※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月、9キロの男の子が寝返りをしてくれず、練習中。やる気がない様子。同じ経験のお母さん方、どのように練習しましたか?

寝返りの練習

6ヶ月、9キロ半の男の子を育てています。
のんびり屋さんで、まだ寝返りしてくれません。
足の突っ張りが強めの子なんですが、
検診で寝返りがまだできていない、足の突っ張りがやや強いということで引っかかりました。
笑顔もあり、後追いもあります。
寝返りの練習を昨日から始めてるんですが、本人に全くやる気がありませんw
寝返り遅めだったお子様をお持ちのお母様方、
どのくらい練習とかされましたか?

コメント

みゅまま

7ヶ月で9キロ半はある娘ですが…
娘もよく笑うし後追いしますが、まだ寝返りしません( ̄▽ ̄;)
お座りはマスターしたのですが。。。
うつ伏せが嫌いみたいなので全くしようとしません(´・ω・`)

寝返りはしない子もいるって聞くので、別にしなくてもいいや〜って感じです(´・ω・`)
回答になってなくてすいません(⌒-⌒; )

• たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます!
    おすわりマスターされたんですね!
    うちは一向にやる気がありません(ー ー;)
    同じようなお子様がいて安心しました💖
    ちなみに反り返りとかはまだありますか?

• 2月10日
  • みゅまま

みゅまま

そうなんですか(´・ω・`)

おすわりしてるとずっとご機嫌です( ̄∀ ̄)

寝返りはお腹のお肉が邪魔なのかな…って思っちゃってます笑
    反り返りたまにしますよー(´・ω・`)

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます💖
    お腹の肉やばいですよね!
    うちもそのせいなのかなぁ😂
    吐き戻しもまだあって毎日不安ですが今を楽しまないと、ですよね!

• 2月10日
  • みゅまま

みゅまま

お肉やばいです( ̄∀ ̄)
    太りすぎかなとも思ったりしますがこのムチムチがたまらないですよね(^ω^)笑
    今まではほぼ毎回に近かったですが、最近吐き戻しする回数も減ってきた気がします

今しかみれないかわいさもあるでしょうし( ̄∀ ̄)楽しみましょ(^ω^)

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね!
    気持ちが軽くなりました!
    お互いの子供に何かあったら、ママリとかで一緒に助け合いましょう💖
    ありがとうございました💕

• 2月10日

うちは、逆に体重が軽いです

うちも4ヶ月で首が座らなく引っ掛かりました
6ヶ月半で首は座り、ニコニコで、私を探してくれますが、7ヶ月の今も寝返りしません(^_^;)

うちは、うつ伏せ3分くらいでリタイヤしてしまいます(^_^;)

うちは、MRIを撮ろうとしたら起きてしまい撮影してません(^_^;)血液は異常ありませんでしたが、病院と保健師さんなどの経過観察は続きそうです(^_^;)

• たんぽぽ

たんぽぽ

経過観察って言われたらドキドキしますよね!
    うちも念のためMRIとったほうが良いのかなぁと思いながらも、まだ先生がそこまでするほどじゃないよ(; ̄ェ ̄)と許可してくれません。
    考えすぎなのかなぁ😂

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみに反り返りとかはありますか?

• 2月10日

退会ユーザー

反り返りはないですが、手足に突っ張りは、うちもあります(。>д<)

• 2月10日

退会ユーザー

あと、先生には伝えてませんが、お尻に窪みがあります。
    調べてみると、状態によっては、こちらも神経科でMRIみたいだし、次回受診の時にでも先生に話してみます

多分、こちらは大丈夫だと思いますが、歩行に支障が出る場合もあるらしいし気になります

親はなんでも気になってしまいますよね😅

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おしりのもう1つの凹み、私は生まれた時からあるんですがそんなことがあるんですね!
    それも気になる要素の1つになるんですね(; ̄ェ ̄)
    私自身が赤ちゃんで、母親世代がネット世代だったらうちの親も心配したのかな?
    ネットがなければ良いのにと時々思ったり😂

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね(。>д<)
    確かに遺伝で大丈夫な窪みもあるみたいです

うちは、副乳もあるし、親も多分、尻尾の名残じゃない?と言ってるし、発達もゆっくりだから原始人みたいな子です(^_^;)

うちは、初めての子は流産だったんですが両家の母から「今の人は大変ね。簡易検査薬あるのは良いけど、、流産したって落ち込んだりもするしね、、 私たちの頃は生理遅れた分、出血多い生理がきたと思っただけだったかも」と言われました。

確かにネットや妊娠検査薬
    今の時代は便利ですが、いらない情報もたくさんありますよね(T_T)

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も今思えば化学流産だったのかな?っていう生理が2回ありましたがネットで見るまで生理きついなーぐらいしか思ってませんでしたw
    気づかないほうが幸せなこともありますよね🐷
    余計な心配して取り越し苦労ばかりですよね!
    お互い何かあったら助け合いましょう💖

• 2月10日

体格似てます✨5ヶ月半の時65cm、9060gでした✨男の子です💕

6ヶ月になりましたが未だに寝返りしません😂もぞもぞ動いてますが最初背中を上げることすら減った気がします(笑)

最近寝返りの練習はじめましたが本人が遊んでくれてると思ってるのかケタケタ笑ってます😂😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じようなお子さんがいて安心しました💖
    うちはもう73cmあるんですよね😱本当びっくりするくらい大きいです笑
    寝返りの練習で笑ってくれるんですね!可愛いですね💖
    うちはボケ〜っとしながら私が頑張ってサポートしてあげてもボケ〜っとひっくりかえるのみです😂
    ちなみに反り返りとかはありますか?

• 2月10日

×最初
○最近 です!