※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかわり
妊娠・出産

生後4ヶ月の男の子を育てています。トントンで寝かしつける方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています!

いつもはおっぱいで寝かしつけてるのですが、
これからは1人で寝れるように練習したいと思っています(*^^*)

よくトントンで寝てくれるというのを見るのですが、
皆さん赤ちゃんのどの辺を、
どの位の速さでトントンしていますか??

参考に教えて頂けたら嬉しいです(^ ^)

コメント

りな

うちの子は3ヶ月くらいからうつぶせで寝ようとするので、そのまま背中あたりを落ち着くまでさすって、泣き止んできたらトントンにかえます。速さはけっこうリズミカルにトントンと…そこからだんだん遅く、静かにトントンして完全に寝息が聞こえたら、手は背中に置いたままにして様子みて、手を離します^_^
最初からゆっくりトントンで寝るときもありますが、落ち着くまではけっこう強めに早くトントンしてますね^_^

  • おかわり

    おかわり

    そのままうつ伏せで寝ますか??
    確かに、うつ伏せのが赤ちゃん安心するとは聞いた子供あります(*^_^*)

    • 2月9日
  • おかわり

    おかわり

    そのままうつ伏せで寝ますか??
    確かに赤ちゃんはうつ伏せのが安心すると聞いた事あります(*^_^*)

    • 2月9日
  • りな

    りな

    3.4ヶ月の時は窒息が怖かったので、なるべく寝たのを確認して仰向けにしてましたよ!でも仰向けにすると嫌みたいでまた泣いてうつぶせになってましたね(-_-)
    仰向けでトントンするときも、落ち着くまでは速くトントンしてました♪

    • 2月9日
  • おかわり

    おかわり

    窒息心配ですよね💦
    うつ伏せ落ち着くんですねー😂可愛い♡
    やっぱり早めのトントンなんですね!
    やってみます(*^_^*)

    • 2月9日
はな

だいたいトントンで寝てくれます😊
位置は胸のちょっと上あたりでしょうか🤔

メリーの音楽やスマホでゆりかごの歌?の子守唄を流しながら、音楽の速度に合わせてトントンしてます👋
眠たくなってきたなぁと思ったら、同時にオデコからまぶたにかけてゆっくり撫でてあげるとだんだん目を閉じてきて寝てくれます💤
その子によって好き嫌いはあると思いますが、トントンで寝てくれるように色々試してます!
うちの子はガラガラの音も好きなようで、トントンしながらガラガラを振ってると寝るときもあります😊

  • おかわり

    おかわり

    色々試されてるんですね(*^_^*)
    私も気に入ってくれる入眠方法を見つけたいです!色々試すのが大事ですね!
    すごく参考になりましたー!
    ありがとうごがいます(*^_^*)

    • 2月9日
  • はな

    はな

    ぜひみなさんの意見も参考に色々試してみて下さい😊
    きっとお子さんに合う方法が見つかると思います✨
    トントンで寝てくれる日がきますよーに❤

    • 2月9日
  • おかわり

    おかわり

    トントンで寝てくれたら感動です(*^_^*)
    たくさん教えて頂いたので、
    明日の寝かしつけが楽しみになってきました😂

    • 2月9日
メロ

こっちで答えちゃいます(*´ω`*)笑
うちはお昼寝は抱っこでトントンが多いですが夜はトントンじゃ寝ません(><)
おしりとか背中を早めにトントンします☆

  • おかわり

    おかわり

    すいません、ありがとうございます(*T_T*)
    rinさんの投稿と、回答を見て質問したくなったのです😂
    うちもいつも授乳で寝かしつけてます!
    これからも1人で入眠してくれるといいですね😭
    うちは前は夜5〜6時間寝てくれてたのに、最近寝なくなりました。
    短いと1時間半、3時間寝てくれると長い方になってしまいました😭

    • 2月9日
  • メロ

    メロ

    いえいえー(*´ω`*)♡
    同じです(><)
    前は4時間とか寝ることもあったのに3ヶ月くらいは1時間起きとかでした💦
    今日はとりあえず授乳して置いたらギャン泣きでダメでした^^;
    頑張りましょうね«٩(*´ω`*)۶»

    • 2月9日
  • おかわり

    おかわり

    またいっぱい寝てくれるようになってほしいですね(*T_T*)
    今日はダメだったんですねーでも昨日寝れたって事は寝れるんですよ!きっと(^ ^)
    頑張りましょう(*^_^*)

    • 2月9日
ままこ☺︎︎

昼も夜も2ヶ月くらいから
1人で寝てくれ助かってます(ˊ˘ˋ*)
トントンは胸のちょっと上、真ん中辺りをゆっくりより速め?くらいでトントンしてます(´∀`)

  • おかわり

    おかわり

    2ヶ月から!おりこうさんですね♡
    胸の上トントンやってみます(*^_^*)

    • 2月9日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    あと目と目の間の鼻筋を撫でると落ち着くみたいで寝ますよ(´∀`)

    • 2月9日
  • おかわり

    おかわり

    そうなんですねー!
    色々ポイントあるんですね(*^_^*)
    やってみます♡

    • 2月9日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    お役に立てるかわかりませんが(´• ̯ •̥`)
    ぜひっ!!
    トントンで寝れますように✩

    • 2月9日
えにゅ

お母さんの脈の速さ?でトントンすると良いって聞いたことあります(o^^o)
なので、うちも速めトントンでしたょ(*´꒳`*)
あとは、耳!
耳に指を入れて優しく触ってたら気持ちいいのか、寝ます!うちの子は!笑

  • おかわり

    おかわり

    脈の速さがいいんですね!(*^_^*)
    耳もやってみます〜♡
    情報ありがとうございます(^ ^)

    • 2月9日
るんるん

わたしもおっぱいで寝かしつけてます!でもたまに寝ない時わ寝たふりしたりそっぽ向いたりすると寝てることが多いですね😁
私もトントンで寝て欲しくてやったら触られてることが嬉しくてテンションあがっちゃって😭

  • おかわり

    おかわり

    テンション上がっちゃう事もあるんですね😂かわいい♡
    寝たふりも聞いた事あります!
    やってみまーす(*^_^*)

    • 2月10日
月

生後2ヶ月から寝るときにいつも胎内音というのを流してるんですが、そのリズムと同じ早さでお腹をとんとんか、のの字を書くように手のひらで撫でて寝かせてます♪

  • おかわり

    おかわり

    胎内音、なるほどですねー♬
    やってみす(*^_^*)

    • 2月10日
  • 月

    胎内音は生後4ヶ月くらいまで覚えてるらしいので、もしかしたらもう効かないかもしれないですが、オルゴールとか、この音が流れたら寝るんだよっていうのを覚えさせたらいいかもしれません♪

    • 2月10日
  • おかわり

    おかわり

    入眠儀式ですよね♬
    うちの子に合ったものを見つけられるように
    頑張ります(*^_^*)

    • 2月10日
みけとはな

すみません。全然回答になってないのですが、うちも夜は暗い部屋で授乳→そのまま就寝、なのですが、こういう流れはやめた方がいいのでしょうか(>_<)?
ちょうど寝るタイミングが授乳のタイミングなので、今までずっとこの方法でした💦

  • おかわり

    おかわり

    暗い中で授乳→就寝はいいのではないでしょうか(*^_^*)
    うちはおっぱい飲みながら寝るのですが、
    この寝方だとよくおっぱいがないと寝れなくなったり、夜起きる回数が多くなるなど聞くのと、
    授乳クッションからお布団におろす時に結構腕へのと負担があり、大きくなったら大変だなと思い、1人寝できたらなーと思ったんです😶

    • 2月10日