※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

10歳の子供のコレステロール値が異常なくなりましたが、減らす食事で体重も減少。栄養士からの指導はコレステロール重視でしたが、カロリーにも注意が必要と医師から指摘。体重増加とコレステロール減少の両立が難しく、身長の成長も懸念されています。

子供10歳がコレステロールが高くて、病院で食事療法をやるように言われ、私も頑張って和食、野菜を取り入れる食事をしました。本人も野菜などを食べてくれたおかげで、コレステロール値は異常ない数値でした。
ただ、そのかわり、コレステロールを減らす食事を意識していたら、体重も減ってしまい、先生か、コレステロールは減らすけどカロリー減らしちゃダメだよ!と言われてしまいました。
私的には最初の時に、コレステロールを減らす食事を栄養士さんから教えてもらっていたので、カロリーの事は全く意識していませんでした。
コレステロールを減らしてカロリーを増やすって難しくないですか?
カロリーが高い食材は、だいたいコレステロールや脂質が高いと思うのですが…
また半年後、今度は体重を増やさなくてはいけなくて、でもコレステロールは減らさなくてはいけなくて凄く難しいです。
先生からは身長の伸びもよくないと言われました。
ただ、成長ホルモンを治療する身長ではないらしく、成長ホルモンが必要な場合はこんなに伸びてないと言われています。
クラスでも小5ですが小さいです。
−0.7〜−0.8SDぐらいの身長で心配です…

コメント

デンタルワイパーミント

単純に白米を多めに食べればいいんではないですか?
おかずで摂るとなると油で炒めたり、食材そのものに含むコレステロールが多くなりますよね。

• こんた

こんた

白米を凄く食べるこじゃないので、なやましいです。
    コメントありがとございます♪

• 7月26日