※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームを建てるにあたって、旦那とどうしても意見が合わず対立した…

マイホームを建てるにあたって、旦那とどうしても意見が合わず対立した部分ってありますか?
あった方はどのように解消しましたか?

我が家は2人ともそれほどマイホームにそれほど拘りがなく、お互い妥協して間を取ったりして解消したのでとてもスムーズでしたが、一番揉めたのは駅徒歩の部分です。
私は自分や子どもが大きくなった時に駅まで歩けるよう土地が狭くなっても10分以内で検討したかったのですが、旦那は自分が車を使うからと言って30分くらいかかる広い土地を推してきました。
結局やはりお互い妥協して徒歩15分のところで家は狭いですがカースペースを広めにとった家を建ててます😅

コメント

ままり

意見が分かれたのは建物の外観でした😅
私はプロバンス風の白い家、旦那は全体的に黒っぽい家推しでした!
私が飽き性で、老後にプロバンス風かぁ~と考えたらシンプルな黒っぽい家の方がいいのかなと思って解決しました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    くるみさんの方が折れた形になったのですね!老後にプロバンス風も素敵だと思いますよ😄

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

まさに駅徒歩の距離で揉めました。
旦那がどちらかというとままりさんと同じ意見で私は駅徒歩関係なしで広い家がいいなと思ってました。
結局徒歩15分の広くも狭くもない家になりました笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    我が家とまったく一緒ですね!住んでみていかがですか?妥協しなきゃ良かった〜とは思いませんか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですよね!
    友達のママもそれで揉めたと言ってました笑
    まだ住んでなくてこれからなんですよね💦
    狭いかなってずっと悩んでいてやめようかなとかもずっと思ってましたがメリット調べまくってなんとか今は落ち着いて新居行くの楽しみです!

• 7月26日
  • ままり

ままり

モメやすい部分なんですかね💦
    うちも建設中なのでそこも同じです!住みやすいといいですね😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で意見違うとどちらかか、どちらも曲げないとですもんね💦他の間取りとか内装の色とかは旦那はこだわりないため私の希望なのでそこだけでほんと住みやすいことだけ願います!

• 7月26日
  • ままり

ままり

求めるものが大体同じだと思ってましたが、やっぱり意外と細かい部分(駅徒歩は細かくないですが😅)でもたくさん相違ってありますよね💦
    うちは私はほぼノータッチで旦那が内装とか設備とか決めました🤣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい部分ででてきますよね、旦那がうちはそこまでこだわりなかったのでいいですがこだわり強い同士だともっと大変なんだろうなとは思ってました💦
    旦那さんが決められたんですね!ままりさんは嫌だなとかなかったのですか?すごいです!

• 7月26日
  • ままり

ままり

こだわりが強い同士だと大変でしょうね💦ママリの質問でもよく見る気がします😅
    私は自分のセンスが信用出来ないだけなのですごくはないんです笑 旦那が迷って決められなくなったら私が「じゃあこっち」って決めてましたが、営業さんに珍しいと言われました🤣

• 7月26日
ハチミツ🍯

外壁の色ですかねー合わなかったのは

あとの間取りはほぼ自分が好きなようにした感じです

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    間取りを奥さん、外壁の色をご主人の要望に合わせた感じですか?

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

最終決定は旦那に任せました!
    なので、白黒になりました😂

• 7月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも旦那に任せて白黒の家です笑

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

色々色はあったものの、意見合わないから、もう決めて!!って委ねました!
    我が家最初真っ黒とか言われて、いやいややだわ!ってそこだけ断りました!

• 7月26日
  • ままり

ままり

恐竜🦖さんが折れた形なんですね!真っ黒な家嫌なのわかります笑 うちは娘から真っ黒NGがでました🤣

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

最初黒は嫌だとか旦那言ってたくせに、黒かっこいいなー✨とかなって真っ黒の外壁のサンプルイメージ見た瞬間却下!って言い切りました笑

• 7月26日
  • ままり

ままり

ご主人もすぐ納得してくれたなら良かったですね😊
    真っ黒は家の形によって合う合わないはっきり分かれますよね💦

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そもそも、ハウスメーカーのオプションなんで、しなくてもいいと思ったんですけど、真っ白はやだ!って感じだったので🤣

ワガママすぎるって多分思われてましたね設計士さんに笑

• 7月26日
  • ままり

ままり

そんなことないと思いますよ!反対にあまり要望がないのも『やる気が出ない』らしいです😅
    それじゃ建築士さんの方がワガママですよね🤣

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

えぇ、そーなんですか!

ほんとそーですよね!

• 7月26日
  • ままり

ままり

ちょっと難しい注文の方が燃えるらしいです🤣
    もちろん人によるんでしょうけどね😅

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

結構派手派手な壁紙選びました我が家🤣🤣
    ティファニーブルーに憧れてランドリールームはそーしました😂

あんまり誰もやったこと無かったみたいで驚かれました

• 7月26日
  • ままり

ままり

ティファニーブルー!さわやかでランドリールームにぴったりだと思います!
    友達の家の壁紙がクジャク🦚柄でちょっとカッコよくて(笑)私が提案したところ見事に旦那に却下されました🤣

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

クジャク柄って結構派手ですね笑

リフォームする頃にそれにしましょ!

• 7月26日
  • ままり

ままり

オシャレな人がやればド派手でもオシャレになるんですよね✨
    私の場合家がカオスになりそうですが笑

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

うちの家もカオスだと思います笑
    クローゼットまっピンクにしちゃったのちょっと後悔しそうです🤣

• 7月26日
  • ままり

ままり

真っピンクはすごい!😳
    外観はともかく内装はちょっと冒険したいですよね🤣

• 7月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

冒険しすぎると、あーやっちゃったってなるのかな?と建ったあと心配😂

• 7月26日
  • ままり

ままり

でも壁紙なら変えやすいですし!印象もガラッと変わるのですごくいいと思います😊

• 7月26日