̄▽ ̄)ノ

夏嫌い

一斉返信お許しください(´・ω・`)

コメントありがとうございます!

もう、本当連れて行きたくないです😢
旦那のお義父さんの法事なので
行かなきゃいけないし
親戚のみんなにもお披露目
したいんだと思います。
私自身も気を使うし
抱っこさせてーとかで
イライラしたりお風呂とかも
自分ちのやり方で出来ないから
ゼーーーーたいに、疲れるのは
わかります(◞‸◟)
ただ、私が疲れる分には
全然いいのですが
息子に負担がかかるのが嫌で…

旦那にも軽く言ったんですが
大丈夫だよ!そんな事言ってたら
どこにも連れてけないじゃん!と
軽い感じです。

私も初めて行くので
どんなところなのかも分からないし
休み休み移動したらきっと
8時間くらいかかると思います。
もちろん、休憩や空気の入れ替えなど
出来ることは必ずしようと思います

行く方向で、考えますが
ギリギリまで悩みます(´・ω・`)