※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が内気でコミュニケーションが苦手な様子。小学校入学後の友達作りが心配。

5歳の長男のことです。

先日スーパーでクラスのお友達を見つけ「あそこに〇〇くんがいるよ」と私に教えにきたので、声をかけてきたら?と言いましたが、「ううん、いい‥」と。そのあと一緒に声をかけに行くもモジモジとしているばかり。
帰りがけにも会ったので、バイバイしておいでよと言っても行けず。あまり言っても泣きそうというか、機嫌が悪くなる感じだったので、もうそれ以上は言いませんでした。

長男はいつもそんな感じです。幼稚園にお迎えに行って、他のお友達がいても、自ら声を掛けに行くことなんて絶対になく、急ぎ足で幼稚園を出ようとします。

クラスではいつも誰かと遊んでいて、1人になるようなことはないと聞いていますが、内気で、コミュニケーションが上手とは言えないタイプです。

そんな長男のことが心配でたまりません。
こんなもんと思っていて大丈夫なんでしょうか😭小学校に入学して、お友達が出来るのか、心配で心配で😭😭😭

コメント

ままり

うちも全く同じです!!!
スーパーで見かけて、私の知らない子だったしパパさんだったので、声かけに行く?って言っても行かないって言ったので喋りかけませんでした!
恥ずかしがりで、私の前だと幼稚園の先生と話す時ももじもじ!いつもはもっとお話ししてくれますよー🤣っていつも言われます笑
ママがいるから恥ずかしいんだと思います!うちも馴染むのには時間がかかりますが、なんやかんなで仲良くしてるお友達はいます!
私も小学校めちゃくちゃ心配ですが🥺🥺無理に声かけろって言っても私もグイグイ行くタイプではなく気持ちがわかるので💦余計嫌な気持ちになってしまうので、あまり言わないようにしてます!

うに

息子は小三ですが、そんな感じですよー!隠れます🤣
でもムードメーカーでいつも友達がまわりにいて楽しそうと先生に言われますよ🤗