※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
妊娠・出産

24週2日の健診で前置胎盤と言われ、切迫早産の可能性があるが、帝王切開の必要性は不明。薬が出されていない場合は切迫早産ではない可能性も。無理をしないことが重要で、他にも工夫できることがあるか相談したい。

24週2日の健診で前置胎盤と言われました。
上の子が11キロ超えで少し大きめで、まだまだ抱っこ抱っこの時期なので甘えられるのも今のうちだしと思って、控えてはいたつもりでしたが、抱っこもしてしまってました。
上の子の妊娠の際は特にトラブルは無く、通勤でかなり歩いていたり、仕事上走ったり、それなりに力を使う事もしたりしていましたので大丈夫かなと思っていました。
主治医はとりあえず上の子もいるし、無理だけはしないようにというくらいで、「自宅安静」とも「切迫早産」とも言わなかったのですが、頸管長も短いとは言っていたので、おそらく切迫早産なのだと思っています。

前置胎盤で切迫早産と言われると帝王切開の可能性はかなり高いですか?
薬とか出されてなければ切迫早産じゃ無いんですかね?
無理をしなければ胎盤が動いてくれて、普通分娩になりますか?
無理をしないという事で、「抱っこは極力しない」「お出かけを減らす」「買い物も近場で」「歩く量も減らす」くらいはしてるんですが、どんな事を他工夫できますか?
質問が多く、更にぼんやりした質問ですみません。
何か分かることがあれば教えてください。

コメント

舞依(27)

まだまだ、看護師の卵なのですが
勉強教えてもらったので
前置胎盤は絶対動くことなしい
子宮口を覆っているので
自然分娩も不可能です。
後期ぐらいに子宮収縮と共に剥がれて出血して大出血する可能性があるので
陣痛来る前に帝王切開で妊娠終了させます。

だから、運動したりしないように
安静が第1と言われてます。

体無理しないようにしてください。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり前置胎盤ってそういうことですよね?じゃあ低置胎盤の聞き間違いなんですかね??低置胎盤だと動くんですよね?
    動くって説明はあったし、手術の話も全く無かったんですけど…

運動はしたらダメなんですね。
    お買い物とかも運動のうちですかね?

極力動かないように気を付けます。

• 2月9日
  • 舞依(27)

舞依(27)

前置胎盤だと、確実帝王切開だけど
    低置胎盤は子宮口は覆ってなくって、通常子宮の上についてるのが下についた状態です

だから、子宮はこれこら大きくなるから
    もしかしたら子宮口から離れる可能性が
    あるかもしれません。
    その病院の先生によって、自然分娩か帝王切開かが決まるみたいです。
    また、聞いてみた方がいいかもしれませんね。

とにかく今は確実に胎盤が下にあるので
    お腹が張らないように生活することが大事です。

• 2月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

胎盤の位置は上から下に長い?みたいなこと言ってました。

何せ病院の先生いつもバタバタしててゆっくりお話が聞けず(^_^;)他の人に言われた事伝えると先生の落ち着いたテンションからは考えられないくらい危険な状態のような話になるので、どんな感じなのか不安になります。

お腹が張らないようにするのが良いんですね!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • 舞依(27)

舞依(27)

身体無理しないように、大事にしてください!

うちも今上の子おっての妊娠で
    大変です…まだまだ、分娩まで長いと思いますが頑張ってください!

• 2月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!

上の子いてての妊娠って思ってたよりもリスク高いですね。まだまだ長い道のりですが頑張ります!ありがとうございます!

• 2月10日
トム*

私も14wから全前置胎盤と診断されて21wの検診時も変わらずでした💦
先生からは最初子宮が大きくなるにつれてズレる?ことが多いですと言われてました。
ただ37〜38wで計画されるので普通分娩の方よりも早く出産することにはなります。

私の場合は完全に子宮口を覆ってしまっているため難しいみたいです。なんだかもう帝王切開だろうという感じで話が進んでる気がします^^;

最終診断は30wだそうなのでもう少し様子みてはどうでしょう。

• トム*

トム*

文章がおかしくてすみません💦
    普通分娩と違って帝王切開での出産の場合は37〜38wの出産になるということです!

• 2月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

前置胎盤で子宮口を塞いでいても移動することはするんですね!30週までドキドキですね…
    私はなんとなく片側に胎盤が寄ってるような説明だったのですが、子宮口の状態の説明が無かったです(´Д` )
    陣痛きたら危険だから37から38週で帝王切開になるわけですね!

詳しくありがとうございます!

• 2月10日
りおまる

子宮は上に向かって大きくなるので
まだ24週なら改善する可能性は大いにあるとおもいますよ♡ 私もそうでしたー!

子宮の出口を全て胎盤が塞いでいて
切迫だったらまず入院をいいわたされるはずなのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います👌

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほど、薬どころではなく入院ちなるような話のはずなのですね!
    それなら思ったよりはマシな状態なのかもしれませんね。
    薬ももらっていないということはやっぱりちょっとは安心できるのかもしれませんね。

胎盤が動いてくれる事を願うばかりですね。

• 2月10日