※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子から叩かれた時の声かけについて相談中。許可の意思を示す言葉を使う際、その子にとって混乱を招かないよう慎重に考える必要がある。

支援センターなどで、他のお子さんから自分の子どもが叩かれたりしたら、その子にどう声かけしますか?

お母さんはすぐに謝ってくれて、その子にごめんなさいは?と注意してくれました。
2〜3歳くらいの子でした。

お母さんがすごく申し訳なさそうにしてたこともあって、
「ビックリしただけだよね〜大丈夫だよ〜!」
と咄嗟に言ってしまったのですが、
その子にとっては許された!叩いていいんだ!ってなっちゃったかなぁと、あとから思って、、、

実際にその子は謝ってはくれず、別の子に同じことをして、またお母さんが謝ってました💦

コメント

みるく

叩くって、あるあるなんですよ🥲だからそんなに気にされたくて良いと思います!
うちの末っ子、今はバリバリ姉たちを叩いております🥲

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんが謝罪をしてお子さんに注意していたのであれば私も質問者様と同じ対応をしたと思います😊

ぴぴ

親が謝ってくれたなら相手の子供には何も言いませんかね🤔
内心はクソガキ🖕と思いつつ親に対して
「大丈夫です~」くらいですね!

あらら!どうしたの〜?
って言ってました😅
あとは、気持ちを代弁してあげたり。
あまりにひどいと、お母さんの代わりに、
いたいいたいだよ〜😳
と優しく教えてあげても良いと思いますよ!

かおちゃん

その感じだとその子のお母さんが 
「だめだよ」的なことを言ってると
思うのでわたしなら何も言わないです。
2.3歳だと素直にごめんねが
言える子と言えない子で別れると思います。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいから頻繁に支援センター利用してます!
叩かれることも、叩くことも正直、しょっちゅうです😂おもちゃとられたりしたら、大きい子でも手が出ちゃうこともありますしね。
まだ3歳とかなら親が謝ってくれたならそれでいいと思います!集団生活の中で、しっかり学びますよ😊

はじめてのママリ🔰

その子にはこれ以上いうことはないと思います。フォローしたいなら自分の子にしたら良いかと思います。支援センターとか、我が子に何があったらとヒヤヒヤしながら見てます😂

みーこ

お母さんが子供に注意してくれてたらこちらからは特に注意しません😵
おもちゃ欲しくて叩いたならおもちゃ欲しかったのかなー?みたいな感じは言うかもですが!

近くにいなくて叩かれたら辞めてねー。って注意しつつその子とは近くで遊ばないようにこちらが気をつけます😂

はじめてのママ

正直嫌ですよね(笑)
私も息子が7ヵ月のときに、同じ月齢の子にずりばいでこっちに向かってきて目のあたりをバチン!て叩かれて息子泣いちゃって😅
私はおお~😅😅とすぐ息子を抱き上げて、お母さんは謝罪って感じでした!
それでも息子のことすごい心配というか、嫌な思いさせたなーと思い甘えさせてあげよってしばらく抱っこでした(笑)

ママリ

すぐ叩く子います!
結構います!
おもちゃを奪い取ったりとかも普通にあります!
それぞれ成長過程ですし、お母さんがしっかり怒ってるでしょうから、その対応で良いと思いますよ👌
みんなが怒る必要ないです😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦みなさんコメントありがとうございます✨
お母さんが注意してるのに私が変に何か言うのもなぁと思ってたので、安心しました🥹そしてあるあるなんですね😳たしかに私の息子もこれから自我が出てくるなかで同じようなことをするかもしれないですよね!
何人かの方が言ってくださっていた気持ちの代弁、いいですね!勉強になります!次に同じようなことがあったら実践してみます!☺️