※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでの入園が基本か、2歳児クラスでの入園がベターか悩んでいます。現在待機中で、不安や後悔の念に苛まれています。周りには1歳児クラスで入園しているママさんが多く、2歳児クラスでの入園は珍しいようです。

1歳児クラスでの入園がベターというか、基本なのでしょうか?
保活激戦区に住んでいます、来年2歳児クラスでの入園を目指しています。

現在自宅保育中で、認可保育園と認可外の両方申請しており待機しています。
認可のほうは半年以上待機していて、認可外のほうは空きが出ればすぐ入園希望です。

他のママさんたちは1歳児クラスで入園していて、私の周りに他に2歳児入園の方はいないように思います。
1歳で保育園落ちた方が、2歳児クラスでという方はいます。


認可外もポイントが付くけど入れたいのに空きがない、2歳4月入園は枠が少ない、こんなことなら1歳児で入れておけばよかったと、毎日不安に思うし後悔の念に苛まれています。

他のママさんからも幼稚園に入れるの?と聞かれ、2歳で保育園入れるつもりですと答えると、珍しいな〜という雰囲気を出されます。


来年で入園できなかったら育休も切れるので、今からとても不安だし絶望しています。事前調べしていなかった自分の責任なのですが。

コメント

ママリ

2歳は狭き門なので、1歳で入れる人が多いと思います。

二人目を考えているなら、続けて産休育休を取るのも手かなぁと!
兄弟加点がありますから✨

りり

うーん…保育士でもないので比較対象は少ないですが…そのイメージで合っていると思います。

息子2人別々の園に、1歳児から入れています。(東京)
2歳クラスで入ってきた子が1人居ましたが、加配がつく子でした。
これは憶測ですが、満員だったけど加配が必要な子なので、役所からのお願いだったのかなと。(看護師在中の園です)

ただ、2歳クラスではなかったですが、親の転勤や海外駐在で引っ越していく子が結構居ましたよ!
そして翌々月には新しい子が入ってくる。

こども園や幼稚園など、沢山お調べになっているかと思います。悩みますよね…。
どうか無事入れますように…!!😔

みんてぃ

激戦区で育休から復帰できないとまずい場合は、0歳児入園が基本だと思います。(早生まれ等なら仕方ないですが)
私は上の子は0歳児は見送りましたが、もし1歳児で認可に入れなくても会社提携の保育所があったからです。

めいめい

私も激戦区ですが、私が住んでいる地域では1歳児クラスでもフルタイム共働き点に加えて兄弟児加点や認可外加点や妊婦加点がないと入るのは難しいです。
1人目の子どもで認可に絶対入れたい人は0歳児クラスの頃から入れてないと厳しいです。
みんな妊娠時から入園について調べて計画してるかんじです。そうしないと本当に入れないので💦

はぐ

激戦区住みで、0歳4月を逃すと両親フルタイムでも難しいと後から知りました😱💦
しかも第一子で加点もないので、1歳と、1歳4月も落ちてしまい、1歳4月で一旦認可外に入れて、そこで待機順位上げて、先月から認可に転園できました💦

はじめてのママリ🔰

激戦区だと最近は0歳児クラスが基本になってくると思います🙌
うちは0歳児途中入園、1歳児クラス落ちて今に至ります。
こんな事なら0歳4月入園すれば良かったーと後悔です。笑

はじめてのママリ🔰


まとめての返信すみません💦
たくさんのご意見や経験談、お話してくださりありがとうございます!
保活ってこんなに厳しいんだな、と今さらになって思います。