※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子供の体温が高い。自分には適温だが、子供には暑いかもしれない。教室の温度が原因かどうか気になる。

7月に入園して以来、保育園ではずっと37.1度〜37.4度です。

毎日のように「体温高くて〜」と言われます。

教室の温度が高いだけじゃないの?って思います。私にとっては適温って感じです。家はもう少し涼しいかなという感じ。

子供にとったらちょっと暑いんじゃない?って思うのですがどうでしょうか。

コメント

むーたん

確かに子供は少し暑いとこに行ったりすると体温上がってしまいますしね、、
もしかしたら園ではしゃいでる時に測られているか、お部屋が熱いかお昼寝の後すぐ測ってるか…のどれかな気がします🥲
お家では、いつも6.6なので園が暑すぎるのでは無いですか?って1度聞いてみてもいい気がします🥹

やすばママ

うちの子達も、家で朝測ると36.4とか36.8とかなのに
保育園では37.2とか37.5で....
それでも体温計を見せるわけじゃないので37.4ですって言っておいてきます
絶対呼び出されないし、家帰れば36.5とかなので....

1度38.0で呼び出された時、迎え行ったらめちゃくちゃ元気で、「熱だけなんですよねー」って言われて、家帰ってきたら37.3の時があって....
後で旦那と話してたら、外暑くて、ちょっとでも日影とかでも入ったら「涼しい〜」って思う時期に、保育園に入って「涼しい〜」って思わなかったってことは暑いんじゃないの?!?!ってなって...😅
次の日の朝も36.7とかだったので保育園に連れて行ったら「昨日38度だったので、24時間経たないとお預かりできません」って言われて思わず「保育園が暑いんじゃないですか??保育園の体温計、高く出るし、子供達体動かしてれば暑いですよね??」っていいましたw
そしたらその後、風邪引いてない時の37.5とかではギリ呼ばれなくなりましたw

もるん

保育士してます。
もしかしたらなんですが、朝のおやつ後や給食後に検温されてるのかもと思いました💦
そして食べた後って子どもは少し体温上がるんですよ💦
でも測る時間は朝登園時はバタバタするし、食後が1番測りやすいんですよね...🥺💦
食べた後って子どもたち少し大人しいんで😂
温度が低くても湿度が高いと部屋は暑く感じますし、正直色んなところで働いたり研修したりしましたが除湿機を置いている園は見たことがありません😅
エアコン除湿使うな(電気代高いから)って上司に言われたこともあります...😇
うちの園では37度台だったら時間あけて何度か測る→保冷剤で冷やして30分後また測るなどなるべく電話をかけないようにする方針なのですが、園によって様々ですよね💧
でも毎回言われるのもあれなんで、こもり熱なんですって言って服の袖(脇)をパタパタしてから測ってもらえませんか?って言うのはありかな?と思います🤔
少し服の中仰いであげるだけでも体温下がりますよ🥹

deleted user

うちの息子も、元々体温が高く夏の平熱だ3歳頃まで38.0度でした。保育園にも伝えてありましたが、初保育園の夏38.出して早退の連絡が何度が来て説明したのですが…叶わず…上の子が小学校上がった頃から息子も夏休みを取るようになりました(´・ω・`)5歳の今も夏の平熱が37.5度です

ドキンちゃん

次男が特に熱がこもる体質??のようで、自宅で36.7だったのに歩いて15分夏場に予防接種に行ったら37.8とかで受けれず、タンクトップで1時間涼んでから検温して36.8とかになる→保育園でも同じ現象で何度か言われました‼︎
なので、担任に上気の病院での出来事を伝えて
のぼせやすい。暑さで鼻血が出ることもしばしば。
体温がこもりやすいので、暑かったらタンクトップ1枚でお願いします!
みたいに伝えてました。
それ以降、気温に左右される様な状態の分では、電話かかってこなくなりました🙆‍♀️

日月

熱がこもりやすい子なんじゃないでしょうか。
上の子がそうで、よく保育園から連絡ありましたが「熱がこもりやすくて」ということを伝えたら、しばらく様子見てくれるようになりました。

🔰

うちも登園すると高くなるので先週から家から園つくまでお出かけ用の保冷剤を脇につけるタイプをつけさせて登園してます

えりんぎ

私が勤めている園も、下の子を預けている保育園も、室内はあまり涼しくしすぎない方針です。
真夏日!みたいな暑い日や温度と湿度が高い日、梅雨で除湿機を付けても湿度が高い日、午睡中等は付けます。
クーラーに慣れて汗をかく習慣がないと、発汗機能や体温調節機能がうまく働かなくなってしまうという考えからのようです。

「いつも家に帰ると平熱なんで大丈夫です!園だとこもっちゃうみたいで」というような事を伝え続ければそのうち言われなくなると思います💦

はじめてのママリ🔰

測定部位で想定値変わってきますから、それもあるかもですね。
保育園ではおでこに赤外線当てる簡易測定のやつって場合もありますし、、、。
うちの子たちは体質的に熱がこもりやすいので園に伝えてます。
お散歩、ご飯、お昼寝の後は30分経ってても37.5度とかあるみたいですがもう少しだけ様子見てくれます。

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての回答になりすみません。

家では平熱、保育園では37度超えるのはあるあるみたいですね😳
このままずっと続くようでしたら熱がこもりやすい子なので〜と先生に相談してみます。

ありがとうございます😊✨