※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について、入眠時間を早めたら覚醒時間が変わり、悩んでいます。20時就寝を目指すも迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

【3ヶ月(来週4ヶ月)の子の就寝時間について】

先月までは何やかんや寝かしつけが遅くなり、21時〜22時に入眠、4〜5時覚醒、再入眠して7〜9時起床って感じでした。

何となく小さい子は20時には寝かせた方が良いのかなと思っていたので、今月から19時半〜21時入眠にズラした所、0〜3時覚醒、再入眠、その後3〜4時間後くらいに起床と、起床時間にブレが出てきました。

また、寝かしつけの時にグズる時間が伸びたように思います。(先月までは寝かしつけてから入眠まで長くても30分程度だったのが1時間かかることもありました。)

何となく先月までのやり方のほうが合っているように思えてきましたが、でも21時22時睡眠は一般的に遅いのではないかと思います💦

1歳で保育園が始まったら20時〜5時6時が理想だなと思い20時就寝を目指し始めましたが、まだまとまって眠れる時間が短いうちは先月の方法に戻した方が良いのでしょうか?20時就寝も続けていれば、また、まとまって眠れる時間は伸びますかね?

皆さんならどうするかご意見いただければ幸いです。

コメント

まむー

3ヶ月じゃまだそこまで気にしなくていいかな〜と思います
睡眠後退したり、夜泣きがあったり安定しないので🤔

21時、22時も極端に遅いわけじゃないし保育園入ってからでもむしろいいと思います😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    睡眠退行😳たしかに就寝時間に関係なく始まってきたのかもしれません!

焦りすぎず子どもに合った時間で寝かしつけてみようと思います😌

• 7月25日