※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

上司からのハラスメントに悩んでいます。10年間勤めた会社で、産休育休後に攻撃的な言動が増え、辞めることを決意。上司の言動に耐えられず、相談したいと思っています。

起きてる方!愚痴聞いてくれませんか😭!

私は上司のことが大っ嫌いです!
10年間務めている会社なのですが、中小企業で社員60名ほど、女性は私と7歳上の先輩(独身)と社長の奥さんだけです。

社長、副社長についで私の上司(50代男性)という立ち位置です。

産休育休取得したのも私が初めてです。
1人目の妊娠を報告したところ、みなさん喜んでくれてとても優しく気を使ってくれました。
そして産休に入り出産し育休を1年頂きました。
復帰後は時短で勤務していました。
しかしやはり保育園に行っているので1ヶ月に数回お休みをもらうようになりました。
その度に上司に「そんな病気になるなんておかしい」「病弱すぎる」「ちゃんと食べさせてる?」など言われました。
上司には大学生のお子さんがいらっしゃいますが、話を聞いている感じでは育児に全く参加していないようでした。
私からすれば保育園でいろんな菌もらってくるんだよって感じですが、それをわかってもらえず毎回毎回グチグチ言われました。
そして2人目妊娠し、早めに報告しました。
すると「ちょっと早くない?会社のこととか考えてないの?めちゃくちゃ迷惑かかるのに」と言われ、しまいには「ぼくの周りで流産多いから気をつけてね」と。
私が思うに、上司はきっと発達障害とかそういう感じがあります。
普通なら絶対言わないだろうってことを悪気ない感じで言います。
取引先の方が少し太っていたらそれに言及したり、です。

1人目のときは全くつわりがなかったのですが、2人目でかなり酷いつわりがあり、吐き続けていたので産婦人科で休職の診断書を書いてもらいました。
すると「産婦人科なんて患者に言われたら嘘でも診断書かくでしょ」とか「つわりなんて気の持ちよう」「ちょっとでも会社に貢献しようと思わないのか」など散々な言われようで、私はそのときに育休たっぷりもらって復帰せずに辞めてやる!と心に決めました。
弁護士にも相談し、完全なるハラスメントだから辞める時に揉めたら訴えるって言っていいですよって言ってもらいました。

もう辞めるって決めたので心穏やかに過ごしていたのですが、たまに書類の件でメールでやりとりすることがあり、先日も育休延長の書類の連絡をしていました。

市役所に作成してもらう書類があり、市役所の方に「会社によっていつの日付にするのか規定があるので会社に日付の確認をしてください」と言われたのでそれを伝えました。
すると「日付はいつでもいいですので、本日の日付にでもしておいてください」と返事がきて、市役所に書類を作成してもらいました。
それをいざ送ると「日付がおかしいです。こんなの普通に考えたら○日(上司が指定した日)にならないはずでしょ」となぜか怒りのメールがきました。
私はそう指示されたと言いましたが「そんな当たり前のこと聞かれると思ってないからいつでもいいと言ったんだ」と訳の分からないことを言われ、もうイライラしすぎて泣きそうになりました笑

10年間働いてきて、この人本当にアホだなぁと思うことばかりでしたが、最近はそれプラス攻撃性(ハラスメント的な)があるので耐えられません。

言いたいことがまとまりませんが、もし聞いてくれた方がいらっしゃったら少しでも救われます🙇‍♀️

コメント

K

深夜までお疲れ様です!

キチガイですねその上司の方…
そんな人って本当にいるんだと、驚きました💦
50代だからもう治らないですよね、そもそもの考え方が古すぎ💩

よく耐えましたね😭‼️明らかなマタハラだしギャフンと言わせてやりたいですが、辞職するまでの辛抱です😭‼️
対面じゃないのを良いことに、こんど意味わかんないこと言われたら正論で言い返してやるのはどうですか😭?!

上司だからって言っていいことと悪いことがありますよ‼️人として‼️全然キレて良いですよ‼️

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

abcさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    そして読んでくださりありがとうございます😭✨
    そう言って頂けて心が救われました🥹
    実はムカつきすぎてメールで反論?しました笑
    そしたら返事来なくなりました笑
    本当はキレたいのはこんな書類のことじゃなく、妊娠中や上の子にかけられた暴言なのですが😬

• 7月25日
めこた

令和の現代に信じられない上司ですね。
10年部下として勤めてくれたありがたみより自分の気持を優先して言葉を吐き出すなんて…。

私も零細企業勤めで、産休育休取るために我慢しています。気に入らなかったら悪口しか言わない女社長に妊娠報告したら仕事を少なくされ、退職勧奨も何度も。
頭にきてガツッと言い返したら以降何も言ってこなくなりました🤷
わーわー言うやつに限って言われると黙りますね。
育休までの縁だと思って我慢してます✨